2016年6月30日木曜日

その38

雨予報が曇り予報になり、雨雲レーダーは雨雲あり。
う~~ん、小雨なら頑張るかな・・・と思ってたのに、おうちを出発するころには晴れ間が。
で・・コース設定して頂いている間に太陽も・・
究極の晴れ犬だわ。
ただし・・蒸し暑い。
雨あがりなので、匂いが昇る。
アジに集中する修行中のイオスにはちょうどいい練習環境だね。

本日はなんとイオスだけ。。
??? 今日は混むと思ったんだけど、朝は降ってたしなぁ。
そのため?イオスの苦手オンパレードだけど、障害数は少なくなってます。

スタート
ハードル⇒タイヤ⇒ブリッジ
はい。大脱走した競技会のスタート再現です。
タイヤを個別練習して自信を持たせてからコースで走る方はいいのか
競技会ではそんなこと出来ないから、いきなりスタートがいいのか・・?
先生に聞くと「個別練習してかまわない」とのことなので、4-5回練習。
コース上で、一度もミスなし。

ゴール
トンネル⇒ロングジャンプ(ミディアムクラスサイズ)
 トンネルからロングジャンプはちょっとカーブがかかるから踏切が合わせれるかな?
 と不安だったけど、今日もちゃんと跳べました。
 少しづつ、自信がついてきたのだといいけど。


Aフレーム⇒ハードル⇒ハードル


⑦と⑧の間に立ち、⑧で先行してそのまま⑨へ一緒に走ったけど次の⑨トンネルに入れなかった。
⑦で先行して⑧を飛ばしてから呼ぶ。
その時に⑦の先行位置にいくまでイオスを待たせたがこれはNG
競技会でそんなに待たせることはできないのだから、
⑦と⑥の間までいったら、そこからは一緒にはしる。充分間に合うはずとのことで、走る・・・。



走る直前に、黒ラブちゃんが来たよ~~
イオス以外の唯一といっていい大型犬。
でも、滅多に会わないからうれしいわ~~。

さて、イオス君の集中力ですが、
1走目・・・・匂い嗅ぎに行かず
2走目・・・・ブリッジで犬舎の吠え声に注意が行って、待てのままコマンド無視。
   その後、我に返る
3走目・・・・走り回る。 マズルを持るように言われ、
       持たせまいとするイオスはひっくりかえって抵抗。
       「犬に合わせていい場面じゃない」と言われ
       暴れるイオスを抑え込みマズルを持つ。久方ぶりだよ。。。こんなの。
4走目・・・・シーソーとAフレームで拒絶したけど、タイミングが合わなかった感じなので許容範囲。


なんせ蒸し暑かった。
イオスの集中力が切れるのは仕方がない。
けれど、ハンドラーがコマンドを掛けたらすぐに戻さなくてはいけない。
まだまだ修行だぁ。


0 件のコメント: