2011年5月25日水曜日

とうとう・・・

今日もイオスめ・・・ネタ。
とうとう、とうとう、我が家が破壊されました。
階段の一段目。
イオスは廊下で留守番しているのだけど
あれもこれも破壊するので、基本何も置かない。
だけど・・階段まで移動できないじゃん。。
で、齧られないように、齧られても本体にいかないよう
カーペットをはってある。
が・・しかし・・やつにとってカーペットなんざ~
はがしちまぇばいいものだった。
階段前にガードを置けば、引き倒すから
すのこを置いて、代わりにすのこを齧らせるか??
なかなか、完勝宣言が出せない。

そのほかのイオスの戦果。
昨夜、ステンレスの水用の鉢を足で蹴飛ばして割った米櫃の引き出し。

9 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

室内飼いだといろいろありますね。
外で飼ってるのは私の知る限りハヤテだけのような・・・。
ワイルドに育ててます。柵をかじろうがドロドロになろうがおかまいないなし!自由犬ハヤテです。

いずみ さんのコメント...

おはようございます。
留守時は、アンバーはゲージに入れています。
悪さを防ぐのではなく、家の中には犬にとって危険が一杯あるので。
イオス君も留守をする時はゲージに入れることをお薦めします。
アンバーは、ハウスと言うと入ってくれますよ。
でも、いざ出かける段階になると途轍もなくわめき散らしますが・・・・。
これが、玄関を出ると諦めてピタリと止まります。

いずみ さんのコメント...

留守の時はゲージに入れてから出かける事を薦めます。
悪さならまだいいのですが、家の中は危険が一杯なので
事故でも起こると大変です。
アンバーは、小さい時からゲージに入れていたので
ハウスと言えば入ってくれます。
出かける時に吠えて一緒に連れていけと猛烈に訴えますが、
玄関を出るとピタッと吠えるのを止めます。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテ君の外飼いは・・外飼いの概念を超えてます~。
いや、外飼いって言わないんじゃないでしょうか?! 
庭付き一戸建て、ポーチ付き。坪数・・。(人間の建売住宅より広い?)自分のおうちに住んでいる、ゴージャスなタービュレンはハヤテ君だけですよ~。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん。

小さいころはトイレとベットをいれたサークルでした。そのサークルは飛び越そうとするので、怪我が怖くて解体。今は4時間ぐらいならバリケンで大人しくお留守番できるのですが、それ以上はおトイレがまだ我慢できず、バリケンの中でしてしまうのがかわいそうで。廊下なら、トイレもおけるし、部屋のドアに鍵をかければ廊下のみだしと思っていたのですが。。
やっぱり少しずつ時間を延ばしていく練習ですね。

teru さんのコメント...

太郎はガレージが小屋なのですが、
雨の強いときは玄関なの
玄関に伸縮できるトレリスを置いてますが
あれに手を挟まれたことがあるので
それ以来無理をしなくなったの 笑

昼間 お庭は無理なのかな??
ゴールデンのメンズくうは
外用のサークルに(アイリスだったかな?割と大きいよ)
犬小屋を入れて
天井には飛び出ないように板を置き
(雨避けもあるけど)
床にすのこを敷き、(穴が掘れず)
割と広めなので
十分動けるので快適のようです。
メンズくうもいたずらが大変だったそうです。
え?うちもテーブルや絨毯が悲惨でした。

teru さんのコメント...

ちなみに
うちはこれを使ってます。10年以上使用してますが
丈夫ですよ。
「アイリス 室外用 パイプ製ペットサークル」
ご参考までに・・・うふ

teru さんのコメント...

うちも随分破壊されたなあ~
お昼間お庭飼いは不安かなあ??
姉のゴールデン くうは外飼いしてます。
↑のサークルを長方形に組立て、付属の杭で地面に固定して
屋根を付けて(板を乗せただけ)
雨よけにもなるけど、飛び出し防止もあるかな 笑
日よけにすだれ取り付け
犬小屋も入れて床にはすのこ(穴掘りできず)
意外と快適のようですよ。

太郎は基本外ですが(バニの外飼いは珍しいですけど)
夕方から夜寝るまで(寂しいだろうから)と
雨の強い日は玄関に入れます。
トレーニング中は部屋に入りたがりましたが
今では自分の場所をわきまえてくれてます。

タビ介 さんのコメント...

さっそく検索!!
高い!!値段が・・私のパート代・・の・・
10年ちゃんとお留守番できれば安い気もする・・・
しかし、イオスは前足さえかかれば、90まで助走なしでジャンプできる。。。いや・・置けるところはあるのか??が問題よね。
人間のモデルハウスみたく、1週間お試しとかがあればいいのに。
く~さんの「しつけの問題よ~」って声が聞こえる気がする。