2012年6月2日土曜日

足柄まで遠征だ~

開通したばかりの新東名でむかったのは・・・
噂通り直線で走りやすい・・
側壁も道路もピカピカ。
浜松SAのドックランとドックカフェ。



ではなく・・・足柄COCOドックラン。
はるばる足柄まで来たのは、同じ犬舎の一族に会うため。
テスんちにお誘い頂いたオフ会&練習会ですよ~。
浜松のSAでゆっくりしすぎ、大幅な遅刻をした我が家。
皆さんすみません。

こんなにいっぱいのベルジアンを見るのは初めて。
早速、フンフンご挨拶して・・・
いつものようにお気に入りの娘を決めなきゃぁ・・・
ここまではいつものイオスだったけど、そんな生意気な小童は・・
お姉さまたちのオーラに押され・・・
この日は一度もマウンティングを仕掛けませんでした。

今日の建前 ホントの目的は
「K-9ゲーム」っていう9種類のゲームで競う競技に
出るコッカーチームの(大きい子に慣れよう)練習相手に集まったんでした。
競技力はゼロのイオスだが、大きい子に慣れる練習なら・・・。
それに「イオス君にもお母さんにもいい経験になると思いますよ」と
テスんちの暖かい言葉に参加させてもらった。

ということで
着いてすぐに椅子取りゲームに出させてもらいました。
犬を連れて円になってあるき、音楽が消えたら、椅子にダーッシュ。
ダーッシュするのは人間だけ。犬はその場で「待て」
犬が動いたら、人間は椅子から立って「待て」をもう一度させにいくから
空いた椅子に座る。
イオスに「待て」をさせて、そっと下がっていては椅子なんて空いてない。
それでも、一度だけ、空いた椅子に座れた!
しかし、この時は解除に仕方が悪くて、
「お母さん、遊んできま~~す」と勝手に駆け出してしまった。
1度だけとはいえ「お父さん~もう僕、遊びたいです」と走り出すし。。。。
まだ、隙を見て好き勝手しようという根性は健在だ。
もちろん、引き戻して、続行だ。
(競技を中断させて、すみません・・・)
でも・・母は密かに嬉しかったんだよね。
去年までなら、他の犬と一列で歩くなんて絶対無理だった。
「待て」も、素早さには欠けたが、とにもかくにも、時間いっぱい
ちゃんと座っていた。
母がもう少し、信頼して、椅子に走ってみてもよかったのかも。

その後はドギーダッシュ。
4匹並んで、呼び寄せして、座らせて、頭をポン、最後に4匹揃って伏せ。
1回目・・イオス、暴走~~どこかに去っていく。
2回目・・並んだ雰囲気に押され、母のコマンド無視。
3回目・4回目・・ロングリード装着。何とか座る。
「いつもとおりのコマンドでいいですよ」と言われたのに
「おいで~つけ」でなく「おいで、座れ」とか叫んでいた。
いつもと同じじゃなかったことにも、後々、考えて気が付いたぐらい。
現場に立つと・・・・ってよく言うけど、このアットホームな雰囲気でも
これだもんなぁ~~。わりに鈍感な方なんだけど。
イオスも犬に向かって走るのが怖い気持ちを抑え切れてないしなぁ。
二人ともまだまだ・・だ。

そんなこんなで午前中終了。

午前中で麦ちゃん、フェベちゃんは帰るのでその前に
記念撮影だ!
大人しく整列するイオス!
イオスが整列してる・・母はイオスの成長にウルウル。
 
アシュリー、あお、メープル、マーゴ、テス、フェベ、麦、イオス

他の子の横で落ち着いて座っていることが出来るなんて
訓練を頑張ってよかったよ。
いろいろまだまだだけどね・・ちゃんと出来ることが増えてるのが
実感できて、やる気も湧いてきた。
帰ったら、特訓だ!

4 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

遠くから本当にお疲れ様でした!

イオス君、想像していたよりずっと甘えん坊で、マイルドな感じでした。
もっとはっちゃけたクソガ…いや、小僧っぷりを想像していたので。ププッ ( ̄m ̄*)
親戚のオバちゃんたちの前だから、相当アウェイ感を感じていたんでしょうね。
すぐに「おとうさ~ん!」ってハウスに駆け込むところがかわいかったですね♪

テスも、お孫世代と遊べて大喜びでした。
イオス君とご対面早々に一緒にアホダンスを踊りだしたのを見た瞬間、
今日も森光子スイッチが入ったなと確信しました…。
9月もまた相手してあげてくださいね!

tkr さんのコメント...

遠征お疲れさまでした。
奇跡的な写真ですね。 いえいえ、奇跡ではありませんね。イオス君とたび介さんの血と涙と汗と泥の結晶ですもんね。 我が家のあんみつ姫も行きたかったです。 
この中に入ると思うとぞっとしますが..

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
誘ってもらって本当に感謝!です。
テス姐さんに飽きられないように
秋までには男を磨かねば!
あおちゃんも、成長してくるしぃ・・

イオスは「裏番」なんですっ。
I先生に会うときは、時代劇に出てくる揉み手の番頭さんのようです。「アマい」と見るや・・・。会場には犬をバシッと教育できそうなヒトがいっぱいだったんですもん。
9月楽しみです~。隣の酒蔵を楽しみにしててくださいねっ。

タビ介 さんのコメント...

trkさん
次はパウダー姫もはいるんですよ~~。
センター目指して、父と特訓だぁ~。