2014年8月21日木曜日

レッスン33

今日のレッスンは人数が少なかったので、じっくり「検分」のやり方から教えてもらった。

《犬がいるつもりで、同じスピードで声を出して走る》

今までコースを覚えたら、おしまいっだった。
実際にイオスと走ると、イオスのスピードに慌ててしまっていた。
走りながら指示を出すタイミングがわかってなかったのだ。

が・・エアーアジリティはいかにスクールとはいえ、こっぱずかしい。
だが、先生の眼力に負けて、羞恥心を捨てて走る。
コースを歩いてシュミレーションしている時には気が付かなかった指示のやりにくさに気がつく。

先生にやり方を丁寧に教えてもらう。


本日のコース。

難しいのは④と⑤の間。

④を先行して受けて、⑤を指示。
⑤のハードルでは、中に入りすぎると、ハードルをスルーしてしまうが、
外すぎると⑥のトンネルに行ってしまうのでハードル脇に立つ。

他はイオスさえ見失わなければ大丈夫とのことだった。
《必ずイオスを見て走ること》 ともう一度念を押される。





1回目・・
③トンネルから④を跳んだものの、母が回り込めず、指示遅れで⑤ハードルをスルーした。

2回目
これが上手く④ハードルの前に回り込んで、ハードルを跳んでくるイオスを待てた!
出来たのは、全くの偶然なんだけど
なんか、なんか、④を指示して、回り込むタイミングがつかめた気がする!!

今までの出来た時と感覚が全然ちがうのだ。
イオスが④のハードルを跳ぶのを母はちゃんと見えたんです。
つまり母が「待って」いたのです。

今までは先行といっても、実は母が遅れてたんだとわかった。
イオスを待たせて、遅れた母が形だけ、イオスの前をとおり、
無理矢理イオスを押し込んでた感じ?

なんか、なんか・・ぱぁ~と目の前が開けた感じ!

③の出口でイオスを呼んだら、④へ走りながら「こい」と④を指し
そのまま④では足を止めずに⑤よりの反対側へでて、そこで止まって
イオスが④を跳ぶのを待って、⑤へ移動して⑤の脇でジャンプの指示。
今までは④で止まってしまってたんだ・・きっと。

今まで、母は自分のコースを自分のペースで走ってて、それにイオスを合わさせようと
もがいてたんだな~
イオスを見て走らなあかん!と言われても、「このスピードは見失うわ~」と思ってたけど
なんか、言われたイミが掴めそう。


先生からも「OK!いいよ~」


母、ここでイオスもいい感じなんだし、やめとけばよかった。
なのに、感覚を覚えたくて「もう1回いいですか?」と。。

イオスは疲れていたし、母も④⑤が今回も上手くいったことで集中力が切れた。
イオスじゃなくて、ハードルを見てしまった。
その瞬間、イオスはフェンス外の草刈りをしていた奥さんに向かって
猛然と吠えながら走っていった。
すぐに呼びもどし、コースへ復活してくれたものの・・・

先生が「いいよ~」と言ったのは犬の限度ってものを測っていたのに
母は自分の欲で、せっかくいい感じでいけたものを潰してしまった。
過ぎたるはおよばざるごとし?

イオスを「よく頑張ってくれたね!」と笑顔で褒め倒す。
浮かれている母だけど、
まだ、ちょっと爪がかかった程度なんだろうな。

次回もできるかどうかわからないけど、でも、「できた!」っていう感触は
「苦手」「わからん」「イオスの大きさと私の運動能力じゃムリなんでは」と思っていたことだけに、
素直にうれしい。

8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

クスクス(笑)
少女漫画のたび介さんが浮かんできました。

てか今までエアアジリティやってなかったっての驚きました。←むちゅまま妄想段階でここで挫折しました。

「成功体験で終わる」ってむずかしいですよね。
むつきの訓練は学校任せだったので、飼主が適正なコマンドを出してやれず、とりあえず覚えてること全部やってみるむつきでした…( ̄▽ ̄)数打ちゃ当たるってか!?

まる子 さんのコメント...

一度出来たことは、絶対、また出来る。
今はまだ確率が低くても。
この、何かを掴みかけてビビッときたときの感覚がヤミツキで、どんどんハマっていきますよね!

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
スポ根漫画じゃなくて???
ここまで本格的なエアはお初でした。
ヒトは欲があるから、もう1回ってなるんですよね。
犬にとっては語尾が上がる下がるで別のコマンドって認識だとイオスの先生は言ってます。むつきちゃん、きちんと訓練が入っているからこそ迷ってるかも~。でも次から次へとワザを繰り出してる姿。。かわいくないですか?

ってむつきちゃんアジやってませんでした?

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
「一度できたことは絶対また出来る」そう信じて繰り返すしかないですよね!
このビビッっていう感覚は初めてで嬉しかったです。谷底におちた気分のあとだけにウキウキ、スキップしたい感じ?
そして、ハマっていきつつあります(笑)

むちゅまま さんのコメント...

少女漫画ですよ、マヤが演技のヒントをつかんだ時みたいな(笑)キラキラ星が舞ってる˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
吉本なら桑原和男の「神様!!」って…わかるかな?

むちゅは訓練してあるけど、飼主は訓練してないのでいまだにすり合わせ中です。
多分、アジもある程度こなすと思うので、たび介さんハンドリングお願いします。
コマンドのニュアンスは母国語だと多岐にわたってしまうので英語にした方がいいと聞いたことがあるので、訓練所にも無理言って英語にしてもらいました。
でも、最近、カムもおいでも来いも自分の気分次第なので腹立ちます〜〜💢

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ははは・・(爆)でも、おめめキラキラ、両手を組んで天を仰ぎたい気持ちでした!

女は年令を重ねるごとにしたたかになっていくんだよね!むつきちゃん。

パウ母 さんのコメント...

やった〜!! 次のステージにあがりましたね!
今まで出来なかったことが当たり前の様に出来る日が来るものですよね。スポーツって! 快感ですね!

タビ介 さんのコメント...

パウ母
3歩下がったあとの1歩前進だったから嬉しかったです。できた!があるから、やめられない?
でもあちらができたら、こちらが出来ず・・ハンドラーのキャパのせいで押し出しで忘れてます。