2015年4月30日木曜日

レッスン56

パッドの怪我とテント音でレッスンできず。

風がかなり強かったので、テントと反対にスタートをつけてもらうイオス仕様で
コース組んでもらったのに、申し訳ないです。

足はイオスにウォームアップ散歩の歩き方が一瞬おかしいかなと思ったんだけど、
すぐに普通に歩いていたし、走っていたから、大丈夫だわ~と思っていたけど
逃走を図ったのを連れ戻すときには、あきらかに右前足をしっかり着かない歩き方。

前足をやってました。

もちろん、コースを走るなんてありえない。
テントのパタパタ音に反応して、逃走を図った時点でレッスンは成立しない。

先週、多少慣れてきたんだけどなぁ。
今日は最大級の音だったもんなぁ。

先ずはリンク内でご自由にしてもらう。
生徒さんたちに協力してもらい、誰のところにきても、褒めておやつ。

コースが組みあがったところで、捕獲してテントに連れてくる。
引っ張らずにオヤツで誘ったりして、ゆっくり、つれてきたら、座らせて、おやつ。
テントまでは来るんだけど、もらったら、全力で逃げる。

先生と交代。
オヤツのやり方の見本。
腰が浮ききる前に「座れ」のコマンドをかける。
オヤツはイオスの気をひくように、あっちむいてホイの要領で遊んだり
投げてあげたり、待てで頭の上にのせたり・・・

母と交代
大きな音の時に何度も逃げ出すものの、必ず、戻すことができたのと、
そこそこの音の大きさの時は座ってオヤツを食べれた。
イオスも一生懸命我慢してるんだよね。



ぼくなりに頑張ってます。


イオスはカミナリも花火もへのかっぱ。
でも、カミナリの落ちた時の音は別物。
音が怖くなったころの天気から、留守番中にカミナリが鳴っただけでなく、落ちた。
落ちた時の音が怖かった。
その時の周波数とテントのパタパタ音の周波数が近くて、
今まで平気だったテント音がこわいものになった。

現在の有力な説です。

先生もイオスに合う方法を模索中な感じで
「慣れることが出来る子と絶対だめな子と別れる。
 とりあえず、次回はイオスのレッスンはテント外してやります」

イオス1匹のために、あのテントの防水シートを外してもらうなんて申し訳ないかぎりです。
イオス~~あの音がお前に何をしたっていうねん!って言いたいが
コワイもんは怖いよなぁ。

パットはアスファルトでは引っ張ると絶対はがすから、
引っ張ってしまう場所には、ハーネスとかイージーウォークを検討する。

パットにテント音、踏んだり、蹴ったりだよ。
せっかく、初めてCRがついたのになぁ~~

とりあえず、5日の練習会に出れるように、お散歩自粛。

2015年4月29日水曜日

親戚たち

にわか雨の予報を覆し、見事な晴天。

親戚犬ハヤテが看板犬を務めるひと葉さんに関西からボスくんが訪ねてくるということで
ひと葉さんへ美味しいコーヒーを飲みにくる親戚のお客さんたちが集まりました。
イオスも声をかけてもらい、参加。

会場はイオスホームグランド「フォレ」さんとお昼は「cafe BaaBeeBoo」さん

一番近いイオス家が一番最後に到着。

まずは今回のメインゲスト?
ボスくん
最近、ドラマチックな展開で兄弟犬と思われる子が見つかったばかり。

唯一の関東からのお客様
ターニャとGシャエパのヴァルト。



下で立っているのがひと葉の看板犬ハヤテ
母も間違えたぐらいボスとそっくり。(ボスはブリッジの上の子)

右側下はパウダー。
ブリッジの上は左からイオス・ボス・ターニャ・ヴァルト
そして、むつき。
イオス、なぜかボスくんにお尻をくっつけてるよ~


アスリートなむつきちゃん。
後ろ足の筋肉は思わずむにむにしたくなります。


並び方が違うバージョン。
イオスはまたお尻をくっつけてるよ~





ひととおり、ご挨拶のあとは、10時のお茶したり
それぞれ、ボールなぞで遊んでみたり・・・タービュレンって自由だ。








さぁ、最後に8匹全員並んで!
もうちょっと、寄ってもらえませんかねぇ。


左から
ハヤテ・ボス・イオス・むつき・パウダー・ハッピー・ターニャ・ヴァルト・ボス

この後はランチして犬談義に励む飼い主たち。

うふっ。わたしはむつきよ。


血統書のコピーを持ち寄ったのですが
ターニャとイオスのお母さんが一緒でした。
お母さんは
BARBERRY OF ETERNAL WIND JP コールネーム:アヤメ

異父姉弟。
あね。
おとうと。

似てるかな?


