2016年7月2日土曜日

自主的ダイエット

去年はやらなかったけど、今年は早々に始めることにしたらしい。
「イオスの自主的ダイエット」
今のところ、朝だけ、途中で食べるのをやめて、
どっかに行ったり
母の顔をみつめたり、冷蔵庫を見てみたり。


いらないものはいらないね~~

トッピングやふりかけは最初からしてあるから追加はないって。
だいたい、追加トッピングなんてしたら、
食べなかったらどんどんいいものがでてくると覚えちゃうからね。

食べなかったら、即、片付けるのが正しいんだけど
ホントに一口も食べないので、母、忙しい時間帯にお手に載せてお口に運ぶと食べる。
それでも残るので、違う器に移して置いた。
それを、お昼ごろに旦那がやったら、食べたらしい。

これにヒントを得て・・・
「器は2つ作戦」

これが・・当たりました!
いまのところ。

最初の量をはじめから2つにわけると
一つ目もお椀は、、少ないから。。。えっ?って顔しながら食べ始め。。。なんだかガツガツ。
そこで2つめのお椀登場。
急いでこっちも食べる食べる。

当分、これでだまくらかしていけるといいけどね。

今年の秘密兵器?「魔法のふりかけ」?



8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

私と同じでハヤテは自主的ダイエットなんて皆無でしたよ。夏でもガツガツと夏バテ知らずで自主的に苦労したことはありませんでした。

teru さんのコメント...

うちなんかもうね・・・・。
でも今年の夏は悪くない。
朝は与えず、昼に与え、夜は遅めの9時くらいにしたら
なんか食べてる。
要するに夕方の散歩の時間が遅くなり
散歩後のごはんも遅くなってるからなのか??と思ったり

太郎、6歳にして高タンパクのグレインフードにしたら
この夏でも混ぜ物なしで食べてくれてる。
だけどおにぎりも食べてる(意味ないじゃん(笑)
グレインはお腹にあってるのか、ウンチがかなり締まってる。



いずみ さんのコメント...

アンバー、まんま食べなさいと怒ると食べ始めます。
ドッグフードを替えてから体重が30キロに。
でも、現状維持ならダイエット必要ないそうです。
血液検査の結果は、全てにおいて良好です。
排便も一日三回もあります。
ダイエットが必要なのは飼い主夫婦二人です。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

ハヤテくん、親孝行だったね~。
ちょっと、天国から、イオスに注意してくれないかなぁ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん

やっぱり、ゴハンの時間も重要よね。
イオスも土日の朝ごはんを10時ぐらいにしたら、食べてたし・・・。

穀物フリーってやつね。
カロリーも確保できるんだ~~。
おにぎりというかお米ってかすかに甘いじゃん。かすかな甘味って犬はすきなんじゃない?
さつまいもとか。。かぼちゃとか。。
高カロリー=高脂肪じゃないなら、うちも試してみようかなぁ。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん

「食べなさい」で食べてくれるなんてアンバーはいい子だぁ~~
イオスなんて横目で見て逃げてくし・・・。

アンバーと歩くから、いい運動になってませんか?

のわ さんのコメント...

タビ介さんこんばんは!
イオスも食べむらがあるのね~。ブロンディも随分と悩ませてくれましたよ。とある動物病院の先生には『大型犬のくせに食が細いなんて!』と言われるほど(^_^;)
殆どのワンコに効果抜群の解決方法がありますよ!!
ブロンディもそれでなおりました。
その方法とは、ずばり!多頭飼い。
とられちゃ堪らない、と思うのか二匹目迎えてから、ドッグフードの選り好みはぜんぜーんしなくなりましたよ。

タビ介 さんのコメント...

のわさん
多頭飼い。わたしも絶対、効果あると思うのよね。
給食の「お前、すきなら惜しいけどやるよ。」にならないか心配。