2015年9月30日水曜日

母、頑張る。

イオスがスラロームを理解できない。
母の体符とかコマンドを出すタイミングとか、母側の問題が大なのだが
ハンドラー側に問題がない状態では、犬はどのぐらいで覚えれるものなのか。
練習会でいろいろ聞いてみた。
スラロームだけは、大抵の犬にとってすんなり理解できる障害ではないらしい。
(すんなり覚えたわんこも、もちろんいる)
週2回とか3回とかいれるか、先生に預けるか、自宅で練習するか。
とにかく、練習あるのみ。らしい。

イオスを預けるのが一番だとは思うけど、母は子離れできない。
母のコマンドとか誘導の仕方が上手くならないと
結局、イオスはできないってことで・・
ならば、いっそ、一緒のほうがよくないかい?
まぁ、費用のこともあるしな。

週2回とか3回とか・・仕事も家事もある身にはツライ。

自宅練習・・道具さえあれば、母の練習にもなるよね。
ということで・・検索。
ちなみに・・・完成品を買うことは値段の都合で最初から除外。

庭で練習するには・・・
畑なんかでネットをはる支柱も考えたけど、これを打ち込むのは結構たいへん。
ネットで見つけたのは
キャンプなどで使うペグを庭に打ち込み、塩ビ管を差し込む。
差し込む位置を替えれば、今のダブルからシングルへ昇格しても使えるよね。

でもさ・・
平日は明るいうちに練習するなんて、まず無理。
室内で練習する方法をかんがえなきゃ。
塩ビ管は使いまわすとして・・・廊下にどうやって立てるのか?
本格的なものを手作りしちゃう方も大勢いらしゃるのだけど、そこまではちょっと無理。
イレクターのジャンクションを使う。
板にテーブルや椅子の脚用のゴムの筒などをくっつけて、そこに塩ビ管を入れる・・・
みんな、ほんとによく考えてるなぁ。
悩みながら、なお検索すると、こんな方法が!


なるほど・・・こうすればいいのか~
こを廊下に並べれば、我が家の狭い廊下は、
天然?のガードになるじゃん。
何より、費用が安い!
塩ビ管のほかに、電線?を通す管を使ってる人も。
近所の100均にこれあったかな?

よし!これで行こう。

早速、近所のSCの100均へ会社帰りに行ってみました。
あった~~
お買い上げしたのは・・

バーベキュー用のくし2本入り3個と下水の掃除用のこれ、5本(買占め)
864円。
くしは庭にぶっ刺します。
ペグの安いの探したけどなかったから。

あとは、60センチごとに結び目をつけたひも。
こうして、結び目ごとにおいて・・

今やってるように、ちょっとずらして、スーパー大回転仕様にします。


これに塩ビ管をさして完成。
今晩はとりあえず、これでやってみるべ。



やっぱり低いから、目に入らず・・踏み倒す。
オヤツにも、欲がですぎかも。
オヤツじゃなくて、もう少し、欲がでないボールとかにしようかな。
それでも、避けて歩かせると、からだをくねらせたから、感覚を覚えてくれるかも・・
母もいまいとつわからなかったラインがちょっとわかった。
と期待したい。


塩ビ管、調達しにいかなきゃ。

14 件のコメント:

カンチン さんのコメント...

日々コツコツとやるのが一番いいのだけど、私それがなかなか出来ない!
タビ介さんは凄いね!
おサボり満点の私だから 躾け教室の宿題がなかなか進まず何カ月もかかってます😓

まき さんのコメント...

ウチは当時アジリティのスクールって訳では無かったから
何にも気にして無かった(^^;;


週1回だけでしたー。
因みにターニャ教えた時は2本のスラ+ガイド付けて
出発地点で、ターニャ待たせて?ゴール地点から
私の呼び込みだった記憶がある様な無い様な...


スラの幅も正規サイズでは無く昔のタイプだったから
狭くて、多分それも、足痛めた原因だったのかも。

家で練習しようとするなんて、たび介さん凄い〜!
私も真剣に向き合うべきか...(´Д` )

今日ヴァルトのレッスン後ちょろっとやったら
スラロームだけに、スラーっと避けていったよT^T
又ガイド付きかも。明日は...

むちゅまま さんのコメント...

