2015年2月1日日曜日

しし肉とシカ肉

朝から近場のスキー場に行っていた旦那が
「しし肉買ってきた!」と嬉しそうに帰ってきた。

「なべなら、入れて煮ればいいからかんたんやろ」
自分では一切、料理をしないヤツが言いそうなセリフを吐いて、母の眉間にシワが増える・・・。

「おまけに昨日さばいたばかりのシカ肉もくれた」
ますます・・・眉間のシワが・・・。

ぼたん鍋って過去に(たぶん15年ぐらい前に)1回食べたことがあるだけ。
ジビエって下処理いらないの???

そのうえ、シカ肉には母はトラウマがある。
北海道のホテルで食べたエゾシカのハンバーグが
今でも鼻と口に匂いと味の記憶よみがえるぐらい強烈な印象だったのだ。

ぼたん鍋のブログを書いていたむちゅままに泣きつく。

シカ肉の料理方法とぼたん鍋の作り方のコツを丁寧にメールで教えてもらう。
持つべきは犬友さん。
ありがとうございました!

ボタン鍋を食べたい義母も来るから失敗は許されぬ。
いざ!

シカ肉。


細切れにした方はイオスの分け前。
       湯がいて、トッピング用にした。
       においもなく、柔らかそう。(これなら、人間用も希望が持てるかも)
薄切りにした方は人間用。
       しょうがのすりおろしをたっぷりまぶし、お醤油とお酒につけて
       ごま油で炒めて、お醤油、お酒で炒り煮みたいにしてみた。
恐る恐る口にしてみると・・匂いも全くなく、柔らかかった。




ぼたん鍋は、味噌仕立て。八丁味噌と信州みそをブレンド。
アドバイスに従って、お肉を先に入れて、クラクラしないようにゆっくり炊く。
灰汁がほとんどでず、脂っこさもなく・・思ったより美味しかった~
眉間のシワも消えてきました。
義母も納得の出来みたいだった。ほっ。

同じくシカ肉トラウマのJr.も帰ってきて「この鹿、美味しい」
ぼたん鍋も脂身の苦手なJr.には赤身を残したので、抵抗なく食べた。

う~んこれなら、また買ってきてもいいわ。       


ロックオン!
お父さん、またお願いしますね。


6 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

無事に調理出来た様で( ^ω^ )
鹿、そんなに新しかったのならおろし生姜で刺身で良かったのに〜。
エゾ鹿は臭いっていいますものね〜。トラウマ消えて良かったですね。
イオスくんも分け前あって何よりです♡

まる子 さんのコメント...

丁寧な処理と美味しいレシピもさることながら、お肉も新鮮だったのでしょうね。
イオス君、Jr.君、たび介さんの喜ぶ顔を見て、パパさんもきっと喜んだことでしょうね!

カンチン さんのコメント...

イオスくんご馳走ですね〜
イオスくんの目がランラン輝いているのが目に見える様です〜
猪鍋はなかなか難しいですが、むちゅママさんの味付け上手だから良かったですね!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ありがとうございました~。メールの返事が来たとき、「助かった!」って思わず叫んでました。シカ肉って馬肉と同じようにお刺身で食べられるんですね。
イオスは「初しかにく」です。
こんな美味しいもの教えてしまった。。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
シカ肉もしし肉も地元のお山で捕れたものですから新鮮です。
旦那の鼻の穴が膨らんでました。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
美味しく食べるにはコツがいるものなので、むちゅままさんのアドバイスとレシピは大助かりです。イオスの喰いつき抜群でした。