2014年5月15日木曜日

あでやか

庭の南東の角に10年以上前に植えたつるバラ。

今年も、たくさんの花をつけてくれました。
今年は初めて切り花にして花瓶へ。
房咲なので、これで5本。



お友達にも差し上げたら、センスのいい彼女。
こんなすてきに飾ってくれました。







一時は葉っぱが2,3枚ついてるだけで、母は密かにクレマチスに植え替えようと思ってました。
が・・その冬、ダメ元というか、次の夏までそのままなのはあまりにみずぼらしいので
1m80以上あった丈を1mぐらいまでバッサリ刈り込んだら、
翌春、新しいシュートが何本もでて、つぼみをつけ、
去年からは、「たわわに」と言いたくなるほどたくさん花をつけるようになった。
もうダメだと思っていたので、肥料も水やりもなっかったのに。
起死回生。
そんな健気な子なのに、ずぼらな母によって、いまだに
肥料なし、みずやりなし、根本には三つ葉が群生している過酷な環境。
「野生のバラ」となって、我が家で逞しく、美しく、楽しませてくれてます。

6 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

こんなキレイな薔薇が咲くのはお家の「気」が良いのでしょう。
ウチはプチトマトも育ちません_| ̄|○

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
プチトマト、うちも育ちませんでした。花も咲かずに枯れた・・。なので、このバラは奇跡に近いんです~。

幸太mama さんのコメント...

本当にあでやかですね~。冬の剪定が生き返らせましたね!植えてある方角も薔薇にとってとてもいい環境(東で朝日が当たる)なのが功を奏してますし、手をかけてあげるともっと咲いてくれますよ!でも、なかなか出来ないんですけどね(^^ゞ実家では花をいじっていたので羨ましいです~(+o+)今は手のかかるワンで手一杯ですよね、お互いに(>_<)

タビ介 さんのコメント...

幸太mamaさん
バラは南東の角で日当たり抜群で、風通しもいいです。それが幸運だったんですね~。イオスが来てから庭では植木鉢に植えるのは、すぐにひっくり返されのでNGです~。

むちゅまま さんのコメント...

遅ればせながら失礼します。
つるバラに肥料はNGですよ。
つるばっかりのばして花が咲かなくなります。
シュートは3-4年で花が付きにくくなるので、バッサリ切って更新です。
だからたび介さんのお世話は大正解です。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
まさにビギナーズラックだったんですね。その後も肥料なしで咲くならやらなくていいかという大雑把な性格が幸いしてたとは~。