2014年6月11日水曜日

ほんとに買ったもの

イオスが届けられるぐらいの箱にホントに入っていたものはクーラーボックス。


長年、トロ箱を愛用してきた我が家だけど、昨夏、イオスが足をかけたらふたが真っ二つ。
う~~~ん、これはやっぱりちゃんと買おうかな~とおもっていたところ
屋根の吹き替えと外壁の塗り替えのため、連日来ていただいている職人さんたちに
10時と3時のお茶のかわりにパックのお茶やらペットボトルを入れておくためにも必要になった。

釣り用のクーラーボックスは性能はいいのだけど、お値段が半端ないからなぁ。
近くのスポーツ用品店やらホームセンターやらネットで見た結果
スポーツ用品店でみかけたロゴスを「このデザインがいい」と旦那が主張。
そこには大きいサイズしかなかったので、ネットで45Lを購入。


う~~ん、失敗したかも。
ふたの蝶番?のところがプラだし、開け閉めするパッキンもなんだか頼りないんだけど・・
大きいサイズを見たときはパッキンはそんなに頼りなく感じなかったんだけどなぁ。
保冷力はそれほど期待できないのは分かっていたけど・・・もうちょっと頑張って欲しいかも。
やっぱりもう1サイズ小さいのでもよかったか??

 同時に購入したこっちは、期待の新人だよ。
昨冬のキャンプでマーゴんちが持っていたグリル。
優れもので、すっごく気に入ったので、同じもの?をポッチとしてしまいました。




収納するとこんなにコンパクト。
お値段もコンパクトだし。



さて・・母、実は悩んでいるものがある。
「スクリーンターフ」
GWの練習会に参加して、これは・・とにかくベースキャンプの装備が必要だと実感。

去年、散々悩んで、ヘキサターフを購入したのだが、やっぱりスクリーンタープにしとくんだった。
しかし、競技会やら練習会で使うなら、「1人で設営・撤収ができること」が条件。
そして、キャンプと競技会など使い回しだできること。

ケシュアのタープで休憩させてもらったので、一人での撤収も見せてもらった。
練習は必要だけど、慣れれば、大丈夫ってことだった。
競技会の待避所としてはいい感じの大きさだけど、キャンプには狭いかなぁ。
テントの前室を跳ね上げて連結すればいいかな?
しかし~現在、国内で販売されてないみたい。

キャンプで使うスクリーンタープの小さ目サイズも多かった。
でも、一人では撤収はできても、設営は難しいと思うし~~

簡単タープはあるけど、かなり古くて、重い、デカい。
3方を囲む幕?(これが結構高くつく)を購入しなくてはならないし・・・。

う~ん。
なにかいい情報があれば、教えて下さい。

11 件のコメント:

teru さんのコメント...

なんだかどんどんその手の物が
増えていってるんだけど
そのうちコンテナ倉庫借りなきゃいけないくらいになってない?(笑)
そうだね~
イオスんところは寝泊まりとかしてるから
スクリーンタープのほうが
あってる気がするよね^^
でも日帰りならこれがいいんじゃないかい?
日除け感覚で手軽に見えるけど??

苺のコンポート 美味しかったです。
有難うございました^^

タビ介 さんのコメント...

teruさん
コンポートは義母がせっせと作ってくれるのですが、消費しきれなくて・・食べてもらえてよかったです。
いまのはコンパクトといえ・・納戸を一度整理しないと。。もう大物は買わないつもりだったけど、スクリーンタープはやっぱり欲しいかも。(災害対策っていう言い訳はあるのよ~)

あおめー父 さんのコメント...

ご無沙汰してます(^^)
競技会でタープ、うちもいろいろ試したのですが、手軽さと撤収の早さ、そこそこのスペース、はやっぱケシュアのスクリーンタープですね。JKCなど競技会はDiskの大会と違い、タープの設置面積が3mx3mと制限されることもあるので、あんまり大きいとはみ出します。一人で設営できるスクリーンタープとなるとケシュアですね。ひと家族だけならケシュアのタープで十分です。キャンプの実用性を考えたら、スノピのメッシュシェルターがいいかもです。なれれば一人で設営可能とおもいます。※ちなみに私は先日の御殿場キャンプで張ってたランドロックは一人でたてれました。なので、メッシュシェルターなら一人でたてられるとおもいますよ?

タビ介 さんのコメント...

たび介
あおめー父さん、こちらこそご無沙汰してます。イオスをハイテンションにしないため当分は母ひとりで会場に出向かざるを得ないんです。
御殿場キャンプのときの・・おひとりで!さすが~。スノピ、動画みましたが、うっこれは組み立てを相当練習しないと、たてられないかも。でも、連結もできるし・・
お値段がもっと可愛かったらいいのに。
やっぱりケシュアはいい感じなんですね。お値段も。某サイトが専売?みたいなのですが、現在は在庫なし。入荷予定ありなら予約できるか問い合わせてみようかな。
傘みたいに開けるタープもみたのですが、これは~持ち上げる力がないとムリちゃう?って感じでした。(笑)

むちゅまま さんのコメント...

この前、タープを乾かしてて思ったのですが、ヘキサタープを二つ折りにして一辺を地面に直打ちして反対側にポールを二本立てる位なら一人で出来ません?
一本目のポールは先にロープを目処つけて張っておけば手を離してもすぐには倒れないですよ。
高さはないですけど一人と一匹なら充分かと…
最近、恐ろしい勢いで物が増えてるむちゅ家(^_^;)からの余計な一言でした。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
落ち着きのないイオスはリンク近くに連れてこれないのでタープは車に日陰を作るのに使おうって思ってます。でも、どうやって一人でたてるかなぁと思ってましたが、片方を直に地面に打てばいいのか!もう片方は車に結べば真ん中にポールで・・なんとかなりそう~。ありがとうございます~。

まる子 さんのコメント...

アジや訓練競技会だと、圧倒的に多いのがLOGOSのクイックスクリーンタープ。
でも、もうクイックシリーズは廃番になったっぽいので、ヤフオクなどで探すことになるかな?
みんな使っているから、誰でも立て方知っているし、使いやすいから定番なんだと思います。
あとねー、車待機で、車に日よけのシルバータープをかぶせるとか、農業用の日よけをかぶせるとかっていう方法もありますよー。
その辺は、教室の先輩方に聞いてみる方がいろんなアイデアが出てくると思います。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
ありがとうございます。ロゴスのクイックタープはまだネットで売っていて、お値段も超お値打ちになってました。大きさも3m以内なんですよね~。でもフルクローズできないってあって、キャンプでも使いたい我が家は迷ってます。同じ大きさのクローズできるタイプもあるけど、クイックじゃないみたいで・・う~~~ん。
農業用ネットって、黒い網みたいなやつですよね。スクールの待ち時間に車にかけている人います。先輩たちにもいろいろ聞いてみます。
先ずは本戦エントリーが先って話もあったりして~。

まる子 さんのコメント...

??
LOGOSのクイック、フルクローズできるのとできないのがあるんですよ。
フルクローズできるクイックが廃番なんで、オクとかでしか見つからないって話。
良いのが見つかると良いですね♪

まる子 さんのコメント...

近いのはこの辺かな。
http://www.doppelganger-sports.jp/product/tt5_205/

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c443654940





タビ介 さんのコメント...

まる子さん
ありがとうございます。
フルクローズできるなら、いいなぁ。なんで、廃番にしちゃったのかしら~。ぶつぶつ
私の希望に一番近いのに。
それなりのお値段だから、よく調べて買わないとお財布が痛いですもんね。