2017年12月23日土曜日

第1回 うちの子記念日

12月23日はソフィアのうちの子記念日。
二匹目を飼うことにして、ブリーダーさんとあれこれ話して楽しみにしていたペアが
受胎しなくてがっかりしていたところに、ブリーダーさんから隠し玉のごとく
お話があったのがソフィア。
「ほたる」という名前で6か月。
あまりに小柄なのを心配したブリーダーさんが手元に置いていた子だけど
健康に問題がないことがわかったので、やっぱり、お嫁にだすことにしたということで
うちにお声をかけていただいた。
いろんなことが「この子をお迎えするように」と天の声が言ってるように
とんとんとんとんと進んで、お迎えにイオスも連れて行ってきました。

 イオスとも仲良く遊ぶし、「トライアル」といいつつ、すっかりうちの子。
ソフィアは「じゃあいこうか」って言ったら、自分からすたすたと
出口に歩いて行ったんだよね。
「あら。あなたんちに決まったのね。あたちのこと大事になさね」って。
あれから1年。
もうすっかりうちの子。


私はここで生きていく。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...


「私はここで生きていく」いいせりふですなー

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

イオスの時は感じなかったけどさ。
ソフィアの気の強そうなまなざしがそんなことを言ってそうだったの。

むかえる私たちもこの子はうちの子!って、責任を背負うわけだけどさ~
来るこの子たちも、自分の意思に関係なく生きてく場所を決められるわけじゃん。
そして見ず知らずの人間に自分の全人生の命運握られて。
なんかね、時間とともに、子犬ちゃんが徐々にそんな腹のくくり方をしてく気がしてさ~。

セリフは小説か、詩か、そんなもののラストのセリフだったような。