2013年4月11日木曜日

レッスン45

本日も模擬試験。

側脚歩行(紐付き) 往路 常歩 復路 速歩
側脚歩行(紐なし) 同
招呼
伏せ
立て
常歩中の伏せ
常歩中の座れ
選択3科目
お手・遠隔の伏せ・待て(30秒)

側脚歩行がフラフラしすぎ
  ちょっと問題だなぁ~と先生が呟く。
  本番では減点を最小限に抑えるように早めに「ダメ」と注意する?
*それ以外の課目は「試験」レベルとしてはOK
 「たて」は特訓したから、前足が動かなくなった。

母のコマンドの出し方の注意と本番で気を付けること
*スタート地点へ戻った時の「つけ」のコマンドは
 UターンしてからでなくUターンする前にだすと
 イオスがUターンした瞬間にできるようになる
*母が課目の順番を覚えること。
*選択3課目は先生に「なんですか」と聞かれるとすぐに答えられない。
 本番では手とかに書いていいのかな?書きたい。
*母がイオスから離れる場合の母の停止位置を覚えること。
*行進中の「座れ」「伏せ」の位置を覚える。
 
基本中の基本 側脚歩行がボロボロだったのはショックだった。
離れるわ、遅れるわ、コーナーでは直進するわ。(母に意識がない)

他の課目に気がいってしまって、練習もほとんどしてなかった。
明らかに練習不足だ。
その上に、きちんと集中させてからスタート位置につかなかった。
もっと集中してから(2,3歩歩いては停座を繰り返して集中させてから)
スタート地点に入るようにしよう。

模擬試験でさえ、こんなに「ふわぁ~」としてしまうのに
大丈夫か?母!

ぼくはいつでもOKですよ。

試験日は5月初旬のGWに決定しました。
訓練競技会ではなく、
公認スクールであるイオスの学校で行われるそうです。
ホームグランドで試験・・益々、落っこちるわけがない試験になった。
=落ちるわけにはいかないプレッシャーがアップ。

競技会場ほどでなくても、他のわんこももちろんいるから
ハイテンションにならないようにするのも気をつけなくては。

いよいよ、あと1回のレッスンで本番です。

6 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

うお〜 近づいてきましたね! 臨場感あふれるレポートに、またもや我が家の父は「胃が痛いっ」と言ってます・・・
ウチのはボール命なので持ってる振りをするのですが、イオスはどうやってするのですか?

teru さんのコメント...

キャンプおつかれさまでした。
母のふわ~~は仕方ない、お疲れなのよ。
私なんて今日の仕事しんどい!
イオスも修学旅行気分がぬけないだろうし
しかし人間GWの計画なんて気分じゃないよね。
そんな試練が待っていたら(笑)
がんばって!

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
うちは、オヤツを使うのですが、元々、執着しないので、実際には、ほとんどモチベーションにはなりません先生いわく「お母さんが嬉しいのが嬉しいという主従関係に持って行くしかない犬」目の前がまっくらになりました(笑)しかし!そんな関係を待ってたらとんでもないのでオヤツの使い方をならいました。まず、持ってるフリは要らないとこで利口なイオスは見破るので、実際に持ってるよ~と見せます。「求めていることが出来たときだけあげる」「特別を用意する」です。
たとえば・・最初は座れで座ったらあげていたのを、今はお尻が斜めになって座ったらあげない。何度もやり直させていい感じになったらあげる。オヤツで母が何をしたいのか伝える助けにしてます。
今は、オヤツを抜いていってます。試験では
オヤツはあげれないですから・・できる度にあげてたのを褒めるだけにして、1セット終了したら、頑張ったねってあげてます。(ちょい豪華なの)
アジさんは全員、ボールなどのオモチャを実際にポケットに入れてます。レッスン終了後やゴールした時だけポケットから出てきます。遊んであげるのは、サクッと終わってます。まだ、遊びたい気持ちで止めるみたいです。
その子にあった、モチベーションの使い方っていろいろあるみたいですね。試行錯誤は続くです。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
イオスはすっかりエネルギーチャージ終了。
遊びの後はベンキョーですよって言いたいが母のエネルギーチャージは終わらん。
GWは後半は楽しむために、前半に試験です。
あ~気持ちよく後半を楽しみたい。

パウ母 さんのコメント...

確かに見破りますね。 まさに、母のイオスを惹き付けるエネルギーが全てですね。 
ここまで持って行くのは本当に根気のいる事、こころから合格を祈ってます!! (先ほどから後ろで父が「すっげ〜なぁ〜 すっげ〜 勉強になった」を連発中です)
 

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
はは・・他の犬より大変だったのは事実です~。スクールの生徒さんがドン引きだったこともままありましたもん。そういうイミですげ~です。
パウダーの試験はCDみたいに6割とかまぁ出来てたらOKかなとかっていう曖昧なものではないので、父も大変だと思います。
イオスペアも頑張りますね!