2015年4月18日土曜日

家族旅行~憧れのおやど

今夜のお宿は「Country House One

お宿には・・
山中湖が見えるドックラン。


ランの出入り口はもちろん2重ゲートで、地面は程よく刈り込んだ草地。
玄関脇には、入口が別で中で玄関と行き来できる、ワン用のシャワールーム。
ドロドロの脚とバリケンのマットを洗わせてもらい、お部屋にあげるバリケンもお掃除。

まきストーブのあるリビング、反対側がダイニング。


 廊下

吹き抜けの玄関ホール

お部屋もひろびろ~~
イオスのバリケン置いても余裕。
大型犬2匹はいける。


奥がトイレと洗面、手前のロッカーにわんこグッズがはいってます。


リードフックも部屋ごとに違います。



イオスも心なしかいいとこのボンボンに見える。



3年ほど前に買ったまま、お蔵入りしていたショートリードが活躍。
お部屋はノーリードでOKなんだけど、ヒトの出入りなんかのときはさくっと捕まえたい。
ショートリードならつけたままでも、こんな感じで邪魔にならず、
必要な時はさくっと手にとれて、使い勝手がよかった。

セレブごっこ。



心配したダイニングでのお行儀ですが、
思わず「お前~っ」とツッコミたくなるぐらい、外面がよかったです。
テーブル下で、ふせたままでした。
もちろん、おねだりなんてしません。
同宿のわんこが吠えても、応戦せず、
家族の方にも「しっかりしつけができてますね~」
女将さんには「いないかと思った・・・そこにいたの」

自然歩道を疾走した後、
「お願いです、勘弁してください。」とランから逃亡しようとするほどJr.にフリスビーで遊ばれ・・
その後「さんぽ行くよ」と母に湖畔に連れ出され・・
「いい匂いに必死に目を開けようと努力しても意識が飛んでる」だけだった・・・と
明日の朝、化けの皮がはがれる危惧はあるものの、
ひとまず、無事に食事がすんでよかったよかった。

お料理は・・写真撮れてません。ごめんなさい。
カメラをお部屋に忘れ、一口食べてから取りにいこうかなと思っていたのに
美味しさに取りに行くのを忘れてました。
せめて、お品書き。

食前酒  ゆずの果実酒
先付    そら豆のさっと煮
前菜    帆立の南蛮漬け
お椀    焼目鯛清汁仕立て
お造り   カンパチの香味刺し(水菜の上にカンパチ、ピーナッツのドレッシング)
焼き物   ヤマメ(道志で捕れた初物)
煮物   牛すね肉と大根の煮物
箸休め  生若芽と胡瓜、烏賊の酢の物
強肴   鮪と葱のバター炒め
食事   深川飯 赤だし 香の物
甘味   杏仁豆腐 小豆餡添え

一品づつの量もあり、お酒にもよく合い、程よい間隔で一品ずつ出てきます。
Jr.がお品書きをみて、「まだ、半分なんだ~」というぐらいの品数です。
味も変化があって、これだけの品数なのに、さくさくとお腹に消えていきます。

母の一押しは焼き目鯛清汁仕立て
Jr.の一押しは牛すね肉と大根
旦那の一押しはカンパチ

あ~~~満足満足。

看板犬ライザちゃんとも会えたし


同宿のご家族とも犬談義で話に花がさいて楽しかった。



また泊まりたいなぁ~
金食い虫にはできるだけ自助努力をしてもって、お泊り貯金に励まねば。

2 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

素敵なお宿ですね〜
ライザちゃんは背中のブラック見事!でも背中が写ってないとタービュレンかと思ってしまいました。
イオスくんが色目を使ってる〜!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
大型犬を想定した心配りが行き届いていて居心地がよかったです。ライザちゃんは餓死させられそうになっていたのを保護された子を里親さんになられたそうです。そんなライザへの愛情がいっぱいのお宿です。写真にはいないけど、2歳のラブラドールもいます。
イオスはここまでが精いっぱい。ライザちゃんの年季の入ったオーラに押されてました。