2015年9月10日木曜日

ClassⅠ-4

8月末から雨模様の日ばっかり。
先週木曜は見事に雨を引き当て、今週は日曜から水曜まで雨。
ず~~っと散歩不足のイオスのレッスンは恐ろしいものが・・・。

*ポール(スラー)
今日もガイドのついた2列のポールの間を「スラー」のコマンドで通る練習。
なかなかいい感じですよ・・と思ったら、
いよいよ列の間が10センチぐらいになり、ほぼ1列になったところで
イオスが3本目のガイドで飛び出してきた。
何度やりなおしても、そこで飛び出す。
「オヤツはポールから遠い方の手。
 ポールを指示する手は、犬が上を向くとポールを見ないから高く上げない」
「指示する方の手をひらひらさせない」
「イオスがとびだす位置で待つ必要はない。先へ走ること」
「走るスピードは今のままでOK」

そのうち、
「もう飽きました!」と遊びに行くし、呼び戻せば、母に向かってギャンギャン吠えだす。
最初は「黙れ」で止めていたのが、無視をしだしたところで
「吠えさせない。マズル掴んで」
ギャン吠えは
「お母さんが何言ってんのかわかんないです!!!!」
「わかるように言ってくださいっ!!!!!!!」
という抗議。
それでも、母に制止を振り切ってのギャン吠えはきっちり叱る。


話し合い開催。
「お母さんは吠えないって言ったよね。」
「イオス、同じことばっかりで面白くないかもしれないけど、それとこれとは別。
 お母さんの言うことがわかりにくいとおもうけどさ、そこはよく見て考えてみようか?」
「りょ・りょうかいです」
ギャン吠えがなくなったところで、再開。

母の右を走る方向はできるんだけどな・・。

何度繰り返しても、左を走る方向は飛び出すので、列の幅を戻す。
イオスがなんとか走ることができたところでスラー終了。



*ブリッジ
タッチ練習。
下りる坂の途中からタッチの練習。
「イオスを抱えて、あげて」
先生からの指示に思わず「ムリです」
先生、冗談だったんだろうか?
イオスくんには「アップ」で自力で上がってもらう。
幅がないから、方向転換しなくていいように、向きを考えて上げないと大変。
こっちはなかなか調子がいいですよ。
登るところから、通して練習して、終了。
家の階段で練習したから、コマンドのタイミングもなんとなく掴めてきたかも。

クールダウンは・・水が入っていたプールで。
長袖の上着がいるような気温でも嬉しそうにはしゃいでいたけど
流石に寒いのか、すぐに出てきた。


スラーとタッチはコースを走るなかでも、きちんと出来るまでなんども繰り返すのを見て
イオスには理解してもらい、母はイオスへの上手な伝え方を習得するのに
時間がかかっても、しっかりやらなきゃと思う。

「急がばまわれ」だよね。


0 件のコメント: