2014年9月24日水曜日

パウダー嬢訪問

パウ母から「明日イオス市へ救助犬デモに行くよ~」とお知らせをもらい、
これはパウダー嬢を激励に行かねば!と「動物愛護フェスタ」にお出かけ。
イオス家からは徒歩圏内=お散歩コースである。

イオスのアホっぷりにパウダー嬢に「恥ずかしいから他人のふりをしよう」って言われたらどうしよ。
イオスにぃさん!私の顔を潰すようなことしないでね!

救助犬「妙ちゃん」
NHKの番組に出ていたこともある子だと思う。



動物愛護フェスだけあって、動物好きの家族連れが多いのでイオスはいろんな人に撫ぜてもらう。
「でかい」「かわいい」「もふもふ」といわれても、
「怖い」と言われることなく沢山の人が近づいて来てくれる。
イオスはリュックしょってたんだけど、これがどうも「かわいい」力をあげていたような気がする。
それに、みんなちゃんと「さわっていいですか」って必ず聞いてくれるから安心。
小さい子も「頭を上から撫ぜるとワンちゃんは怖いから、下からもふもふしてあげて」って言うと
みんな、ちゃんと、座って撫ぜてくれた。

イオスと救助犬のデモ会場近くにいたから
「救助犬」と勘違いして、近づいてきた方たちもいたんじゃないだろ~か。
聞かれた方には「この子はただの犬です」ってちゃんと言ったけど・・
あんなわちゃわちゃした犬が救助犬と勘違いしたままの方がいたら、救助犬の皆様に申し訳ない。

さて・・厚かましくも救助犬テントを間借りしてお昼を食べたあとは、屋内のコーナーへ。
マナーベルト代わりのパットかオムツをするのがルールということで・・装着。

ふふ・・くく・・・

ブースを見て・・パウダー嬢が詰める救助犬コーナーに。
パウ母と話していると・・「救助犬ですか?」とココでも聞かれる。
(こんなに他犬への興味が抑えられない犬がんなわけないじゃん。)って思うのだけど
どうやら、リュックが「それっぽさ」を醸し出してるみたいだ。

「いえ・・本物はあちらです」
この会話を何回か繰り返す。
でも・・「あ~救助犬だ~」って勝手に納得しちゃった人もいて。スミマセン。チガイマス。
救助犬の方々・・興味を持ってくれればOKってことで、勘弁してください。

パウダー嬢たちがデモに出掛けた後、太郎にぃさんを待ってると・・・
野戦病院の医院長が来て「詐欺やな・・・」
ひとぎきのわるい・・・。
(こいつ・・イオスを知ってる患畜さんたちにこないだイオスんとこなぁ~って言うぞ)と思ってたら
太郎んちが「先生がイオスがそこで詐欺しとるぞって言ってたよ」~って。
やっぱりじゃん。
でも、気になってた右耳を診てくれたし・・・・な・・・。


そのほか・・
犬おやつ開発中の地元のお肉屋さんのアンケートにこたえて試作品GET。
大型犬の詳しい意見が聞きたいんですよねって言われて、質問に答えてたら、たくさんくれた。


お仕事の終わったパウダーに太郎にぃさんを紹介して。
記念撮影。




な~~~んて。




大型犬のそろい踏み?は人目を集め、何人もの人がスマホで撮影してたよ。


イオスはひとには落ち着いて対応できるようになったかも。
でもな~~~~
なんか落ち着きのない多動性は相変わらずだし
犬に対しては、近づきたくて仕方ない。
犬に対しても、もう少し、興味を抑えるようにならないとね。

沢山の犬や人にいるところでおべんきょーもしたし、
久しぶりにパウダーや太郎にぃさんにも会えて楽しかったね。

8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

このリュックの色が救助って感じをかもし出しているのかも!

むちゅまま さんのコメント...

疾風さんと同じこと思いました。
レスキュー隊と同じ色ですもん。
イオスくん形から入るってのは?

で、やっぱりたび介さん細〜い!

teru さんのコメント...

あのリュックは「救助犬」のコスプレアイテムになってたよね(笑)
うちはスイス十字でも貼り付けておこうかしら。

カンチン さんのコメント...

イオスくんかっこいい!
確かに救助犬に見え!
リュック似合っていますね〜
たび介さん本当スレンダー!
こっちも羨ましい限りです〜

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
パウ父、パウ母のウェアとお揃いの色だったし・・・。イオスの毛色に合う色を選んだだけで深く考えなかったけど、確かにレスキュー色だわ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
イオスもオトコなので、形から入る。。形から入ってもいいから、中身もいずれでいいから、入れて欲しい。
写真は細かいとこ写らないからね~。たるむとこはたるんでます。。。。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
太郎にはやっぱ、荷車っしょ。もしくは・・区部から下げた樽?正確にはセントバーナードだけど、世間のイメージ的にはOKだよ。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
あのリュックにまさかそんな効力=救助犬のコスプレがあるとは想定外でした。あのイオスのアホづらでも、救助犬に見えるなんて~~。
私の方は・・細かいところを見なければねぇ。
パウ母もスレンダーですよ~~