2015年3月24日火曜日

受験つれづれ5 えいっ!

さて・・思いかけずあたった宝くじ、後期合格

もともと受ける予定の大学の後期が足切りされる点数しかとれず、
担任の先生に勧められるまま「どうせいかないからどこでもいい」「まぁここでもいいか」と、
とにかく深く考えず受けた大学。



激戦の後期、定員5人に入ったとなると、とたんに惜しくなるのが人情。

親なんて、(もうそこにしときぃ)と思う。

しかし・・・

「もう1度挑戦する」という線は譲れない。らしい。

そこを守りつつ、この幸運も離さない方法があるにはある。
入学してすぐに「休学」する。

懇談でも、後期の学校を休学する方法は担任も「どう?こういう考え方もあるよ」と話していた。
その時は「そんなん、ありえん」と言っていたが
後期を終わったあと、「もっと真剣に勉強してたら、休学っていう手もあったのにな」と話したら
「そういう話はなんで受ける前にしてくれないのか」と怒っていた。
「話したじゃない」という母にむかって
「話してないことを話したと思い込むのは年ってことにしとたる」と悪態をついたこともすっかり忘れ
「すっぱり辞退して、背水の陣をひく」根性はないJr.は
「休学」カードを切ると即断。

一度は即断したものの・・「辞退する子もいる」そんな話を聞くと迷いだす。

よく考えてみよう。

メリット
①滑り止めの大学を受けなくていい=私立の受験校を挑戦校だけ絞り込める
  =日程に余裕がでる
②足切りにさえ合わなければ、前後期第一志望というやけっぱちなことができる
③センターで「失敗できない」というプレッシャーが軽くなる。

デメリット
①行くとこがある=必死になって勉強する気持ちがなくなる。
②後期の大学に来年行くことになった場合、学年だけはあがるシステムだと、
 クラスごとの行事があった場合、ある程度仲よくなってる中に入れるか?

金銭問題
来年、最低でも私立1校に滑り止めとして入学金を払うことになるので、今年後期大学に払っても同じ
授業料をどれだけ払うのかわからないが1か月分でいいなら私立の受験料*2校分より少ない。
となると・・・来年の滑り止め私立を受けない分でカバーできる。

会社の仕事で飛行機のチケットを調べていても、
(JFK空港が夜中の乗継かどうかなんてどうでもええ~)と
頭のなかは「後期の学校をキープすべきか」でいっぱいで、お昼ご飯も食べた気がしない。

Jr.も流石に「学校の先生に相談する」

学校の先生(受ける前にJr.はこの学校なら鉄板みたいなことを言われたらしいが)
「よく受かったね~~。キープしとき」

メリットは物理的な理由が大きいがデメリットはJr.次第のもの。
「デメリットを抑えれるかどうかは自分だけができることだし、自分の気持ち次第のこと。
 だから、最終決定は自分でしなさい。どちらに決めてもなにも言わない」

Jr.、もっと詳しい「休学」についての情報を得るために自分で大学へ電話する。
「来年、違う学校受験したいんですね」と、とても親切・丁寧に教えて頂けたようだ。

気にしていた授業料は1か月分だけ。
「休学届」は持参すること・・・etcetc

Jr.「入学金払ってください」



本当にこれでいいのか?迷いはまだ残っていた母ですが
今朝、「えいっ」と入学金をお支払しました。

不思議に払っちゃったら、気持ちがすっきりした。
この大学に来年、通うことになったら、
リラままさんが教えてくれた「最高の必然」であって欲しいと切に願う。


でも・・・母、すごい残念なことに気がついた。
今年の入学式にJr.は当然「行かない」
つまり・・来年、もしこの学校に行くことになったら・・・・
母は最初で最後の子供の大学の入学式がないということになるんです。

あ~~やっぱり、第一志望か第二志望にしてる私立に受かって!

8 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

(おくればせながら)合格おめでとうございます!
昨今の受験システムに驚きと、親御さんも一緒になって挑む姿に感動して読みふけってます。

たくさんある選択肢にに間違いはないので、自分のチカラを信じて進んでください!!

むちゅまま さんのコメント...

昔は授業料は前期後期だったけど、Jr.くんのような状況を考慮してひと月分OKなんですね。学校ぼろ儲けですものね。
そして、大学の入学式って親も行くんだ〜
時代って変わるものですね〜

Jr.くん、道を示す人ばかりでなく自分で選べと言ってくれる人がいる環境に感謝ですね。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
ありがとうございます。
春から休学する大学と予備校・・・こういうのもダブルスクールっていうんでしょうか。
国公立は1個しか受けられなかった母世代にとって、2個めの受験校での学校の情報量と戦略に満ちた選択に驚嘆しました。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
授業料は普通に通学するときは半期分ごとに納付するんだけど、休学するときは1か月分でいいらしいです。国公立は割に良心的だそうですが私立は半期分、1年分の学校もあるそうです。
入学式、とある私立大学は合格通知に入場券2枚入っていて、それがないと入れないシステムだそうです。2人以上来るから2枚で制限なんだよね~ということはジジババが来るってこと?と友達と「え~~」と叫んでました。

むちゅまま さんのコメント...

確か私らのすぐ後に入学しても通わない学生の方が儲けになるシステムに非難の声があり、考えられた経緯があったと思う。
大学の入学式にジジババ!?幼稚園ではなくて!?
入社式に親が出る時代ですものね…(O_O;)

予備校に行ってて途中で「やっぱ休学してる大学に行く」なんて筋書きもあり!?ふふふ

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ふふふ・・Jr.には「母の判断で弛んでたら、即、予備校は退学。復学すること」と言い渡してあります。ゆっくりさせるために大金払ったわけじゃないので~。
入社式におや???
大学から高校のPTA総会みたいな案内を頂いて、びっくりしたけど、入社式に親のご時世ならありか・・・。

いずみ さんのコメント...

エッ、入社式に親が出席する時代ですか。
(⌒▽⌒;) オッドロキーです。
息子の入学式には、上京したけど出席しませんでしたよ。
息子に来るなと言われました。


タビ介 さんのコメント...

いずみさん
入学式はお金払う大学だどんなか見たいので行くつもり満々です。来るなと言われても別行動で行きますよ~入学式があれば。