2013年5月10日金曜日

ご報告

今回の件では、皆様に大変、ご心配をおかけしました。
2週間たち、被害者の家族の方との話し合いも、
ある程度の方向が定まりました。
幸い怪我は打撲のみなのですが、ご高齢のため、歩行への影響がでて
歩行が困難とのことで、まだまだ係りそうです。

二度とないように心掛けていきたいと思います。


当日は後悔と不安のあまり
パニックになってしまい、なにかにすがりたい気持ちで
ブログに記事を書いたと思います。
そんな、イオス母に、アップして数分で電話やメールを頂きました。
びぃびぃ泣く私に付き合ってくれた方
訳のわからないメールに、今すべきことを冷静に諭してくれた人。
日常の会話を明るく、付き合って下さった方。
もうイオスの飼い主の資格なんて・・と投げ出しそうになってる私に
「義務」と「責任」の言葉を思い出させてくれた言葉もありました。
どのコメントからも、暖かい気持ちが溢れてて、またまた泣いてしまいました。
「こんな時こその親戚会だろう!」「こまった時こその仲間」
その言葉がとにかく嬉しかったです。
殆どの方が1回会っただけ、数回会っただけ、一度も会ったことがない。
それなのに、本当に親身になってもらい、とても嬉しかったです。
まるで、すぐそばで大丈夫と言ってもらってるような感覚でした。

イオスは私が思っているよりずっとたくさんの愛情をもらってました。
幸せなやつです。
親として、こんな嬉しいことはありません。

なんと言っていいかよくわかませんが
よく、ブログ上の付き合いなんて・・・と言う方がいますが
たった数行のコメントを通じての付き合いでも
気持ちを通じ合えることもある。と心に沁みました。
そんなつながりを運んできたのは
足元でくうくう寝てるイオスなんですね。
不思議なものです。
たぶん、イオスを迎えなかったら、ぜったいぜったい一生会うことも
話すことも、お互いそういう人間が存在してることすらも知らなかったはず。
年齢も仕事もなんの接点もないんですから。
でも、そんな出会いだからこそ大事にしなくてはバチが当たる。
こんな素敵なつながりはこのブログを始めたからこそ。
そう思うと・
もう書く気持ちにならないと思っていたブログですが
「続けようかな」と思い始めました。
今までのように、とりとめない、ちょっとニガ笑いの日常。
迷走する訓練。「このバカ息子~~」な日常。
また、イオスとの暮らしを綴ろうと思っています。

数日、散歩にでるのも気が引けるというか気が滅入って
暗くなってから、まさに「闇に紛れて」出掛けていました。
でも・・仕方なく出かけた日曜日のお昼間
いつもの道でいつものように「来たね」とイオスを撫ぜてくれる人
いつものように、冷たいお水をたっぷり出してくれた人
はじめて会ったおばあちゃん、小学生の男の子とお母さんも撫ぜてくれ
「毎日通る?また会える?」と聞いてくれました。
イオスはお散歩道でも、愛情をたっぷりもらってます。
それは、心がぽっと温かくなり、またまた泣きそうでした。

イオスが皆に可愛がってもらえるように
散歩などではリードを離さないなど基本のマナーを守り
安全を期していかなくては・・と思いました。

本当に本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


14 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ブログ再開うれしいです。たび介さんもイオスもたび介さん一家もずっと幸せに過ごしてほしいです。今回のことで気持ちを締め直しイオスを迎えたことの意味と運命に向き合って下さいね。なーんて初心者飼い主の私がえらそうに言う言葉ではないと思いますが私達もハヤテを家族に迎えた運命は運命だと思っていますよー!
またお店にも遊びに来て下さい。

リラまま さんのコメント...

待ってましたよ~
私もイオス家族に会ったことないですが、遠い所に住んでますが、繋がってますよ♪
本当にタービュレンを迎えてないと出会えなかった方々たち。いつもブログから楽しさ、嬉しさ、癒しをいただいてます。ありがとう。
ぜーったい!会いに行きますから。
これからもよろしくお願いいたします!!

烈風 さんのコメント...

