2012年4月8日日曜日

さくら・・サクラ・・桜

桜なしの入学式かと思ったけど咲いたよ咲いた!
Jr.の入学する高校は桜が校章。
桜なしはねぇ~~。

今日は天気がいいのに、
たび介Jr.は手つかず状態の宿題で散歩どころじゃない。
ランにも行けず・・イオスとサクラ並木のハシゴ。

このあたりは一昔前は一面の田んぼだったようで
用水路とか川が何本もあって、その岸に桜が植わっている。
まずは西側の用水路。

国道に突き当たったら国道を渡ってちょっと西にある用水路。
この用水路を高校につきあたるまで進んで・・

この並木でイオスに「こういう大型犬は久しぶりに見た」とお声がかかり
シェパを飼いたいということで
「なら、ベルジはどうですか~」と布教活動。
外面がいいイオスはお座りしてずっと待てができていた。
「よう躾ができてるなぁ」という分不相応なお褒めを頂く。
なんと!その方が飼っていたのが
妹のところの2代目バニが生んだ子だった。
いまはその子が産んだ7歳の子(2代目の孫)がいるそう。
世の中狭いわ~~~。
お散歩ってこういう出会いもあるから楽しいんだよね~。

高校に当たったら、
5メートルぐらい東にある川沿いの桜並木を国道へ戻る。

国道に突き当たったら・・ちょっと東の信号を渡って
国道の下を流れてくる川に戻って、おうちの近くまで。


桜並木のはしご。
その間・・殆ど人にも会わず。
みごとな7分咲きの桜をイオスと二人占め。

もちろん・・・屋台はない。
ちょっと淋しいかも。
自販機もなく・・あれば珈琲でも買って、サクラ楽しんだのにねぇ。
来週は桜吹雪のなかを散歩かな。

おうちに帰ったら1時間30分もたってた。
イオスはちんたらとゆっくり歩く散歩はつまんなかたかも。

氷をやったら・・
朝ご飯をげぇ~~ってしてから、庭を爆走してました。

携帯の写真でピンボケ気味で残念。
Jr.のスマホでも借りてくればよかった・・・

10 件のコメント:

一族のハッピー さんのコメント...

たぶん携帯カメラのモードがマクロ(接写)モードになってますよ。

タビ介 さんのコメント...

ハッピーさん
あっ、ほんとだ・・。接写モードでした。
ありがとうございます!

いずみ さんのコメント...

息子さんの行かれる高校、厳しそうですね。
入学前に宿題を出さなくてもいいと思うのですが・・・・。
息子は、友達と遊びまくってましたよ。
イオス君、一緒に遊べなくて可哀想。
我が息子、二年間は塾にも行かず、勉強もしなかったけど、本だけはよく読んでました。
その代わり、三年生は自発的に塾へ行ってました。
月一回、東京まで。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
息子の高校は県下一、自由な校風で
遊ぶのも遊ぶし、部活もほぼ毎日だそうです
が・・課題は結構でるみたいです。
東京まで塾!
ここぞで頑張りましたね。
我が子もここぞで頑張ってほしいものです。

いちこ さんのコメント...

ちょっとぼけた(笑)桜の画像が 
ママとイオス君の「春うららサンポ」を
連想させてくれまっす♬

teru さんのコメント...

手付かずで入学式を迎えましたか!
やるなああ~~(笑)
自由ってある意味不自由なんだよね。
遊ぶのも勝手、自己責任 こええ~~。

なになにイオスったら
いい子ぶっちゃって~
ほ~~れ飛び掛かれ(笑)

teru さんのコメント...

うちの先代バニの血筋でもあるんだなあ~
元気でいてくれて何より。
あ、太郎ともつながりがあるっちゅうことだ!

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
賑やかな桜まつりを見ると楽しそうだなと
思うけど、ひとっこひとりいない
桜見物もまたのんびりいいもんですよ~

タビ介 さんのコメント...

太郎のかあさん。
ボクはいつもいいこです。
世間に間違ったメッセージを送らないで
下さいですぅ。

teruさん
なんとかなるって~と言いつづけた1か月
そして一応、全部やってしまうから
怖いんだよな。。。

ドラマの撮影に使えそうな
白亜のガラス張り超モダンな学舎・・・
田舎の高校とは思えん!
もう、思いっきりこわ~~い自由が
待ってますっていう空気だったわよ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうそう・・先代バニは今いる子の
叔母さんになるんだよね?
自分ちの子の血縁の消息を聞けると
なんかほっこりするよね~