2017年9月18日月曜日

きょうのおやつと梅酢

久しぶりに近所のお豆腐屋さんに午前中に行けて、
「朝しぼりたての豆乳」が手に入ったので、おやつは豆乳。
ほんのり甘く手美味しいんだよね~~~。
イオスもソフィアも大好物。


おからも、もちろん購入。
豆乳もおからも二匹とも大好き。

人間の方は木綿豆腐を2丁とがんも。
このお店の木綿豆腐はふるふるで絹ごしみたいで美味しい。
もちろん、湯豆腐さ。
で・・その時には「梅しょうゆ」をお試し。
梅をお醤油につけただけなんだけど、梅酢がお醤油にまざって
ポン酢の梅酢版みたいな。
レタスしゃぶしゃぶや湯豆腐以外にも、いろいろ使えて使い勝手がいい。

果肉も叩いて、赤玉ねぎを付けこんだものは2-3日はもつので、
和える野菜を変えれば、すぐに1品できていい。
ゆでたレンコンに梅しょうゆをかければ、酢のものかわり。
酢の物かわりにする具材を変えれば、こちらもすぐに1品がいろいろできそう。


来年はもう少し沢山つくろう。

0 件のコメント: