2017年4月29日土曜日

突然のカミナリ恐怖症発症

オヤツの時間だよ。。。
なんか暗くなってきたから、予報とおり雨かな~と思い、旦那に洗濯物を入れてもらう。
イオスとソフィアが並んでオヤツをもらうためにお座り・待て。
突然、イオスが今のソファまで走ってもどり、壁にからだをつけてハッハッハッと
息を荒くして座り込んだ。
イオスが一度かけた「まて」のコマンドを振り切るなんて滅多にない。
「どうした」と言って体に触ると、緊張してるのがわかる。
そのとき、かすかに「ごろごろ・・・」
ん?
カミナリに反応してるのか?
イオスは花火をベランダで一緒に鑑賞し、雷雨のなかへそ天で寝る。
6歳のいままで、一度もカミナリに反応したことはない。
まさか・・ね。
抱っこして、「大丈夫だよ」ととりあえず言ってみる。

カミナリの音が大きくなり、強風でガラス戸と庭木が大きな音をたてた瞬間
母を振り切ってソファを飛び降り逃げ惑う。
棚と棚の間に一度は入ったものの、部屋のガラスがビリビリと揺れて飛び出し
お風呂場に避難。
お風呂場の窓があいていたから、外の風音が入り込みそこも逃げ出す。
風の吹き溜まりになる我が家が全体的に風の音につつまれる。
窓が多い温室のような造りの我が家。
風が窓ガラスにあたると家全体が揺れる。
ようやく落ち着けたのは階段の踊り場。
高い位置にはめ込みの大きな窓はあるけど、イオスの位置なら二方向は壁だ。
そこの壁の角にぴったりと張り付き
よだれを垂らしながら「ハッハッハッ」と息があがる。
ソフィアはイオスと母について歩いて、階段のしたで寝ころんでいるけど
いつもなら母がイオスのそばにいくと割り込んでくるくせにこない。




ひきつけたりしないか不安でそばに座るけど、撫ぜたりしない方がいいのか?

カミナリと風が落ち着き、イオスも緊張が解けて眠くなってきたみたいで
そのまま踊り場でウトウト。

オヤツを食べたら、早めに散歩にいこうとしていた。
外でカミナリと風に会わなくてよかった。
このパニックを外でおこされていたら、二匹を無事に家に連れ帰れただろうか?
イオスの逃げる力にまけて、リードを離していたら?
ぞっとする。
家の中でよかった。

カミナリもへそ天なイオスが突然こんなパニックを起こすなんて信じられない。
もしかして、風で家全体が揺れたのが怖かったのかとも思ったけど
家が揺れ出したのはイオスが最初にソファに逃げ込んだ寄り後だし。
結構、5歳6歳で突然、怖くなる犬はいるみたいだし。
イオスもそうなんだろうな。
やれやれ・・・。

犬友さん達のアドバイスで今度はもう少し上手く対応できると思う。
今度は逃げ込める穴倉としてバリケンがあるといい。
イオスが安心できる逃げ場所があるなら、そこに逃げ込んだ後はそっとしておく。
避難場所は暗い方がいい。
母が慌てると不安をあおるから、注意しながらも、素知らぬ顔をする。

今年の夏は天気予報のカミナリ注意報には気をつけねば。


0 件のコメント: