2015年3月1日日曜日

卒業式

今日は卒業式だった。
どしゃぶり・・・・・。
中学の卒業式もどしゃ降り。

保育園の卒園式は微笑ましい感じはしたけど、特に感激はしなかったなぁ。
「あ~送り迎えから解放されるのね」なんて思ったけど。

小学校の卒業式はちょっと立派な終業式な感覚だった。
公立の小学校だけど、4クラスそのままのメンバーで、隣に建つ中学校へ進学する。
なんせ、低い垣根があるぐらいで、参観日なんて親が靴を履かなくていいように
すのこで臨時渡り廊下が作られるぐらいなもんで、中学生になる緊張感は親子共々なし。
記念写真を友達と撮ったりしてたけど「じゃあ、また、明日~~」みたいな感じだった。

中学は進学先はバラバラにはなるけど、特に感慨もなかった。
とにかく、これで中学生活が終わるとホッとした。
Jr.に自分の発想や思いつきを即、行動に移さないよう注意し、
授業態度や生活態度に気を付けるように注意したり、
内申気にして、あれもこれもに気を遣いまくった3年間だった。

だけど
高校の卒業式はかなり巣立ち感があって、感慨ぶかかった。
伝統なのか、天下国家を論じるような答辞だったが、かえって初々しかった。
PTA会長さんの「正式な挨拶はここで終わりです」のあと「親として」の言葉はちょっとうるっときた。
担任の先生は袴姿でとっても綺麗で、もう、ずっと泣いていらして、
男子生徒はそんな先生に卒業証書もらうの、なんだか照れくさいみたいだった。
クラスで友達と、すごく楽しそうにアルバム見てるJr.を見てとてもうれしかった。
クラスで解散した後に、カップルで親に写真撮ってもらってる子もたくさんいて、
母、ちょっと期待したのに、男子「だけ」で撮ってたさ。
つまらんやつ!

すごくいい高校生活だったんじゃないかな。
とてもリラックスして、まんまの自分で過ごせていたと思う。

クラスメートたちは彼の本来の性格をよくわかってて、決して目立つタイプではないのに
文化祭のクラス映画製作やクラス劇で主役級の役を振ってもらっていた。
彼は自分からはいけないけど、結構ステージにたつのがスキ(笑)

部活でもあきらめないで戦い抜いた気持ちを先輩や先生に認めてもらい、
自分でも達成感を感じて終われた。

中学から一緒の子が「Jr.くんがあんなふうに楽しそうに友達と話すんだ~」とつぶやいてたよと
彼女のお母さんが教えてくれた。
彼が変わったんじゃなくて、自分のままでいれたんだと思う。


あの時、思い切ってほんとによかったね。

すてきな高校生活にしてくれた先生方、クラスメート、部活メンバー
彼に関わってもらったすべての方に感謝です。



8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

お母さん、お疲れ様。
小中メンバーが変わらないと、育つ人格を枠に押し込めることになるので、人によっては辛いことも…
私も同じ中学から進学したのが3人で、解放された経験あります。

今の大学は結構勉強させるけど、大人になる為の時間を過ごせると良いですね。

teru さんのコメント...

ご卒業おめでとうございます。
自分で選んだ学校だから
親も子も感慨深くなる
大切な学校なんだと当時私は感じました。
大学も
多種多様なのが集まるというけれど
高校も大学も似た人種が集まる
そこが学区、義務教育との違いであり
居心地のよさにつながるのかな。
志を同じくした人物と良い出会いがあることを願っています。
おかあさんもお疲れさまでした。
もうあとひといきだねー
teru

いちこ さんのコメント...

生き物大好きな家に育った息子さん
どんな世界に飛んでいっても
きっと大きく面白く生きられると思いますよ♬

卒業、おめでとうございます!!(^▽^)ノ

疾風 さんのコメント...

卒業おめでとうございます。初めてお会いしたのが中学生、「ハヤテ触ってもいいですか?」と「いいですよー」で見たら柵の中に入っていったjr・・・おいおいーあれにはビックリで後にも先にも未だかつて中には行ったお客さんはjrだけですよ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
高校では先生の尺度に合わせる必要がなくなったのが大きかったです。「完全アウエーや」と言って初日に帰ってきたけど、いろんなしがらみから解放された方が大きかったです。

優とかじゃなく4段階評価で4年間の平均値が2.3以上でないと卒業不可とかあるみたいです。まぁ本来べんきょーするから大学生なんだよね~って、大学=レジャーランドと言われた世代です。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ありがとうございます。
高校は個性が強い子が多いと思ったけど、根底のところで似た資質を持っていますよね。だからお互いあうんの呼吸で行動できるところがあって居心地がいいんでしょうね~。私も高校の居心地のよさには覚えがある。

もうあと一息が、すごく長くなりそうな予感です。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ありがとうございます。
はい。彼には、危機に落ちても状況に気が付かない強さ(笑)があります・・。
偉人になることはなくても、楽しい人生はおくれそうです。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
犬仲間で疾風さんが一番若いJr.に会ってます。
そうでした。。。
なんの躊躇もなくゲートを開けて入って行きました。お騒がせでした。
触る=わしゃわしゃする。だったんでした。あの発想ゆえに苦労した中学時代~~~
あのころはまだお子ちゃまなおもかげがありましたが今やおっさんっぽくなってきてます。