2012年7月5日木曜日

レッスン24

あっと言う間に1週間。
先週末も出勤で、イオスは週末にもかかわらずお留守番。

せめて、夕方の散歩は長めにと思うが、空模様が怪しくて
短めになってしまった。
が!
練習は毎日、少しづつでもしました。
そして、レッスンを短めの間隔で入れて、イオスとの時間を確保。

さて!
本日はアジ組さんがコース取りのため、4人も走っているなか
歩行訓練からスタート。

歩行する方向をアジ組さんの走る方向と平行にして犬舎の脇を歩く。
案の定、走るアジ組さんと犬舎内のわんこの気配に反応。
歩く、止まるっていうことはしてるけど、適当に流してる。
「釣り上げて!」
「ダメ」と言いながらリードを持って釣りあげる。
「言葉は要らないです。黙って、僕がいいって言うまで釣り上げて」
イオスは28.5キロある。
母の細腕(ってことにしとく)で直立するまで釣り上げ続けるのは
キツイ・・・。明後日ぐらいには筋肉痛だな。
何度も、釣り上げ、ようやく落ち着く。
それでも・・徹底抗戦に持ち込まれていたころに比べればましだ(泣)

走り出すと、ちゃんと、ついて走り、「つけ」もできた。

「待て」を3回ほどやった後、ノーリードにする。
「側脚歩行するよ」
憧れのノーリードでの側脚歩行のレッスン2回目。
こないだはほんのちょっとだけだった。
今回は…いわゆるコの字に歩く。。そう競技会とかでやってるアレだ。
あ~~ようやくココまで来たか・・と感慨にふけるヒマはない。
最初の数歩こそついて歩いていだが、すぐに逸れていく。
「コラァ!つけっ」(たび介Jr.で鍛えたドスの効いた声)
この叱責の声を先生に「いいですねぇ~」と褒められる・・・・・・・
コの字の下の棒の部分に来たとき、とうとう、クンクンを始める。
先生が「両手で*****して!」
新幹線が通過してよく聞こえなかったが、戻さなきゃいけないから
両手でイオスの首輪を掴んで引き寄せた。
「違う違う。押して。両手で思いっきり押して」
「????押すんですか?向こうに?」
「そう。胴体を思いっきり押して」
母から離れていくイオスをさらに離れる方向へ両手で思いっきり押す。
そしてさっさと元の位置に戻って歩く。
ギョエッ と目を剥いて母の顔を見て、急いで母のそばに戻り顔を見る。
「いい子だね。行くよ」と言って歩き始める。
離れる度に、これを繰り返す。

これって「帰りたくない」ってダダをこねるたび介Jr.に
「じゃあ、遊んでな。ママは帰るわ」とさっさと帰るふりをしてたのと同じ?

離れて「伏せ」「座れ」
苦手なコマンドだけど、3回ともサクッと出来た。

「おいで」「つけ」
3回目に母と先生が並んで「おいで」「つけ」をしたが
迷うことなく母に付いた。

本日終了~~。

アジ組さんを2組見学して、嬉しそうに練習するワンコたちを見て
イオスもいつかあんな風にアジをしてみたいと思う。
暑いのでアジのように動きが激しいとワンコも体温が上がる・・
そんな時、なかなかワイルドな方法で体温を下げる。
リンク外の水道で、直接、水をワンコにかけてやるのだ。

今日、なんといっても嬉しかったのはノーリードの側脚歩行を
本格的に練習できたこと。
飼い主の足にからまるように歩くアレは、憧れだった。
今日のイオスのは「ノーリードでの散歩する犬状態」だが、それでも、
やっと憧れの練習を始めれて、母は上機嫌だ。
帰りに思わず、かわいい自家製パン屋さんでパンを買い、
イオスにも車中で半分あげたぐらいだ。

さぁ~~梅雨時だが・・すこしづつでもやろ~ね。

我が家の幻のねこ梵天丸。
出窓に潜んで、イオスが寝ると出てくる・・・・・

2 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

うんうん、新しいステップに進んでいいよって言われると、嬉しいですよね~♪
それが憧れの課目となると、なおのこと。

毎日の積み重ね、本当に大事だと思います。
お互い、次のステップを夢見てがんばりましょー!

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
レッスンでも思わずにんまりしてしまいました。心のなかでガッツポーズです。
まだ、顔をあげて歩かないという最大の
問題は解決してないんで、まさかリードなしに行けるとは思ってなかったし。
毎日、たとえ5分でもとにかく何か練習するように心がけてます。