2012年2月12日日曜日

警察犬!

今朝はちょっと暖かったので、
私立と公立の1つめが終わったたび介Jr.の気分転換と
イオスのガス抜きに木曽三川公園の無料ドックランに出かけた。
立田大橋の下にある、河川敷を囲っただけのランで
毎年、冬から5月まで出現する。
好評らしく、年々、開催期間が長くなっているみたい。
そして今年はベンチも置かれた。

今シーズンは昨年12月から今年の5月最終日曜日まで。
大型犬エリアと小型犬エリア、
そして大型犬エリアと小型犬エリアの真ん中に迷路。
大型犬エリアはとーーっても広い。
フリスビーの練習だって隅っこで出来てしまう。
大型犬エリアに小型犬がいるとヒヤヒヤするけど
ここは広いので、犬密度が低くいから、ビクビクしなくて済むし
小型犬を大型犬エリアに入れない方が多くて安心。
大型犬エリアでも小型犬の方が多いなんてランもあるけど
ここは大型犬エリアには大型犬が多いんだよね。
だから、遊び相手にも巡り合える。
去年は1度しか行けなかったけど、今年は何回か行きたいなぁ。

10時半すぎに到着すると・・小型犬エリアは沢山の人だったけど
大型犬エリアは一人、二人?

おぉ~ジャーマンシェパードとフラットコーデットレトリバーがいるよ。
シェパードは男の子の3歳。だいちゃんだって。
フラット君はとっても大人しくて人懐っこい子。
飼い主さんに名前を聞きそびれてしまった。


イオスも威厳に負けて、マウンティングを仕掛けることもなく
大人しく匂い嗅ぎをして、一緒に遊びだした。
2匹で爆走~~。それにフラット君が混ざって仲良く遊びだした。

水は列をつくって順番を守りましょう。

だいちゃんはなんと警察犬!
警察犬はお耳に刻印があるんだって。
だいちゃんもお耳にあったよ~。すご~~い。
「警察犬ってゼッケンもつけるんですね~」とか
「出動要請があったらお仕事なんですね」とか
好奇心まんまんで、飼い主のお兄さんに聞きまくってしまった。
だいちゃん・・女の子かと思ったぐらい優しい顔してるんだよね(^^)

タービュレンはフサフサだから
だいちゃんの飼い主さんは「おおきいな~」って。
体重聞いて「それだけ?」ってびっくりされてた。
だいちゃんは36kg、イオスはあっても25Kgだもんね。
他の人も「腰の位置が違うんだ~」とか
「走るのはベルジアンが早いんだね」とか・・

だいちゃんはイオスのハイパーさにGIVEUPで
イオスのグッドキューズをカミカミしながらまったりまったり。
お母さんが撫ぜまくってたから、飼い主さんと間違われて
「撫ぜていいですか」って聞かれてしまった・・
「飼い主さんはこちらのお兄さんです・・・」
だいちゃん、みんなに囲まれて、ご満悦だった。
だいちゃんはお母さんにお腹まで見せてくれた・・
(撫でれ~)
その間、イオスはどうしてたかというと・・
お兄ちゃんとフリスビーしたり、
ピンシャーを追いかけたり、
柴ちゃんに「小僧!頭が高い!」って言われたり
休みなく動いとりました。

お昼近くになって風が強くなったのでだいちゃん共々撤収~。
満足満足なイオス。

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

シェパードカッコイイ!
骨太なのね。
タービュレンは洗うとなんともまあ情けないくらい細々。ハヤテはドックランに連れて行ったことがないので大型犬と会うとどうなるかわかりませんねー。

いずみ さんのコメント...

10年以上前に飼っていたハスキーは、警察犬学校に三ヶ月間預けていました。
訓練ばかりでなく、喧嘩の仕方も教えてくれていたみたいです。
土佐犬にも負けなかったですよ。
でも、訓練中にやられたみたいで耳の先が
かげていました。
訓練士は、平謝りでした。

ハッピーの親 さんのコメント...

ジャーマンですねえ。
先代、初代とウチに居ました。
三代目はターブで。
ジャーマンのおっさんとおばさんに遊んでもらったもんです。三頭も連れてる人が居て。
この頃ドッグランに行かないのですが散歩中に会ういろんな犬たちや遊びに来てくれる子とははしゃいでますね。
この前、60キロのセントバーナードのお婆さんに「遊ぼう」を連発してましたが。

一番ウエート差があったのがハッピー17キロのときに取っ組み合い連続30分したオールドイングリッシュシープドッグの時ですね

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
かっこいいでしょう~~。洗うとイオスもあらまぁ・・って感じです。疾風は箱入り息子だから・・お母さんの後ろに隠れたりして?

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
喧嘩の仕方を教えてくれるんですか?犬との付き合い方??土佐犬にも負けないっていうのはすごい!

タビ介 さんのコメント...

ハッピーの親さん
タービュレンって疲れ知らずというか・・圧倒的に体重差があっても、めげませんよね。

このドックランは名古屋からだとお千代稲荷にいく道すがらでは?トンテキ後の腹ごなしにいいんでは??