2017年9月24日日曜日

久しぶりのホームグランド(ラン)

イオスのホームドックラン、フォレさんに行ってきました。
ママさんに「行くよ~」ってLINEしたので、小型犬チームを大きいランに寄せて
小さいランをグレートデンとイオス&ソフィアに空けてくれた。
こむぎちゃんとは挨拶したら、気まぐれに走るぐらいでお互い平和に無視しあう。
イオス達以上に珍しい、初めての犬種「カタビュラン」だったと思う・・・。
始めて会った母にそっこーでお腹を見せた平和主義者。
この子と遊びたくて誘うソフィアなんだけど、追いかけっこは嫌みたいで
ベンチの下でひたすら穴掘り。
でもソフィアが離れて遊びだすと出てきて、寄ってきたり。。
まぁ、平和にそばにいれるからいいんじゃないかな。
狭い方のランでも兄妹が走る。。。

5時近くになると、小型犬の皆様は帰りはじめ、常連の小型犬さんだけになったところで
「大きい子たちと交代するよ?」のありがたいお申し出。
ダルメメシアン・カタビュラン?・デン*2・イオス・ソフィア・ボーダーで占有。
幼稚園組がダルメシアン・カタビュラン・ソフィア。

遊ぶ遊ぶ・・・

ソフィアが先導して、爆走するんだけど、そこでデンの1歳児が参戦して爆走。
幼稚園組の他の子は5mぐらいでやめちゃうってもデンは最後まで付き合ってくれた。
ぶつかったら、人間はけがするぞな勢いなので片隅に避難する。
イオスも幼稚園組に入りたいんだけど、、、入れてもらえないというか無視される。
爆走しだすとタイミングを見て入り込む。
そして、羊役のソフィアを他の子が最後まで追い詰めないのに
兄・イオスはチャーーーンスとばかりにひっくり返すまで隅に追い込む。
家では強気な妹にやられっぱなしだもんね。




6時ぐらいまで2時間以上遊び倒し、オヤツも買って帰宅。
帰りの車のなかはしずか~~。
帰宅後、ソフィアはシャンプーもしたので、いつになく平和な夜だった。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

稀少犬種調べたよー調べてもあまり出てこない。鼻が真ん中で割れてるのが特徴なんだねー。日本にはほとんどいないらしいけど輸入したのかしら?それともトルコに住んでいた?

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

日本生まれだって。
大人になったら50キロぐらいになるんだって。