2012年2月20日月曜日

れっすん・てん

とうとう、今回で10回目!
チケット制の最後のチケットだよ。
もちろん、次回からのチケットも購入しました。

区切りの10回目というに・・こやつ!いきなり匂い嗅ぎに邁進。
匂い嗅ぎはリンク内ではもちろんNG。
絶対にNG。
許してはイケません。
1度でも、まっいいかって許したら、全部OKになる。
匂いのしない場所へ移動して訓練するのではなく、
「ダメ」の一言で止めさせる服従訓練となる。

「ダメ」と言って、リードを引き、顔をあげさせ、歩かせる。
これを、ひたすら繰り返し・・「ダメ」と言っただけで顔をあげたら褒める。
ここまでで、何往復したことか!
やっと、匂い嗅ぎをせずに往復できた。
「ダメ」と言うかな?とお母さんの顔を見たところで褒めるように言われた。
やれやれ・・まだまだだね。
検定なんて、他の犬の匂いプンプンだもんね。


まだまだ・・???
 さて・・ようやく本来の予定に入る??
今まで、リードショックで方向転換を分からせていたのだけど
「おいで」のコマンドだけで方向転換をさせる。
つまり・・イオスの意識がお母さんになければ来ない。
リードを意識させないよう緩んだ状態で歩き、
曲がる直前に「おいで」と声をかけ、即時、反応するのが理想だけど
今はそれは無理なので、一瞬待って、お母さんの顔を見たら褒める。
(そう、それで間違ってないよ)とイオスに伝える。
しかし、とっとこまえに進み続けようとしたら、「ガツン」とショックを入れる。
って書くと簡単なんだけどさ・・
「一瞬待つ」とかそのあと「リードを引く」のタイミングが掴めん!
ここからはイオスでなくお母さんの訓練さ。

「待て」
リードなしの待てから始める。
距離を先週より遠くするように言われ離れる。
先生が誘惑するように、近づくと・・ほんの1,2歩先生が動いただけで
例のなさけない顔で「お母さ~ん」と来てしまう。
今日は集中力が全くないなぁ~
(今日は全くないなぁ~って思えるようになったんだよぉ)

「待て」は得意で、いつもは1,2回でクリアなのに、
今日は何回も追いかけてくる。
(お母さんを頼ってぇかわいいなぁ)って思ってしまって、
つい、微笑んでしまう。
おっといけない・・コマンドを無視したんだから、心を鬼にして怖い顔。
ようやく・・白目になりながら、待てができた。
いつもは、1回、「待て」ができると、あとはクリアできていくのだが、
今日は、その後も、何回も動いてしまい、
何度か続けて「待て」が出来るまで、結構かかってしまった。

「リードなしのつけ」
試験を受けますと言ったので、つけの位置をしっかり取るように変更。
「待て」→「おいで」→「つけ」
リード付きと同じなのだけど、グンとハードルが上がった。

・リードを持たない分距離があること
・「おいで」が言葉だけのコマンド
・お母さんの体の向きを変えない。
・手による誘導はしない。
・つけの位置が横でなければ、人間が下がってやり直し。
 やり直しの時、決して前に出てはいけない。

・・・・今まではイオスが来るとイオスの進行方向に
お母さんは一旦、後ろをむき、イオスが6の字を書いて回るのと
一緒に回り、手で6の時を書いてリードしてきた。
これだとイオスはお母さんと一緒に動くから、結構出来ていた。

でも今回はイオスの動きを見るために顔だけ後に向けるだけなので
イオスはコマンドを理解して、動かないといけない。
「つけ」がなんなのか解ってなければ、出来ない。
「つけ」がなんなのかは理解してるけど、
コマンドのタイミングが悪いと、手前で回ってしまい、斜め前で座ったり。

なんとかこうとか・・出来たところで終了~~。
自分で「試験モード」でお願いしたものの、
「大体」と「きれいに」の差は大きい。
自分であげたハードルの高さがわかってなかったわ。

イオス、頑張るぞ。

はぁ~~~


2 件のコメント:

teru さんのコメント...

匂いくんくんやっちゃいけないんだよね。
散歩中も必要無いとはいうものの
あれが楽しみだったりするんだよね。
シェパに生まれついた宿命だよねイオス。
そういえば
太郎に待てのしつけしてないよ~~
焦るなあ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
お散歩中はイオスもクンクンしまくってるよ~。飼い主がダメって言ったら止めれるように、って。(要は服従問題らしい)そして、リンクの中はやらないぐらい集中させるものらしい。待ては太郎してるじゃない。それに、バーニーズは教えなくても待てるような気がする。