2012年1月10日火曜日

れっすん・せぶん

今年初めてのレッスン~
今日は午後も割に穏やかな天気で風も弱いしラッキー。

年末に大苦戦した、待て→おいで→つけ→お座り。
なのに、年末年始でなにかとドタドタで、練習不足。
人間は・・こういう事だよね?と言う程度の理解で
イオスは「つけ」がとーーーーっても怪しい。

レッスンで、つけの教え方を確認しよう~
今日はMy棒も準備。

今日はまず準備体操?で
リンクの中をお母さんが勝手気ままに歩く。イオスがついて来なかったり
違う方向に行きたがったら、ガツンとリードを引く。
イオスをひき回すぐらいの勢いで引っ張って歩く。
イオスがチラッとでもお母さんを見たら、止まって、褒める。
結構いい運動だよ。。(ゼーゼー)

左周りの練習から「つけ」の練習に入る。
「つけ」のコマンドの出すタイミングが遅いのと、
離れた時の誘導の仕方がダメ。
離れた位置に行きそうになったら、イオスのお尻に手を添えて
自分の方に押していたけど、それはやってはいけないと言われた。

お母さんがクルっと、まわる直前に「つけ」と言ってやること。
オヤツの見せ方をもっとお母さんの足の近くで見せて
イオスが離れないように誘導してやること。
離れそうになったら(離れたらじゃなくて)リードを引いて「つけ」と繰り返す。
上手くできたら「すかさず」褒めてオヤツ。
上手く出来なかったら・・オヤツはあげずに、もう1度やらせる。
「いい・悪いをハッキリ伝えることが大事」

さて・・飽きっぽいイオス君の為に課題は2つ目に。
「待て」
(おっコレはイオスの得意分野だぜ・・)

先生が印をつけたところにイオスを座らせ、待てをかける。
リードがぎりぎり緩むところまで飼い主は下がる・・
と・・ここで、先生がイオスのまわりを歩く。。。
コマンドは「待て」なんだから、イオスは動いちゃいけない。
イオスは「待て」と言われたらかなり待てる。
けれど・・よそ見して気を紛らわせながら待つのだ。。
声をかけて、まっすぐ見させようとしたけど、
先生に、服従心が強くなれば自然に見るから、こだわらなくていいいと言われた。

で・・以外なことに・・
犬をガン見してたくせに、先生が動くとビックリして横目で先生を見ながら、
しっぽを垂らして「お母さん~~」と情けない顔をして来る。。
あのイオスが!
先生はただイオスの周りを歩いているだけなのに・・
なにか・・犬を不安にさせる??コツでもあるのか??
(かわいいやん)と思ってしまった。
でもイオスの守るべきコマンドは「待て」。
主人が「待て」と言ったら「待て」なのだ。
心を鬼にして??もう一度、バッテン印に連れ戻し座らせて待て。
何回か出来たところで、今度は、「待て」の後にイオスの後ろへ回る。
イオスからお母さんは振り返らないと見えない。
その状態で同じように先生が誘惑。
なんと!イオスは一発OK。

先生は褒めてくれたけど
「いや・・単に・・・リンク外の犬の気配に気を取られていただけなのでは」と
我が子を疑う母・・・。

こんなことされても待てるボクですよ・・
これしき朝飯まえです。
でもね~~初日のプロレス状態のレッスンの時に居合わせた生徒さんに
「全然、違ってきたね。」って言われて嬉しかったよ~。
リンク外でも「あそぼーぜ」とダーッシュに吠えかかりを繰り返し
先生と2人係りで引き倒してたもんだけど
今日は落ち着いてすれ違いも出来たし・・。

そういえば・・せっかく持っていったMy棒は出番なし。
オヤツは今まで使わなかったから、少ししか持ってなくて先生に頂いた。
他の生徒さんが
「トリーツでしつけが出来るようになったんだね~」って。
へっ?
オヤツはイオスの反応が薄いから使わなかったんじゃなくて
反応しないぐらいイオスが落ち着かなかったってことだよね。
イオス・・どうしようもない不良息子だったのか!
グレてる息子に気が付かない、おめでたい母だったのか~~

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

徐々に進歩しているようですね。
でも、油断は禁物。
以前飼ってたハスキー(名前はトーマス)は、三ヶ月間警察犬学校に躾で預けました。
その間、会えるのは週一回。
そろそろ躾が終る頃には、手の動きだけで指示通りに。
警察犬学校を無事卒業して家に連れて帰りましたが、ものの一ヶ月もしない内に・・・。
甘えん坊のトーマスに逆戻りでした。
散歩中の躾けは忘れませんでした。
一番可愛い時期に一緒に居られないのは辛いから、それ以降は学校に預けるのを止めました。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
私も預託は一緒にいられないのが嫌で考えませんでした。今は訓練の半分は飼い主の訓練となってます。練習は少しずつ毎日が基本みたいです。やらなくて済むならやらないってのがイオスなので一度出した指示は絶対にやらせるようにしてます。1に根気2にタイミング3,4がなくて5に根気・・ですね。