2013年12月25日水曜日

うちのこ 3周年

クリスマス?
そ~か~・・・な我が家だけど、今日は別の祝日?なんだよね。

イオスがうちの子になった日。

もう、子犬のおもかげなんて、かけらもないが・・
あの日、玄関に降ろしたとたん、なんのためらいもなく、奥へ走りだした驚きは覚えてるよ・・・

(な・なに?この子~~。警戒心ゼロ? 初めての場所で、ねこも初めて見たよね???)
ちょろっと、イオスの性格と知性に不安がよぎった母である。

まぁ、その後、このブログに書き綴ったすったもんだ・・
無事、3周年を迎え、感慨ぶかいものが。

イオスがうちに来ることになったのは「勢い」よく言えば「運命」的だったなぁ。

命名は・・まさにJr.の性格そのまま「場当たり」

そう・・イオスは・・命名権があったJr.が最終決定したが、女帝母の命名みたいなもんだ。

「タービュレン」を飼うと決めたとき
「ギリシャ神話」に凝っていたJr.は神様の名前からとると決めた。

女の子はあっさり決まった。
叡智の女神「ソフィア」をもらうことに。
言いにくいから「ソフィー」でもいいよね~と。

難航したのが男の子の名前。
ギリシャ神話の男の神様って~~人間臭いっていうか~
全員、その、なんていうか~「えぇ~~~」っていう逸話(浮気で奥さんに殺されそうになった)とか
う~~~ん~~~  

じゃぁ、ベルギーにかかわる偉人とか音楽家とか有名人、タービュレンのゆかりの地名。
ポアロはベルギー人だよね・・でもポアロは苗字じゃないか?? などなど・・
あれこれ、出したけど、ピンとくるものがない。
結局・・・
偶然見かけたTV番組の科学者の名前から「パスカル」が最終候補。

ところが、イオスを見に行った車の中で、「私も行く」と一緒にきた女帝母が猛反対。
「名前って絶対知縮めて呼ぶよね?パスカルならパ~ァとか呼んじゃうんだよ」
「パスって呼ぶからいい。かわいいじゃん」
「え~っ。パ~ちゃんとかになるって~。パスカルはないって」

そうなると元々、これだ!と思った名前じゃないので、揺れる中学生。

「野戦病院にきてたシェパードに優秀な子がいて、イオスって名前だったんだよね。
イオスは?イオスがいいんじゃない?パスカルはないって。
イオスもさ、たしかギリシャ神話からだったよ。」

車中、悩む中学生に畳み掛ける叔母。

そして・・黄色ちゃんが出てきて・・抱っこしたJr.は「お前がイオスだ」と言っておりました。

家に帰って、イオスの綴りを調べた母。
「暁の女神」の名前だとしりました。 

「女神=女の子の名前じゃない!」と言う母に
「シェパードも男の子だったから、大丈夫」と女帝母は言い切った。
Jr.も「でも、いいや。イオスで」

たぶん、ヨーロッパやアメリカでは「EOS」という名前は女の子の名前?

ココは日本なので、だれも、
「イオスは女の子の名前なんじゃないの?」とは言わないからいいけど。

というわけで「暁の女神にちなんでつけました」というとかっこいいEOSだが
かなり場当たりに決まったのだった。

もし、EOSに妹ができるときは、もちろん「叡智の女神、ソフィァ」である。
こっちは場当たりじゃないからね~

もすこし、きちんと考えて下さい

8 件のコメント:

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
いいじゃないですか!
家なんて、単純明快にボスと!(~_~;)
今ではもう少し考えていればと少し後悔(笑)
名前は確かに省略して呼びますよね~
短い名前でも今では時々ボーって呼んでます。(^o^)

疾風 さんのコメント...

ギリシャ神話なんてかっこいいじゃないですかー!ハヤテなんてわたくしのミーハーな小説に出てくる飼い主に従順でお利口で・・・それにあやかりたいとつけたんですからねー。犬を飼いたいと思ったのもその小説の影響だから犬嫌いな私をそうさせたその小説もすごいわ。

teru さんのコメント...

かっこいいじゃんかあー
暁かあ・・・その通りネアカ じゃない
明るく元気ですくすく。

うちはその頃の大河ドラマで「龍馬伝」がやってて
それに出てきた香川照之扮する「岩崎弥太郎」がまた汚い汚い。
でも図太くって面白いキャラクターでね、
娘とともに弥太郎が第一候補だったんだけど
それじゃちと可哀そうだと「弥」は取ったのね。
「太郎」ってその家の長男って意味合いもあるのでまあ覚えてもらいやすいしってことで決定。
みなさんちの名前の由来って面白いよね^^

たびちゃん
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね^^

まる子 さんのコメント...

ぷぷっ!
妹の名前を決めている辺り、多頭飼いコースへの道のレールが敷かれ始めたってことかな!?

ちなみに、マーゴの妹(たった2匹の姉妹なんです)の血統書名がソフィアです。そして、マーゴの血統書名がシセリア(美の女神:ビーナスの英語名)。

そして、テスもマーゴも薄幸の美女から取りました。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
呼びやすい名前が一番!
うちも呼びやすいことは命名の条件でした。
縮めますよね~。うちなんて「イー」とよぶことも~~

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
小説の名犬からってのもよくありますよね。
疾風さんが犬嫌いとは思えない・・。ハヤテの魅力もこれまた偉大なり~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうか~~あの弥太郎から。うちも見てたから、あのイメージは確かに。でもでも天下の大財閥を築いた方。そのままでもよかったかもよん。太郎は、太郎って感じに育ったよね。うちもさ~~勢いだけは暁なんだよ・・・

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
血統書名は神話からの名前が多いのかしら。まーちゃんとイオスは神話つながり?
うちには金喰い虫がこれからいよいよ本領発揮の時期。こいつが無事羽化するまでは妹は無理かも。でもそのあかつきには・・ぐれる前にしっかり教育するぞ。イオスの轍は踏まないぞと心に誓っております。