2015年1月4日日曜日

ぐだぐだ・・

雪山に、お伊勢参りにとアクティヴなブログ記事を横目に完全寝正月状態のイオス家です。

元旦に「もうあとは神様にすがるしかない」Jr.を連れ、
雪が降りしきる中、初詣に行って
「とりあえず、無事、試験が受けられますように。もしできれば合格させてください。」
母、なにが不安って~
修学旅行で熱を出すような、ここぞでなにかおこしてしまうJr.の来し方を考えると
当日が無事、迎えられるかが一番、不安です。

そして、イオスの年越しはこんなんでした。
大掃除で、出てきた、今年の運動会のハチマキで、こんなことされても熟睡。




飼い犬は飼い主に似ると言いますが、Jr.とイオスは性格がそっくりです。
妹に「犬まで、こういう性格のひいちゃったんだ」と言われたぐらいです。
そして腸弱なとこも。

年末に血粘膜をだして、駆け込んだ「若手獣医師」病院(離島の診療所っぽい雰囲気だよ)
(野戦病院はお休みだった)
検査結果は「特に問題なし」つまり、虫飼いでもないし、胃腸系の特別な病気でもない。
大腸炎というほどでもないけど、秋以降、腸の状態がいまいちなら
大腸壁が弱ってる部分から出血してる一過性のもの。
年令や、血粘膜の状態からポリープの可能性も限りなく低い。

弱めの抗生物質を効き目があるぎりぎりの量まで減らして1週間分。
いつもの整腸剤
この2種類で1週間みて、飲んで、快方にむかうなら、来なくていいよ。
とのことだった。

服用した次の日から「快便」
30日までのお薬を飲みきった時点で快調だったので、診察に行かなかった。

そしたら~2日の夕方、珍しく「外に出せ!」
案の定、トイレで。
それも、はじめは「快便」だったのに2回目は下痢。
3回目は「血粘膜」
整腸剤と「消化器疾患用のフード」に切り替えて3日の朝「軟便」夕方「下痢」
4日の朝散歩は「軟便」

う~~~~ん。
5日の夕方に再診だな。
は~新年そうそう、さえない。



4 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

あらあら、粕川で遊んできました〜って記事かと思ったら、大変ですね。
イオスくんにむつきの胃腸を貸してあげたいです。
子どもってねー、病院が長期休みの時に限って熱出したりするんですよねー。
って、去年の正月に同窓会があるのに唇に口内炎作ってエライ目みたむちゅままです。
病院、またお薬もらって様子見だといいですね。

疾風 さんのコメント...

やっぱりイオスは不動のお笑い担当だわ!
お腹はどうだったのかな?

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
粕川の記事もあるんだけど、お笑い担当としては新年いっぱつめの記事はやはり笑いを取れる写真じゃなきゃ。
今年は4日まで休みなんですよね・・日曜診療する離島診療所も4日休みだったし。
イオスの診断は「やれやれ」感満載でした。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
マズルって敏感な場所ですよね・・・フツウ。お腹は・・・はぁ~な診断でした。