今度は東の親戚さんたちも、集まれるといいなぁ。

親戚のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

2015年4月23日木曜日

レッスン55

お~ぞろ目。
なんて言ってる場合でなかった。

とりあえずコース。

④のトンネルでは遠い方の入り口に入れないので、イオスよりさきにトンネルに
たどり着かねばならない?
③を指示したら、全力で④?
早くに「ハウス」と指示したら、手前の入り口へはいるよね?


②の右に立って③で先行して、手前の入り口をふさぐようにして右手で指示。
しかし、やっぱり、間に合わずに手前の入り口へ入られた。
スタート位置を修正。
②と③の間に立ち、体を③にむけたまま、顔だけ①に向けて、②まで指示したら
③の左を走りながら、後ろからくるイオスに右手で③ジャンプを指示して
④の入り口でしっかり呼ぶ。

修正1回目でなんとなくOK。
⑩⇒⑪ は ⑩にいれたら、呼びながらイオスが出てくるのを待たずに走る。
このやり方でOKがでた。

問題はやっぱりテントのパタパタ音。
1回目は気づく前にスタートをきれた。

② ⇒ ③をやり直しに戻って、先生の指示を聞いてるうちに気が付く。
それでも、今日はなんとか我慢しようとはしてたが、母の指示より先にでてしまった。
アジリティではとくに初心者ペアで、「犬の意思でスタート」は厳禁。
1度でも許してしまうことはできない。
スタートの位置に連れ戻し、オヤツで注意をひいてしばらく座っていれたので、離れる。
が・・やっぱり母が離れると逃亡。
最初は母のところへ逃げてきていたけど、そのうち、とっつかまって連れ戻されるのがわかり
一番遠いところへ逃げる。
呼び戻しが効かないので、捕獲。
「座れ!」「待て!」のコマンドで、逃げ足を封じてとっ捕まえる。
先生がリードで胸のところをゲートよろしく押さえ、母が最初のコマンドを言ったら離してもらう。

この方法でなんとかスタートを切るが、
もちろん②⇒③⇒④の母の走りがイオスを気にして、
思いい切り走ってないので間に合わないのもあるんだけど
とにかく隠れたいのか近い方の入り口へ突進。

それでも、「違う」と言えば、出てきて、正解の入り口に入りなおしてくれるし、後はミスなく走る。

もっと「アジやりたい」「怖いけど、お母さんが待てっていうから頑張る」気持ちが
あればスタートで待てるんだろうな。
「パタパタ音」が怖くないって、わかるまで根気よくこれを繰り返すしかないかな。

先生は「レッスンやる?」って聞いてくれたけど
「(絶対服従)の強化もいるし、どこかで克服しなきゃいけないなら、いまやります」
どこかの会場やお出かけ先で怪しい音がしても「大丈夫」と言えば大丈夫と思って欲しいから、
アジのレッスンとしては遅れてもいいと腹をくくる。

欲目かもしれないけど、少しずつ、我慢できる時間が長くなってきたような気もするし
怖がり方も穏やか?になってきた気もするんだよね。

そうそう・・怪我の功名?
イオス、音から遠ざかるためか音の正体を見たいのか、3次元で逃げる。
つまり・・高いところ=Aフレームに登るので、
飛び降りないように、手で板を指差ししながらおろしていたのだが、
今日は「降りて」だけで降りてくるようになっていた。
その登り降りが「タッチも踏んで、完ぺきなAフレーム」らしい。
「いつの間に練習したんかと思った」
これでAフレームはOKだよね?って思ったけど
「コマンドと結びつけないとイミない」
そうでした・・・。

ってか、今、大事なのはそこじゃないから。

パタパタ音に慣れてもらいます!

