2015年12月10日木曜日

ClassⅠ-15

駅についたら、天気予報とおり、雨がパラつく。
う~~~~~~~~~ん・・・・・・・・・・・
お支払もあったし、ひたすら繰り返すしか上達しないスラロームだけなら。。。

こういう天気にはなかなかなりませんね。

スクールに着いたら、1ペアが検分するところだった。
そのペアの練習中にとうとう本降り。。。
幸いイオスは重馬場OKなので、
先生にスラロームだけ練習させて下さいとお願いして、本降りのなか練習。

犬が左側、犬が右側、両方のパターンを練習。
3本目でなんどやっても抜ける。
やっぱり、スピードが出すぎて、上手く体が振れずに、思わずガードを飛び越していく感じ。
「ゆっくりね」と声をかけ、母もイオスより先に行かないように注意するのだが
母がゆっくりでも、テンションが上がっていて、イオスのスピードが落ちなず、飛び越す。
スラの入り口より先で待って、3本目に先に到達できるようにして、手を鼻先で振る。
やっと、体を振るタイミングが掴めた感じ?

スピードが出ないように、注意して、再度往復。
慌てて、オヤツがポケットに入ってないので、ご褒美は「褒め言葉」のみ。
「オヤツよこせ」と要求吠えされてしまうが、「なかない」と注意して続ける。

先生からもっとしっかり褒めるように注意。
3本目の手前で自分で上手く体を振れているところぐらいから「合ってるよ」「上手」と褒めまくる。

ハードルをプラス。
ハードル ⇒ スラローム(犬が左) ⇒ スラローム(犬が右) ⇒ ハードル

褒めすぎて声が枯れた・・・・・・。

雨でもイオスは水をよくはじく自前のコート(オーバーコート)のおかげでブルブルってして
タオルでサクッとふけばOK。
いっそ、シャンプーしちゃおうかなと思っていたが、
お腹も足も思ったほど汚れてなかったから、お腹と後ろ足の内側を洗って終了。

母は、お風呂に入る前に夕飯作りに邁進したのだが
夕飯後に自分の体の芯が冷えてるのに気が付いて、お風呂でもいまいち体が温まらず
風邪薬飲んで寝ました。

0 件のコメント: