2016年5月7日土曜日

リリー様 GWは・・

どこまでがGWなのか、微妙だが・・
GWも終盤、この土日はゆっくりしないともたんなと 
か思っていた土曜日の夕方。
イオスを散歩につれていこうとして、ふと、リリー様の籠を見て、母、GW気分はぶっ飛びました。

草と一緒に吐いてあった胃液?唾液が鮮やかな赤!!

頭の中をいろいろ駆け巡る。
リリー様本人はぐーすかいつもの座椅子で寝てる。
ゴハンは朝は普通に食べた。
午前中に旦那がリリー吐いたと言ってカーペットを剥がしていた。
 実家に行ってる旦那に電話して何を吐いたか聞いたら、胃液か唾液と草。
 色は?のこたえが「草」
 いや、だから「白かった?赤かった?」「だから草やっていっとるやろ!!」
 いや、だから「唾液は何色だった?白?赤」やっと「白い」と答えをもらう。
このまま様子を見るか、獣医に行くか?
 土曜の夜には幸い「猫が得意」な獣医さんが診療中。
 日曜に具合が悪くなったら・・・イオスの2番目のお医者さんがやってるけど・・
 猫って急に悪くなるし・・・
イオスの散歩どうしよう~~。
 とりあえずおトイレに出さないと。。

急いで猫のお医者さんに電話して、7時まで診療なのを確認。
草を食べた場所が特定できるか聞かれる。
「庭です。リードでつないでるから特定できます」
「除草剤は使わないよね?」
「はい」
「では、それほど急がなくていいから連れてきて」
ということで、イオスを超特急で散歩に行き、リリーをキャリーに押し込んで出発。

診察結果
 鮮血なので、出血箇所は胃ではない。
 草が先の鋭いものなので、食道か喉を切った可能性があるが大きいが特定はできない。
 何回か出血するなら、食道か喉に何かほかの出血原因があるのと思われるが
 内視鏡検査で特定するしかない。
 食道か喉に傷があるのは確かなので、これ以上吐かないよう吐き気止めと胃薬。

はぁ~~やれやれ。
お薬もらって帰宅したら、ソッコウでゴハン食べてました。

video

お会計の時、「そんなに安いわけないよな」って、金額を聞いて聞き返してしまった。
大型犬の金額に慣れてきてたからさ・・・

8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

よかった一応一安心だな。

teru さんのコメント...

その後どうですか?
何が原因っていうのがわからないと不安だね・・・。

穂高 さんのコメント...

~赤い血~
赤い血の色って、見ただけでびっくりするね。
内視鏡検査は麻酔とかするんでしょう?

このまま何ともなければ良いけど、心配だね。

リリー様、何の草食べたの? by 穂高

のわ さんのコメント...

リリー様大変でしたね。
飼い主的には血っていうだけでパニックになりますよね‥‥:;(∩´﹏`∩);:
本当にこのまま何もなければいいですけど、不安ですね‥‥

リリー様お大事に!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

あれから3日、毎日元気にモリモリ食べてます。
でも、草を食べさせたくないので、外出NG。
ゴキゲン悪いのでイオスが〆られてます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん

飼い主の心配をよそに、モリモリ食べて、ギャーギャー怒ってます。
今日は毛玉を吐いてましたが、血は混じってないので一安心。

タビ介 さんのコメント...

穂高さん

16歳と高齢なので、内視鏡とか麻酔とか避けたいものです。
白いクッションだったから、赤が鮮烈で・・・。
焦りました。

穂高ねえちゃん
お庭の西洋芝だってさ。ツンツンなのにさ~。by EOS

タビ介 さんのコメント...

のわさん

今のところ、目覚めれば、飼い主に文句を言い、モリモリ食べ・・・イオスを〆る日常です。
高齢なので、ある程度は覚悟してるつもりでも・・やっぱり焦ります。