デモ、密かに今度逃げたら「ブリッジ」へ誘導してみようかと思う飼い主。

2015年4月19日日曜日

家族旅行~ボクはやっぱり草原の犬です

ヒトが一休みして、ランへ移動しようと思ったら~~雨が降ってきたので、
屋内ランに行ってみたけど、半分はオビディエンスの日本代表の合同練習。
残り1/4がフフリーだったけど、小型犬が先に入っていたのであきらめて、ランチにすることに。
「サクラエビのパスタ」
(例によって写真はありません~~)

テーブル下で微動だにせず、爆睡するイオス。


「先にランにいれて、あとからプールにすればよかった」とつぶやいていたら
「ふつーそうするやろ」とJr.
そう思うなら、言えよ・・。
洗っちゃったし、雨あがりのランはなぁ~

ランチしてから外へでてみると、雨が止んでいたので、せめて見学ぐらいして帰るか。
ランはいくつかあるけど、一番おくの林になっているランへいくと・・だれもいない。
そのうえ、広場の部分は芝がはってあり、林の中は落ち葉でうまっていて汚れなさそう。
イオスのご先祖様がヒツジを守っていたのはこんなところかもね。


貸切じょうたい。
ご先祖様から受けついだDNAが目覚めたか・・ヒツジ想定のJr.を追い込む。






あっ、あっちにもはぐれてるおっさんヒツジがいる!



イオス、群を纏める仮想世界に入む。

今回の旅行でおそらく一番楽しかった時間かも。

やっぱり、僕は草原の犬さ!


楽しく〆たところで、帰りますか~
楽しかったわ~~

イオス、帰宅するまで、バリケンで爆睡してました。

家族旅行~地獄の特訓ですよ~

朝は別荘地を優雅にお散歩・・
のはずが
イオスったら、匂い取していて、突然踵を返してペンションへまっしぐら。
お散歩は50メートル、おトイレを済ませただけたった。
いったい、どんな匂いがしたんだか。
(シカはでるけど、クマはでないそうです)

朝ごはん前に体力消耗のため運動。


朝ごはんは和食。


お茄子の煮ものが美味しかった~

化けの皮がはがれるんじゃないかと心配したが、
朝ごはんのときも、イオスはセレブな犬ごっこを楽しんでいたらしい。


朝ごはんの後、お部屋でまったりしたら、
今回のメインイベント!「イオスの水泳特訓」しゅっぱ~つ。
今日はお昼まではお天気は持ちそうってことで・・
今朝も富士山は頂上から裾野までくっきり。

イオスがまだ1歳になる前に買って以来、一度も着せていないライジャケをようやく使える。
いざ!
イオスなら、なにも考えずに入っていくに違いない。
その読みは半分あたった。
ウキウキと水に入るイオス。
階段を降りていき、最後の階段から踏み出した途端、前足が底に着かないのにびっくりして、
大慌てで、後ろさずりしてもどってきた。
それなら・・
この日のためにバーゲンで購入しておいた「水に浮くおもちゃ」を投げる。
追いかけて、うっかりはいるだろうって思ったのに、プールサイドから動かない。

ライジャケを引っ掴んで、プールサイドからひきづり落とす。
必死になってプールサイドから上がろうとするので、ライジャケの持ち手を掴んで階段へ誘導。
プールからあがったら、「絶対に近づくもんか」と逃亡を図る。
仕方ないっすね。
高見の見物のつもりだった鬼コーチ登場です。











最初は逃げ出そうとしていたが、おもちゃを見せて、引っ張りこなぞをする。
乗ってきたところで、おもちゃを少し深めのところへ投げる。
ちゅちょしているイオスのお尻を押してやると・・ぎこちない泳ぎながらも取りにいった。
Uターン できない犬もいるってきいたけど、ちゃんとUターンしてきた。
すこしづつ、距離をのばす。
一度泳げるってわかると、躊躇せず水にはいった。

水しぶきもあがらなくなった。
うまいじゃん。

階段の最後の段から、おぼつかないかんじだけど飛び込みっぽいことをしたので、
スプラッシュができるようになるかもと期待して
反対側の少し高さのある階段へ連れていくと、サクサクと自分で入っていった。
おもちゃを投げて・・
イオスは同じように3段あると思っていたようだが
階段は1段しかないので、足を踏みはずした感じになった。
これにびっくりしたイオス、あわてて、逃げ出した。
「飛び込みまではあきらめるか」

前に泳いでいた側へ戻る・・

またプールサイドに近づかず。。

オヤツ作戦。
さきほどと同じように少しずつ距離を伸ばし・・ようやく、入水。
距離は5メートルぐらいが限度だった。
それ以上遠いと取りに行かないで、戻ってくる。

泳ぎは上手だし、Uターンも上手だから、今日はこれぐらいにしとくか・・

おいおい・・それはヒトサマのおもちゃ。
自分に一番近いおもちゃを取ってくる。
プールサイドのシャワー(入場料に込み)でシャンプーして、タオルドライ。
ふっかふっか~

