2013年5月16日木曜日

アジ レッスン1

本日、アジリティレッスンでびゅー。

母はわくわく・・どきどき。
スクールに着くと、木曜日の常連さんたちに
「今日からアジリティです。よろしくお願いします」と挨拶。
拍手で歓迎してもらう。

コース検分中なのですぐにレッスン。
「初アジのビデオ撮ってあげるね~」 お~イオス頑張れ。

まずは「ハードル」
小型犬用の高さで練習開始。
毎回、イオスをハードルに対してまっすぐ座らせる。、
最初はコマンドを言いながらリードをもち、ハードルを一緒に飛ぶ(またぐ)
イオス、さくっと出来る。
次・・人間はハードルの横を通過しつつ、イオスを飛ばせる。
イオス、さくっと出来る。
次・・ノーリードにして手で合図していいからイオスだけ飛ばせる。
   人間はハードルの横を走る。
イオス、さくっと出来る。
次・・イオスと一緒にならんでハードルに向かい、人間は一切動かず
   コマンド(イオスはジャンプに決める)のみで飛ばせる。
   イオスに「言葉」を理解してもらうため。
   ハードルからは50㎝以上離れる。
イオス、その場で飛び上がる。
母、つい手が動く。
   ハードルに1歩近づく。。またまた垂直跳び。「違う」とNGをだす。
   ハードルに前足ギリギリまで近づく。
イオス、垂直跳びでも、必然的にバーを落としながらも向こう側に行った。
母、「あ~」というと先生から「褒めて!」
とにかく、バーを越したら褒めて、ジャンプ=バーを越すと覚えてもらう。
母、ジャンプと言いながら前かがみになっていたそうだ。
これはNG!前かがみになる動作で誘導してしまうことになる。
遠くからジャンプ!で飛ばせないといけないことがあるので
あくまで「言葉」を理解させる。
イオス、数回で、この難関をパス。

次は・・・ちょっと高度ですよ・・。
ハードルを往復する。それも・・跳んだあと止まらずにUターンさせて
元の位置に戻して、休まず、続きでもう一度往復。
イオス、さくっと出来る。
母、誘導の仕方が間違っている。
  犬をハードル側に入れること。
  誘導する手は常にハードル側の手。なのでUターンしたら
  反対の手に変えなくてはいけない。
  何とか数回で理解。

休憩・・上級者のレッスン見学

「トンネル」
コマンドを決める。3文字の方が言いやすいので「ハウス」にする。
「ハウス」は家とか、バリとか、とにかくどこかに入ることと覚えてるしね。
先生がリードを持ちトンネルの入り口にたつ。
不安な顔のイオス・・
反対側の入り口から「イオス、こい」と呼ぶ。
イオス、さくっとトンネルをくぐる。
反対方向も、さくっとこなす。

リードを離して、一緒に入口に立ち、「ハウス」と言ってイオスが入ったら
反対側に走り、イオスを捕獲。(ちゃんとついてくれれば捕獲でなくてOK)
イオス、さくっと出来る。
母、不安なので、つい「こい」とコマンドをかけ、リードをがっつり掴む。

入口から1mぐらい離れて、歩きながら近づき、「ハウス」でイオスが
入ったら反対側へダッシュ、イオスを捕獲。
1度目は、母が走ってしまったので、上手く入口にはいれなかった。
入口までは犬が怖がらないよう、歩く。
2度目で・・
イオス、さくっとできる。
そして、反対側からも同じことをする。
イオス、もう、楽しくて楽しくて、ニコニコ!
くぐるスピードもドンドン早くなってきた。
そしてついに・・「今日はおいかっけこ遊びですね!」となってしまい、
母のところへ来るふりをしてしっぽブンブンでリンクを爆走、
「こい!」を無視して事務所へ乱入。
母が追いかけないので、事務所から顔をだし、
まずい雰囲気を察知して、戻ってきた。
マズルを持ち、顔をあげさせ、「遊びじゃない!」
練習再開。
その後、暴走することなく、終了。

母、トンネルの途中から、息が苦しくなってきた。
これは・・足腰鍛えねば。

イオス、帰宅後もへそ天。
結構、動いたもんね~。
「遊び」じゃないけど「母と楽しむスポーツ」になるといいな。

*撮ってもらったビデオは公開できそうなら・・。
*カメラが壊れたままで写真なしブログが続きますが
 携帯とか昔の写真とか・・あったら、載せます・・・。
 

4 件のコメント:

リラまま さんのコメント...

すごい!!
アジリティ、イオスにぴったりですね!
事務所に入り、顔を出すくだり、またまたリランを通して想像できます笑

パウ母 さんのコメント...

タービュレンの本領発揮です。
彼らは早く動く事はなんでも楽しくできますね。
基礎ができたのでこれからが、本番です!!
たのしみだー

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
リラン~~やっぱり血は争えない。
アジリティはイオスに向いてると思いますがハンドラー母が向いてるかどうかは疑問。しっぽがピンと上がって楽しそうです。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
はい。もうずーーーっとニカ~としてました。微妙な出来の基礎ですが、やっぱりあるとないとでは違うと思います。でも、サクサク忘れそうなので、自宅で復習せねば。