2014年9月14日日曜日

多良峡

天気もいいので、イオスのデビュー戦会場の下見に行ってきた。
帰りは一昨年、川遊びを体験した多良峡へ行ってみた。

3連休の中日のせいか、夕方なのに駐車場はほぼ満車。
びっくり~
途中の一之瀬橋なんて、ここはどこ?っていうぐらい、色とりどりのテントやらパラソルでいっぱいだったもんね。
とはいえ、ちょっと上流か下流へいけば人もいない。

イオスは水は怖くない。
ロングリードに付け替えると早速入水。


イオスくん。
今日はもっちょと、中央へ行ってみよか。

ほり!木の枝だよ!


最初は枝を咥えるタイミングがわからなかったみたいで、枝が流れて行ってしまってたが
何回か投げると、咥えることはできたのだけど・・・・・・・・・・
なぜか、自慢げに見せたあと、その場で放してしまって、持ってこないんだよね。
母としては、枝を咥えて泳ぐっていうのが理想の犬の水泳なんだけどな。

さて、もちょっと深いとこ行ってみよか。
距離が出そうな深いところはないけど、初心者には3掻きぐらいでちょうどいいか。
おっ。
今の犬掻きじゃない?
泳げてる???
まぁ・・・ビミョウ~だが・・泳げそうじゃん!ってことで。






泳いでるかもしれない写真は、母がカメラを手にしてなかったのでない。
惜しいことしたな~

イオスのリードは綿なので沈んでしまう。
足に絡むので、やっぱり、浮くナイロンリードかむつきちゃんちみたいな浮くザイル?買わないとね。

にしても多良峡、道から駐車場へ降りるあの急斜面の急カーブの道、怖いわ~~っ。

12 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

おおー、イオスくんも泳いだんだ〜♡
また写真撮ってアップしてくださいね。
むつきのザイル(笑)は沢登り用のフローティングロープにDカン付けたものです。
カンチンさんはホームセンターでナイロンロープ買ってリードの金具付けてましたよ。

カンチン さんのコメント...

やりましたね〜
とうとうイオスくんも水泳部入部おめでとう!
泳ぐ姿アップ楽しみにしています〜(^_^)

marim さんのコメント...

おっイオスのナイスな笑顔ですなあ〜♪
ナイスショット!
この顔だったら25mはすぐ泳げそうd(^_^o)

teru さんのコメント...

来年飼い主も一緒に入れば
スイス~~イだわさ。
私も来年こそは水遊びするぞ・・・・
と気持ちだけはある!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
前足しか見えなかったけど、3掻きぐらいはしっかり水中で掻いていたから、たぶん大丈夫だと思います。ネットか山登り用品店に見に行ってきま~す。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
新入部員、よろしくお願いします。まだまだ泳いだというより、泳げそうってだけですが、来年?こそ。

タビ介 さんのコメント...

marineさん
一昨年は、足が付かないのに気が付いてパニくってましたが、今年前は、普通に足を掻きだしました。「なんか楽しい」らしいです。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
来年は自家製ライジャケで繰り出さねば。母も入るには、水着新調しないとね。今時の足首まである長袖のツーピースのやつ。

リラまま さんのコメント...

かなり泳げるようになると、人はエンドレスおもちゃ投げ役になります。
強制休憩入れないと、ひたすら泳ぎます。
イオスの顔。笑顔で、やっぱりそっくり(笑)

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
エンドレス・・・やっぱりそういうことになるんですね・・・。この血筋は疲れを認識できないんだろうか~~。
一度、リランとイオス、並べてみたいですね。写真をシャッフルしたら、母、あてられないかもです。

幸太mama さんのコメント...

いいなぁ~、川遊び・・・イオス地方は30分車を走らせるといい所いっぱいですよね
一之瀬の橋付近はキャンプする家族連れでごった返しますよね~
多良峡も良い所だし水が冷たかったのでは?幸太は浅瀬しか入ったことないから犬掻きできるのかしらん?
来年の夏はご一緒したいです~

タビ介 さんのコメント...

幸太mamaさん
一之瀬橋があんなにメジャースポットだったとは驚きでした。イオスは木の枝追っかけて深いところへ行って、戻るときに自然に掻いてました。たぶん、幸太くんもできると思うよ~。太郎にいさんも泳げるし。幸太くん、海はちかいけど、海はベトベトするものね。多良峡あたりはお水が綺麗なので、おうちでさっと水で流せば匂いません。