落ち着かれたようで何よりです
イオスもガウガウな子でなくいい子ですから大丈夫ですよ。

そりゃ生き物だからびっくりすることもあるけどあの子はむやみやたらに喧嘩を吹っかける子でなく競技にも出られるようなどこに出しても自慢は出来ても下に見られることはない子ですよ。

自信もっていいと思いますよ。

ウチも先代ハッピーのときにいろいろありましたが(わざと敷地に入り先代が届くとこにやってきて噛まれたと言って金銭をせびった奴!警察呼んで現場検証して道路から3メートルも敷地に入らないとそうならないのを見せたら今度は恫喝、まあ蹴散らしましたがそんなときでも怒りはしませんでした褒めましただって仕事だし)

あと我が家で吠えてるのに近づいて歯が当たったと難癖つけたのには「自業自得ですね」の一言で終わりなど


いろいろありますが常に我が家は犬というか家族の味方してますよ。

randora ママ さんのコメント...

ブログ再開おめでとう!!
また新たなスタートですね
いろいろな経験を積みながらイオスもたび介さんも素敵な毎日を満喫してください
そしてその幸せをブログで私たちにもおすそ分けしてくださいね

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ありがとうございます。先日は妹一家がお世話になりました。女帝はハヤテのGFに加えてもらえたでしょうか??お店にイオス共々またお邪魔しますのでよろしくお願いします。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
ありがとうございます。私も密かに北海道上陸を夢見てます。ぜったい、会いましょう!
本土縦断、親戚の旅!大叔父・甥っ子のツーショット写真を撮りましょうね。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
ありがとうございます。
これから、現実的な話を詰めるので、もう一山ですが・・。皆さんの応援を力に、超えたいと思います。これからもよろしくお願いします。

タビ介 さんのコメント...

randoraママ
ありがとう~。
今回のことは教訓として忘れず、でも、そこでぐるぐるせず・・。
イオスと新しいことにも挑戦しいこうと思います。

いちこ さんのコメント...

ほんとうにイオス家にとっても災難でした。

タービュレンは力がある犬なので。
悪気なんて全然なくても相手次第で
こういうことは起きてしまいます。

大型犬はリードの問題より他人に近付くときに
喜びを爆発させないことを徹底させることですね。
イオスもママもそれらが充分体得できる相棒同士ですよ。

アオメー父 さんのコメント...

立ち直られたようで、良かったです‼( ´ ▽ ` )ノ
これからもイオスとの素晴らしい時間を楽しんでください。おっしゃる通り、イオスがもたらしてくれた出会い、またこれからも新たな出会いがありますよ(^_^)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ありがとうございます。
イオスは「こんな陽気な仔ははじめて」とブリーダーさんを言わしめたヤツなので、喜び爆発を抑える練習はしていて、玄関はなんとかなのですが、外ではまだまだです。頑張ります。

タビ介 さんのコメント...

アオメ―父さん
ありがとうございます。
母さんの足の具合はどうですか。
中部遠征が出来るように、速く回復するといいですね。私も、もうひと頑張りします。

teru さんのコメント...

落ち着いて良かったです。
妹さんに聞くことも出来たのですが
このブログでたびちゃんの声を聞くのが一番かと待っていました。
体調不良はもしかしたらイオスとの
規則正しい生活の変化がもたらしたものかもしれませんね。
こんな年齢で大型犬との生活をしている私たち。
彼らに心も体も鍛えられてると日々実感。
私も一時、庭での放し飼いなど風当たりが厳しいときもありましたが
いまは容認されたように思います。
触りたさそうにしている人がいればどんどん触ってもらいます。
それは愛犬を守る術のひとつだと思っています。
これからもいろんなことがあるかと思いますが
ブログ友達も含め、大型犬をずっと育ててる犬友がついていますので
どんどんここでお話しされるといいかとおもいます。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ありがとうございます。
イオスを可愛がってくれる人を増やすのも、イオスを守っていく方法のひとつですよね。これからもイオスと奮戦?です。またここでブチブチいいますので、よろしくお願いします。