こちら昼過ぎに台風の様な雨風でしたが、今頃そちらに行ってるのでは?
むちゅぱぱ間違いなく仕事へ行きましたから、きっとイオスくんの執念ですね(笑)頑張れ!
むつきはスラローム好きでしたけど、長いことさせてないから先日のWAN-WAさんでは完全スルーでした。
若かりし頃のむつきとむちゅぱぱが「むつきスラローム」でYouTubeに残ってるはず。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
今回は流石にね。
イオスはきっちりできないけど、だいたいわかった!っていうのは早いから
さっぱりわかりまへん。と言われて焦ってます。
そこへもってきて、1か月もあくと~~~もうこれは、自主勉強するしかないです。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
2本スラの幅がイオスの身幅まではすんなりだったの。
イオスの身幅より狭くて、なおかつ、実戦想定で、イオスが入口にいて、途中に母がたち、
「スラ」のコマンドでイオスが入ったら、母が走る・・ここで、壁(に)ドンです。
イオスが跳びだしてついてきちゃう。
イオスは顔を母と反対に向けることがよくわかんないじゃないかな。
母の体符が高すぎるし、走るタイミングとスピードが焦りすぎ。

3度のわんこでも、ちょっとしたミスで抜けるもんね。
ターニャ姉さん、がんば。
姉弟でアジリティしてると思うと心強いよ~~

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

それが・・夕方は雨脚は強くなかったし、今は止んでます。
でも、お昼は降ったのかも。
「できそうですか」と電話したら、いつもは「やりたければ」という先生が「ムリです」と即答。
イオスの裏をかくために、木曜日以外に予約を入れてみた母です。(笑)

じつはあの画像には秘話が(笑)
むつきちゃんの、前に見たんです。
大きなわんこがスクールにいなかったから、タービュレンでアジしてる!と驚いて、
アジリティの生徒さん楽しそうだし、「やりなよ~」って誘ってくれてたけど、
タービュレンは無理なんじゃないかと思ってたけど
イオスも出来るかなと思って、基礎訓練が終わったあとに
「イオスでやりたいんですけど・・」って先生に頼んだんです。
ふふ・・あの画像は、影響、だいでした。

スラローム、イオスは好きだとおもうんだけどなぁ。



むちゅまま さんのコメント...

あら、あの動画見て頂いていたのですね〜
学校で教わってとても楽しそうだったのですが、当時アジの出来る環境なんかなくて…
勿体無い事をしました。
夏前にカンチンさんと行ったランに遊具として道具があったから、お遊びで復活するか〜と考えていたら今回思い切りスルーだし(笑)

まき さんのコメント...

あぁ~そこですね(笑)

多分だけど、たび介さんが走りだすのが早いんじゃないかな?
私も未だスラだけはターニャの横を並走ですよ。
じゃないとターニャもバー抜いて飛び出ます。

よっぽど、スラを完璧に出来る子なら走っちゃっうんだろうけど
えっちらおっちら、歩くペースでスラを行くターニャ…
スピードは求められません(笑)
スピードよりも正確性。ミス無しが今のお題です(笑)

んで、テンション保つために、スルーのコマンド後は並走しながら褒めて拍手して下巻いてルーっと
煽ててます。←もう、ココだけは何言ってるか分からないw

hima さんのコメント...

わあ!!すごい!!
タビ介さん、素敵!!
スラローム、かっこいい♪


うちはイレクターで障害板作ったなあ。
今はフリマで活躍中(笑)

teru さんのコメント...

ここ数カ月の間にガテン系資格を二つ取得。
学科はなんとかクリアできるものの実技はかなり手こずった。
周りが若い男性ばかりっていうのもあるけど
能力的な差がすごく恥ずかしかった。
年齢的なもの、頭で理解してることに体がついてこない
情けなくてさー
たびちゃん、犬に教えながら自分もじゃん。
それだけでもすごいと思うよー。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

わんこ達、以外に、覚えてるみたいですよ~
ちょっとやったら、昔取った杵柄みたいに、楽しめるかも。

タビ介 さんのコメント...

まきさん

そう!そこ!
並走しなきゃいけないんだけど、母が焦って走ってしまいます。
巻き舌が出来なくて、練習してみたんだけど~どうも・・
なので舌を打ち付けて「タンタンタン」と音出すことにしました~

今日から練習方法がちょっと変わったの。。。
先生は次の引出を開けました。

タビ介 さんのコメント...

himaさん

イレクターって、あとで有効活用できる(笑)

決まれば、カッコイイんですよね~~~決まれば。

タビ介 さんのコメント...

teruさん

資格取得おめでとう~~

もうさ、もともと、運動神経よくないのに
加齢現象が加わって、頭での理解も遅くなってます。
頭に図解がえがいて、①右手を30センチ下げる②・・・みたな感じで
手順がわからないとできないよぉ。