動画は後日。

2015年4月18日土曜日

家族旅行~憧れのおやど

今夜のお宿は「Country House One

お宿には・・
山中湖が見えるドックラン。


ランの出入り口はもちろん2重ゲートで、地面は程よく刈り込んだ草地。
玄関脇には、入口が別で中で玄関と行き来できる、ワン用のシャワールーム。
ドロドロの脚とバリケンのマットを洗わせてもらい、お部屋にあげるバリケンもお掃除。

まきストーブのあるリビング、反対側がダイニング。


 廊下

吹き抜けの玄関ホール

お部屋もひろびろ~~
イオスのバリケン置いても余裕。
大型犬2匹はいける。


奥がトイレと洗面、手前のロッカーにわんこグッズがはいってます。


リードフックも部屋ごとに違います。



イオスも心なしかいいとこのボンボンに見える。



3年ほど前に買ったまま、お蔵入りしていたショートリードが活躍。
お部屋はノーリードでOKなんだけど、ヒトの出入りなんかのときはさくっと捕まえたい。
ショートリードならつけたままでも、こんな感じで邪魔にならず、
必要な時はさくっと手にとれて、使い勝手がよかった。

セレブごっこ。



心配したダイニングでのお行儀ですが、
思わず「お前~っ」とツッコミたくなるぐらい、外面がよかったです。
テーブル下で、ふせたままでした。
もちろん、おねだりなんてしません。
同宿のわんこが吠えても、応戦せず、
家族の方にも「しっかりしつけができてますね~」
女将さんには「いないかと思った・・・そこにいたの」

自然歩道を疾走した後、
「お願いです、勘弁してください。」とランから逃亡しようとするほどJr.にフリスビーで遊ばれ・・
その後「さんぽ行くよ」と母に湖畔に連れ出され・・
「いい匂いに必死に目を開けようと努力しても意識が飛んでる」だけだった・・・と
明日の朝、化けの皮がはがれる危惧はあるものの、
ひとまず、無事に食事がすんでよかったよかった。

お料理は・・写真撮れてません。ごめんなさい。
カメラをお部屋に忘れ、一口食べてから取りにいこうかなと思っていたのに
美味しさに取りに行くのを忘れてました。
せめて、お品書き。

食前酒  ゆずの果実酒
先付    そら豆のさっと煮
前菜    帆立の南蛮漬け
お椀    焼目鯛清汁仕立て
お造り   カンパチの香味刺し(水菜の上にカンパチ、ピーナッツのドレッシング)
焼き物   ヤマメ(道志で捕れた初物)
煮物   牛すね肉と大根の煮物
箸休め  生若芽と胡瓜、烏賊の酢の物
強肴   鮪と葱のバター炒め
食事   深川飯 赤だし 香の物
甘味   杏仁豆腐 小豆餡添え

一品づつの量もあり、お酒にもよく合い、程よい間隔で一品ずつ出てきます。
Jr.がお品書きをみて、「まだ、半分なんだ~」というぐらいの品数です。
味も変化があって、これだけの品数なのに、さくさくとお腹に消えていきます。

母の一押しは焼き目鯛清汁仕立て
Jr.の一押しは牛すね肉と大根
旦那の一押しはカンパチ

あ~~~満足満足。

看板犬ライザちゃんとも会えたし


同宿のご家族とも犬談義で話に花がさいて楽しかった。



また泊まりたいなぁ~
金食い虫にはできるだけ自助努力をしてもって、お泊り貯金に励まねば。

家族旅行~禍転じて福となす?????

さて、「吉田うどんとトリモツ煮」でも食べますか。
犬OKのお店も調べ済ですよ。

しかし、とろろご飯って腹持ちがいいのよね。
「まだお腹すいてないなぁ」
ってことで、
神社の脇にたっていた看板にある「白糸の滝 9Km」に向かうことにする。
300mさきを左ね。
一応、ナビ入れますか・・
これが、躓きの元だった。

「5キロ道なりです」
ここでおかしいなって思ったんだけど
「別の道を案内するだけ」という旦那を信じたのが、間違いに気が付くチャンスを逃した原因だ。
そうこうするうちに、山梨県側に入った。
「???おかしいってば。9キロしかないのに、こんなにかからないって」
「でも、ナビが・・」とナビが正しいと言い張る旦那。
鳴沢の標識を見たとたん、母は確信。
道の駅に強引に車を入れさせ、観光案内所に入る。
「白糸の滝ってどこですか」
「どこの白糸の滝ですか?」
はい??
「白糸の滝は何か所かあるんですよ」
そうか・・白糸の滝で山梨県の白糸の滝を入れちゃったんだ。
住所をしっかり見なかった。。

