2012年2月13日月曜日

高いお勉強代です。

日曜にランで、ジャーマン君と仲良く遊んでいたイオス。
男の子同士でどうかなと思ったけど、
大人の貫禄にイオスもマウンティングを仕掛けることもなく・・
一緒に走ったり、追いかけっこしたりしていた。

時々遊んでもらうゴールデンのくぅちゃんと間違えて
しつこく寄っていくイオスとそれに付き合うジャーマン君に
ゴールデン君がとうとう怒りだし
慌てて、イオスをゴールデン君から引き離したとき
イオスの耳が流血してるのを見つけた。

どうやら、ボールを追っかけていた時にイオスが横から取ろうとして、
ジャーマン君の牙か爪が引っかかったようだ。
まったく・・順位が下なんだから、取られたらそのまま・・が犬社会だろうが。
いつも遊ぶバニ兄妹やメンズくぅちゃんは
イオスがお子ちゃまのときに譲っていた関係が今に至り、
いまだに譲ってくれたりするんだけど
よそ様=世間では、通用しないのがわからん、おバカ。

血はでたたけど大した傷でもなく
家に帰って消毒しとけば大丈夫だと思っていた。


そうこの時は見てのとおり、「たいしたことない傷」だったんだ・・
まぁ、明日、一応、消毒をしっかりしてもらいに行くかって程度。

ところが。。気になって自分の前足で触りまくったせいで
傷が開き・・体液と出血でべとべとになり・・化膿してきた。


熱が出てくるとまずい・・・痛くて触らせないし消毒も出来ないから
お医者さんに行くことにした。

今回はベテラン獣医師の主治医の先生の予約が取れたから
久しぶりに主治医の元へ~~
この先生、野生のカン、豊富な経験によって、
動物の治癒力を思いっきり生かす思いっきりのいい治療なのだ。
今は予約制だけど、若いころは、来るもの拒まずじゃないけど
急患も断らないから、いつも、混んでて、
手早い看護士さん数人と切り盛りしていた病院を
密かに「野戦病院」と呼んでいた・・・。

「ありゃ・・こりゃ痛いな。当分、触るなよ~~。
今、ミミを拭いて薬を塗ったりしたら、この子にしたらとんでもないぞ。
耳が気にならないように薬で治療して、2,3日したら、塗り薬な・・・」
プロの技で、保定して、洗浄と消毒・・きれいな傷口・・はしなくていいんだ。

この時点で2,3日したら・・の作業は先生がしてくれると思っていた。

窓口で塗り薬も渡されました・・・。
「あの・・この薬は私が塗るんですか?」と一応、看護士さんに聞いてみた。
「はい」という何をわかりきったことを・・という雰囲気満点で
返事が返ってきた。

はいはい・・やりますとも。
ネコの避妊手術の抜糸をわたし・・自宅でしましたから・・
「7日たったら、この糸をぷちっとはさみで切ってするっと引けばいいから」

おうちで飼い主が出来ることの為に、動物に通院という負担をかけない。
飼い主も医療費を払わなくていい。
これはこれで、良心的な医療なんだと思う。
「この先生が全力を尽くしてダメなら諦めよう」と思える腕もある。
でも、期待するものが違う飼い主さんにはツライかも。

面白いことに、イオスは獣医師さんへの態度が先生によって違う。
同じ「好き」でも若手医師にはジャンピング・ハイタッチで「だち」扱いだが
ベテラン医師への「好き」は諂い気味の「低姿勢な好き」なのだよ。
修羅場をくぐりぬけた場数の違いからくるオーラの差なのかねぇ。

若手の獣医さんも一生懸命な治療と丁寧な説明で好感と信頼が持てる。
電話での相談も丁寧に対応してもらえるし・・
気になる病状だと、先生から電話をかけて下さる。
タイプが違うけど、いいお医者さんが2人いて心強い限りだよ。

にしても・・
「上位の犬には、しつこく逆らわない」という
一般常識を学ぶには高い授業料となった。。。

6 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

ママもイオスも修行の日々が続いていますね~~(笑)
でも、こういうことがあって
社会性を身につけていくのかも・・ね(^^)

いずみ さんのコメント...

イオス君の耳、痛そうですね。
アンバーも、散歩で肉球をよく怪我します。
足を洗って出血しているのに気が付くと直ぐに化膿止めを塗ります。
塗っても直ぐに舐めてしまいます。
怪我すると、アンバーと追いかけっこをして何度も薬を塗ってます。
アンバーの行っている動物病院は、高速を使って40分あまりかかります。
近くに何軒も病院がありますが、行きません。

ハッピーの親 さんのコメント...

大変ですね。犬同士の喧嘩は以前止めて指を骨折したのでそれから止めません。
ウチは猫に鼻をひっかかれて出血がすごかったのが一番大きいです

あとボール遊びなのですが取られると怒るのですがそれがオスだけになんですよ。
メスの子には怒らないという。あと蹴飛ばされても噛まれてもという不思議なところがありますね。

そうそうターブはよく肉球はがしますよ。先週やったところです。すぐ新しい皮が出てきますが。手当?というのかなクリームぐらいは塗ってますが。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ママは修行したくないんですよ・・。イオスに無理やり修行させられてます。身についてくれぃ社会性~~っ。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
イオスも肉球と爪の流血はしょっちゅうです。だって何かに夢中になると限度を超えて突っ走るし・・痛い<興味なんですよね。
高速で40分!でもそれだけかけて行くかいのあるお医者さんなんですね。

タビ介 さんのコメント...

ハッピーの親さん
骨折したのは人間?意識の飛んだ大型犬の
迫力は人間なんてはじき飛ばされますよね。
イオスは「引き時」を知らないんです。相手が怒ってるのにしつこかったり。
肉球と爪の流血には慣れました。洗って(痛くないのか抵抗しない)少し皮が貼ったら
プラプラしてるはがれた方を切ってしまうぐらいです。