2014年6月13日金曜日

恒例の

狂犬病の注射を打ちに獣医さんへ。

検便用のやキットを持って散歩して・・獣医さんの5mぐらい手前でやっとトイレ。
ほかほかのサンプルを提出。
すみません・・・・。

体重は29.7Kg
出すものだして、ご飯前だから、正味の体重だね。
思ったより少なかったけど
先生も体形もいいし、痩せすぎってわけじゃないから大丈夫って。
アジをするには、軽めでいいか。。。

いつものとおり、看護婦さんにラブラブ・ロックオン。
若くて、真面目な獣医さんなので、こういうふざけた犬は想定外みたいで、
「さぁ~頭を固定しておいてね」
「大丈夫です。看護婦さんにロックオンしてるんで、まったく気が付いてません
サクッと打ってしまってください」
サクッと済んだ。

あとは・・
マイクロチップの確認。
いつもの胃腸薬は昨年、あまりお腹を壊さなかったので、まだあるので今回はなし。
怪我をした時用に、化膿止の塗り薬。
1週間ぐらい前に見つけた、湿疹をみてもらう。
ほぼ治りかけているのだが、膿皮症だった疑いがあるとのことなので、
置き薬を兼ねて、スプレー式の薬をもらう。
検便の結果はのちほど・・電話で連絡してもらうことにして、今年の検診?は終了。


清算中に入ってきたわんこと、駐車場のわんこに
母の「待て」を勝手に解除して近づこうとして、〆られれる。
母が叱り飛ばすのをためらいそうな場所だと、母の指示を無視しがち。
この時も待合室で「ダメ!」ときつく言うのを躊躇ったので、
駐車場でもイケルと踏んだようだった。
やっぱり、いつでもどこでも、同じ態度で指示をだし、叱らないといけないなと反省。
(こういところ、ちいさい子供みたいだ・・・)


先生が
「注射に来たクレアは逃げ回って、隅に追い詰めて、注射したんですよね~」とぼやく。
母・・・
「あの子は、若いおにぃさんは大好きなんですけど、おじさんはダメなんです」
「それじゃ、逃げられたらおじさん?」
(ありゃ・・失言!おじさんっていうかどうか微妙な年齢の獣医さん)
「いえ・・獣医さんは全部だめです。」
とやや無理なフォローをいれる母だった・・・。

やっぱり、若いっていいじゃない?
ただ今、体重40kg。
むちむちぴちぴちです。




6 件のコメント:

りらママ さんのコメント...

お久しぶりです。

ロックオン、イオス、ウケました(笑)
犬って、なんか痛点ないというか、チクッとしても全然気にしてないですよね。
あれ、家の犬が鈍感なのか。。。

イオスの体重をみて、あれ、リランデカいな、と。写真だけのイメージですが、イオスも30kg越えぐらいのガッシリイメージでした。というか、絞られていて素敵な体型なんだと気づきました。アジにも機敏に対応できますよね。
リランなんて、どってり~水遊びしかしてません。お子ちゃまです。

カンチン さんのコメント...

イオスくんやっぱり若い女の人が大好きなんだね〜(笑)
注射よりそっちにロックオンなんて笑ってしまった!
どの世界もオスはオスなんだね!
でも可愛い!

タビ介 さんのコメント...

りらママさん
お久しぶりです。リラン地方、ウソみたいに暑かったようですが、皆様、元気でしたか?

リラままさ~ん「犬」じゃないくって~「イオス」と「リラン」の叔父甥コンビが・・のじょうな気がする・・。

体重、私ももっとあると思ってました。だって~トトロみたいなでっぷり感あったし。もしかして、たるみ?
リラン、水遊びって羨ましいです。ランでも大型犬遊びできてて、きっとマッチョなんだわ。イオスは今日も暑いので1日グダグダ。朝から「どっか行く???」と母が動くたびにお目目きらきらビームが痛いです。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
そうよ==。でもって、「好み」の顔まであるの!ロックオンの温度差あり!
ホントに男って、どの種族も単純にできてるわ~~。

むちゅまま さんのコメント...

親犬が仔犬を咥えて運ぶ肩甲骨の上あたりは痛みを感じにくいらしいので、予防接種はそこを狙ってしてくれますよね。
なのに病院嫌いのむつきはエコーに心臓が写らない程心臓バクバクで先生にだけ威嚇してます。
先生も看護師さんも同じ制服の病院なんだけど、どこで見分けてるんだか

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
エコーが写らないなんて、どんなけ~(ふるっ)犬が年令とか性別を区別するのはフェロモンの匂いだそうですよ~。