2014年6月21日土曜日

恒例の・・ハンスト

梅雨にも関わらず、朝から雨が降ることなく2週間。
屋根瓦の葺き替えと外壁の塗装工事中のたび家にはありがたい。
順調に工事は進み、7月初めには終われそう。

さて・・、こちらも順調にハンストに突入。

「あんた~食べ物に贅沢はいかんでぇ」


「暑いから、しょくよくわかないでしゅう~。とっびきり美味しいものなら食べれるかもですけど・・」


いまのところ、朝ごはん限定だが、フードを見て、母を見て、食べない。
トッピングが好物のジャガイモでもヤギミルクでも食べない時は食べない。

ヤギミルクをお湯でペースト状に溶かしてフードに混ぜれば食べるし
ジャガイモもゆでたてなら、食べる。
匂いが強いと食べるってことは、食欲が落ちてるのは落ちてるんだろな~。
夕飯は食べる。
たぶん、朝を食べてないので、究極に?お腹がすいてるから。



朝ごはんを食べさせる必殺ワザがあるにはある・・・。

5粒ずつほど手に乗せて、「は~い。ごはんだよぉ~」と差し出せば食べる。

200㏄カップに2+1/4もあるのに、忙しい朝に毎日こんなことしてられるかっ!

そして、この時母の手から床にこぼれた1粒をなぜか必死な様子で拾い食い。

もう~~っ なんなの~ぉ~~~~っ。





食べるものも食べさせて貰えなかった子だっているのに。
タービュレンの保護犬ブライス君(現在は預かり親さんの元、養生中)、
タービュレンのお友達のブログにリンクが貼られているからご存じの方も多いと思います。
毛色もお顔もタービュレンと言われなかったら、わからないかもしれないぐらいだったけど
レスキュー後、ぐんぐん、タービュレンらしい表情を見せてくれるようになっていますね。
家庭犬として、いろんなことをお勉強していい子でいようって頑張ってる彼が
一日も早く、あたっかくて、楽しい家族に会えますように。


8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

男の子も食べない時があるんですね。
むつきのヒート後の仮装妊娠のツワリで食べない時は、フードを半分砕いてお湯をフードの半分入れてふやかします。
食べられる温度になったらお皿に入れると必死で食ってます。フードそのものからにおいを出すのがいいです。温かいと消化もいいですしね。
あと、食べてる時にこっちも顔を近づけて取られるんじゃないかと危機感を持たせる。…咬まれないようにね〜

疾風 さんのコメント...

食欲は落ちる?ハヤテにはそんなこと皆無で年休しっかり食べます。これはわたくしにしっかり似てます。たび介さんは細いから夏バテしそうな感じだけどイオスもたび介さん似?

カンチン さんのコメント...

イオスくん夏は食が細くなるんだ〜
ボスはそんな事皆無です!(笑)
プライスくん過酷な犬生を送ってきて、それでも人間に不信感ではなく愛情を持っているなんて涙が出てきました。
うちにもう1匹余裕があれば・・・
早く良い里親さんが見つかり幸せになって欲しい!
どうか早く見つかりますように!

いちこ さんのコメント...

この時期は食欲が落ちてくるかもしれませんね。
でも好物のものとかには食いつきが良いのなら
全く大丈夫(^^)ノ

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
むつきちゃんも想像妊娠するんですね。妹のところのバニも毎回、ぬいぐるみを子育てしてます。
やっぱり匂いが強いと食べてくれるんですね。明日の朝はお湯を入れて匂いを強くして食べさせてみよう~
イオスは、食べてる途中に抱きつこうが、ボウルから盗ろうが、淡々と食べてます。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
私というよりJr.に似たかな。食が細いというか、ちまちま食べるし、食べても体につかない。ちょっと食べすぎるとすぐにお腹壊すし~。あっ落ち着きがないのも似てる。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ボスくんも食欲OK!なんですね。まだそんなに暑くないのに、今年は早い。

ブライス君、ほんとうに可愛いですよね。沢山のタービュレン親が余裕があれば・・って思ってると思います。毎日ブログ見てますが預かりさんの愛情を受けて本当に心がほぐれていってるのがわかります。いい家族がみつかりますように。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
そうなんですよね。美味しいものには目がランランとなるんですよ。
最初の年はただでさえ胃腸が弱いのに食べなくなって焦りました。4回目の夏ともなると
美味しいものを見せびらかして食欲を確かめる母です^_^。