2016年6月15日水曜日

伐採

なんだかんだあって、剪定を3年もさぼったため、
玄関前の月桂樹は2階の屋根を越えてしまい、素人の手におえない大きさになった。
プロに頼んだら、はしごをかけるなんてムリだから、重機入れます。
お隣のお庭を拝借して重機を入れました。
こんな、大事になるとは・・・・。


Jr.の誕生記念に市からもらった金木犀は「Jr.の成長」まで止まるような気がして
切り込まずにいたら、2階まで達し、枝は道路にもはみ出していたので、流石に伐採。

月桂樹も、金木犀も、伐採するだけでなくちゃんと、形よく切ってくれました。


こちらも2階まで達し、鳥が巣をつくるほど大きく茂ってしまった棒樫と
「そばえ」が生えまくって、枯れた枝が目立ったハナミズキも手を入れてもらい
5人で作業時間2時間半。
若い職人さん達はハキハキしてて、気持ちよかった。
その若い職人さんに
「この状態に秋に切り戻してください」と今後のお手入れの仕方も教えてもらい、
「そばえは弱っている木が生きようって頑張ってる印なんです。
ハナミズキは弱ってるから、強い剪定を入れれないです。
枯れてくる枝があれば切って、大事にして、春を待ってください」ということなので、
イオスがおトイレにしないようにネット貼らなきゃ。
秋に切り戻すときの参考に木々を写真に撮りました。
旦那に頑張ってもらわないと。



2 件のコメント:

teru さんのコメント...

クレーン使ったから高くついたでしょう(>_<)
剪定、うちもいつまでおとうちゃんがんばれるかな
以前は先住犬たちが剪定してくれていたけど
いまの犬は剪定しない子なので木が伸び放題。

冬は陽当たりよくなっていいね、というと今シーズンはちょっと早まったか(笑)

タビ介 さんのコメント...

teruさん

はいっ。
クレーン入れるしかない高さだって。。。2階より高くなっちゃったから。
秋に伐採するのがいいんだけどさ。。もう、台風で倒れたらお隣さんに当たってしまうから。。
若い職人さんが「お手入れできるようにしときました」って。
ちゃんと手入れしとけば・・大金払わなくて済んだものを~~~~~
teruちゃんのご近所さんの業者さんですよ~。