2016年3月3日木曜日

ClassⅠ-25

コース練習2回目。
障害数は20。
今日はお見本なし・・・・・。

スタートの立ち位置で迷って、トンネル方向へ曲がるには①と②の間に立つ方がよさげなんだけど
②の向こうで呼んで、トンネルに押し込む??
結果、素直にコースが進行する方向=トンネル側に立てばよかった。

イオスが匂い嗅ぎに気を取られスタートから脱走。
集中も出来ずに、ハードルを見ていない。
母の位置取りとイオスの匂い嗅ぎでスタート失敗を繰り返したあと
スタート位置を離すように注意。
未だに、イオスのスタート位置を離すことに不安がある母だけど、
匂いを気にするなら、そこから離すという選択をするべきなんだろうな。
少し離れても、ハードルをきちんと見るなら、集中できるようになったということなのかな。


2回目で母のコマンドが遅れシーソーを通り過ぎてしまったので、もう一度やり直しさせてもらう。
これが・・Aフレーム拒絶の嵐。
タイミングが合わないだけというより、
もともとお好きでないAフレームだから、ちょっと疲れたし、やりたくないやって感じ?
それでも、何度か目でなんとか乗ってくれたのだが、
疲れてきていた母の褒め方がおざなりだった。
「きちんと褒める。嫌なことをやったんだから、もっと褒めないといけない」
もう一度Aフレームを登って、母がちゃんと褒めて、最後まで走り終了。

*タッチのあと、きちんと待たせる。
*タッチのあと、イオスから離れない。一緒に次の障害へ行く。
*苦手な障害のあと、タッチで止まったときは褒める。
*おざなりな褒め方をしない。


褒めるって、ハンドラーに余裕がなくて次の障害のことばかり考えてると褒めるのを忘れてしまう。
褒めるのに必要なのはハンドラーが犬のことを考えれる余裕。
その余裕はハンドラーの経験値から??

イオスがしっぽブンブン、しっぽぴんでお尻ふりふり、で走ってくれるのが嬉しい。
イオスが楽しいって思い続けてくれるように、母が褒める余裕をもてるように頑張らないとね。

4 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

アレコレ瞬時に考えなきゃいけなくて難しい!これ老化防止になるね・・・。

のわ さんのコメント...

こんにちは!
ケガの調子はどうですか?痛みひいてきたかな?

ブロンディのアジコースはもっと短いんだけど、それでも覚えるのが難しくて‥‥(^_^;)
この間なんか真逆に回って終わった瞬間、先生に『反対ですよ』
恥ずかしい〜(*>艸<)
ホント人間のいい脳トレですね‥‥
イオスのコースは長くて複雑だし、よく覚えられるなぁ。
やっぱりメモ取るとおぼえられる?

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん

頭脳フル回転です。
そして、足腰、心肺機能の鍛練にも。
大声だしながら、走る・・・
ほら、自衛隊とかが大きな声で掛け声かけながら走るじゃん。あれ・・・

タビ介 さんのコメント...

のあさん

ありがとうございます。
おかげさまで、カサブタもとれ、ちょっと目立たなくなりました。

ブロンディのコースは番号札ありですか?
イオスのコースは札があるんですよ、でも、みながらは走れないから覚えますが
何度も何度も、人間だけが小走りでシュミレーションをすると覚えれます。10分ぐらい時間もらえるの。
札ないと、先生が言った瞬間に覚えるから大変ですね
練習の時はメモ取れないので、動画を撮ってもらって、後で見直してコース図をかきます。
そうすると、先生が注意をしてくれたポイントが、そうするべきだったと理屈がよくわかるんです。
キキちゃんちはほかのヒトが走ってる間に書いていらしゃるかな。
キキちゃんと一緒に、5月の練習会オープンだと思うから、参加しません?
トンネルとハードルだけのコースもあるし。