「でも、吉田の滝は小さいし、この先の白糸の滝の方が綺麗なので・・・」
「大型犬連れて、行けます?」
「だいじょうぶだと思います。けれど、大きいワンちゃん連れてるなら、ここいいですよ」

「西湖野鳥公園の東海道自然遊歩道の散策」

とりあえず山梨県側の富士山



着いたところは・・
工事中の公園とうら寂しいレストランが1軒、天気も急に曇ってきたし・・
と・とにかくお昼ご飯たべよ~(イオスも朝は半分しかやってないから、残りを食す)
「吉田のうどん」のはずが「ほうとう」。

来たからには・・と散策に出発。
すでに3時近いので、1時間ほどのコースを選ぶ。


途中、テニスコートを突っ切り、車道を渡り・・・視界が開けるとそこは「西湖」


溶岩流の先端部分にたっていることになるらしい。
右手の藪からジョギングする人が現れて、左手の藪に消えていく。
上から見ると背の高い草で見えないけど週遊?できる小道があるてこと?
西湖といえば、犬連れキャンプの記事でよくでてくるので
ちょっと興味をそそられるが、今回は引き返すことにする。



「遊歩道」なのに、全力疾走する浪人生と犬。
イオスが途中で止まろうと「ホレ、休むな!」と鬼コーチに引っ張られる。
観光地で人様に気を使いながら見学するより全然よかったよぉ。




イオスも疲れてくれたし、お宿に向かいますか。

家族旅行~来年こそは!

母がず~~~っと前から泊まりたい泊まりたいと思っていたお宿がある。
山中湖にあるから、Jr.の引っ越しの時に、途中で泊まろうって思っていたのだが
今年は引っ越しがない。
そこで1年延期・・・
いやいや・・・
「3年間お弁当を1日もさぼらなかったご褒美ぐらいもらっていいんじゃないか」

「18日19日は母の慰労会です。予定を空けるように」
そう言って、その場で電話をして、予約しました。

もともとは長毛シェパのライザちゃんのブログを見つけて、こっそり読んでたんですよね。
途中でパパさんママさんがペンション計画をはじめ、開業されたんです。
そこにど~~~しても行きたかった母。
近くにはWOOFもあるから、イオスの水泳特訓もしよう!

1週間ほとんど雨だったにも関わらず、週末の天気予報は晴れ。
ふふふ・・心がけがいいからね~~うきうき。

新東名の遠州森町PAまでは母の運転だよ。
イオス連れならこのPA。
一つ手前の浜松SAは、大型SAだけに人は多いわ、
ドックランもあるし犬用トイレもあるから、わんこだらけだわ。
ドックランは小型犬が入っていれば、イオスは入れられないしからあってもあんまり意味ないし。
ここは、施設はないけど、ヒトも少ない、わんこも少ない、その上、原っぱがある。

ここで、イオスは散歩
ヒトは最近?できた?とろろごはん屋さんで朝ごはん




今日は1日いい天気のはずなにだが、なんだか曇ってないか?

駿河湾沼津SAを通り過ぎるころ、今にも雨が降りそうな曇天に。
綺麗な富士山をJr.に見せてあげたかったのだけど、
「Jr.、あんたの心がけがわるいんじゃない?一昨年の年末CAMPのとき、きれいだったのに」

それが・・御殿場に入ると



やっぱり、富士山ってすごいわ。
Jr.初めて近くで見るJr.は最初は「富士山だよ」って教えても、
「どこ?どこ?」
彼の富士山のイメージは遠くにちょろっと見える富士山なので遠くを見ていた。
「だから、そこ!」
「お~。すご~」

やっぱ、母の想いが通じたのね。
イオスは晴れ犬だし。

そして向かったのは「北口本宮富士浅間神社」。
ライザちゃんも初詣に行っていたから、犬も大丈夫みたい。

道沿いに突然現れる森にあるこじんまりした神社だけど、境内の木々は巨木で、社殿も荘厳です。
ちょうど、挙式中でした。


 桜も満開。
富士山と桜・・ベストシーズンだったんだね。





お願いは一つ「来年こそ」
パワースポットらしいので、ゆっくり境内を巡りたかったところだが
イオス連れではそれは難しいので、そそくさと退散。
神様にお願いは聞こえていただろうか?ちょっと不安。