2017年10月29日日曜日

宝さがしレッスン

紙コップにフードを隠してど~~れだ遊び。
これ、イオスはすぐに理解したのですが、
ソフィアは紙コップの中に入っているとおもうのか、遊びそのものを誤解しているのか、紙コップを強奪して走り去ります。

そこで

雨降りの本日、コップを動かせばフードが入っているよってことを理解してもらいましょう。

まずはフードを見せて目の前でコップをかぶせ、コップを開けてみせ、
フードは床にあることを見せつけます。
コップを鼻で動かしたので、ちょっと助けてコップを転がしてフードを食べてもらいます。

もう1度同じことをすると、コップは強奪するのではなく、動かせばいいと理解。
では・・ゲームになるように空のコップをいれます。
さっと、入っているコップを選びました。

では・・・コップを3こに増やしても入っているコップを選びました。


イオスは「カン」がよくて、1を教えたら、10をだいたいわかる子だった。
ソフィアは1から順に2.3.4・・・と教えないと10に行かない。
イオスは「だいたい」できるのが早いから、母も出来た気になり詰めが甘い。
そしてイオスは早くできるぶん、根気がない、目移りする=集中するのが苦手。

ソフィアは根気よく教えないといけないけど、それにつきあう根気がソフィアにもある。
集中力が鍛えられるし、完成度も高い。

ソフィアにイオスの理解力があれば、名犬まっしぐら。
イオスにソフィアの集中力と根気があれば、名犬まっしぐら。

0 件のコメント: