2015年4月2日木曜日

レッスン53

前回、テントの音にびくついてレッスンどころじゃなくなったイオス。
母は結構凹んでます。

しかし、母が神経質になるとイオスにも伝わるので、「大丈夫大丈夫」と呪文を唱える。
呪文を唱えてる時点でOUTのような気もするが・・。

スクールでも、イオスの突然の覚醒は話題を提供していたみたいで、
「ちょうど、ウワサしてたとこ」
「イオスもそんなお年頃になったんだなぁ」

やっぱり、そうなのね。
コメントにもあるように、やっぱり、オトナになったら、イロイロわかってくるってことね。
お年頃ってことは・・年とったらまた平気になるとか?ってことはないらしい。

イオス用コースを組んでいる間に、お手伝いは人任せで申し訳ないのだけど
イオスをリンクで遊ばせるようにと先生から指示がでる。
幸い大きな音がするほど風がない。
それでも、気にするそぶりは見えたので、慌てて、イオスにボールを投げて遊びに誘う。
一緒に走ったり、オヤツあげたり、ボール投げたり・・
おめめキラキラ、にっこにっこになったところで、伏せさせて待たせ、検分に入る。
でもこれは2回トライしたけど、母が走ると我慢できなくなって動くので、
途中から先生がリードを持って、テント下で待機。







今日は
アジ自体と音が結びついてないことと
リンクそのものがコワイ場所にならないよう、たのしい記憶を上書きできれば十分で
もし、スタートできたら、褒めまくって楽しむことができれば・・と思っていたのだけど
イオスは走り出したら、すごい集中で、なんと、1回目で完走ですよ・・・。
思わず「間違ってないですよね?」って先生を振り返ると「いいですよ~」
うそ・・・。

コースで注意するのは
⑥⇒⑦⇒⑧トンネルを走り方を迷ってたみたいだけど、ハッキリしてやること。
(⑦で入れ替わって⑧を⑦の右から指示するか、
そのまま⑥⇒⑦を走ってトンネルまでついていくか迷った・・結局ついていった)
なんとな~く出来たけど、ホントに正解か疑問だった⑨⇒⑩⇒⑪はOKだそう。
(⑨と⑩の間に立って、⑨を跳んだイオスを呼んで⑩、⑩の向こう側にいるイオスは
⑩を越してこないように、⑩の左へ移動して呼んで⑪へ向かいながらジャンを指示) 

なんか上手くいって気分は持ち直したけど、泥縄な感じは否めないし
イオスが遅れがちな母の指示を待ってくれるようになったから出来ている感じも。
もっと母がお勉強して、確実に指示を出せるようにならないと。



この日、とんでもない事実を知り、母ボーゼンとしました。
競技会のタイムスケジュールがでていて、
リンク1でビギナー1 リンク2でビギナー2を同時スタートとなってました。
ということは・・
検分も同時刻に行われるので、10分の制限時間内で2つ分覚えないといけないよって。
それにアトラクション2(こっちが難しい)が先にラージクラスなので
イオスと母は難しい方を先に走ることになる。
ってことは・・・とにかく2を覚えて1は走り終わったあと人の走るのを見て覚えるしかない???
アトラクション1は全体でも30頭ぐらいしかでないから、アトラクション2を走り終わった時点で
アトラクション1の出走が、すでに直前ってこともあるかも。
ヒトの走ってる間に覚えるってのはほぼ(母には)不可能だね。
イオスがアトラクション2のコースを暗記してしまうと、指示を待たずに自分で跳んでしまうかも。



いいやもう。
リンクが並ぶ競技会は初めて、いや競技会そのものが2回目。
隣のリンクに飛び込まなかったらOKだ。

完走はまたお預けだね・・・・。

8 件のコメント:

まき さんのコメント...

イオス君のアジ動画見てみたいです~^^
なんだろう…コースを覚える迄が大変そうだ…犬よりも私の方が;;

むちゅまま さんのコメント...

リンクに入れたなら大丈夫です。
むつきなら車から降りる時に周りを見渡して、嫌な記憶があったら降車拒否しま〜す (泣)

競技会、ちゃんとやる事も大事だけど、楽しむ事も忘れないでね。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
わんこはコース覚えちゃダメですからね~。せ(笑)先生のコースはビギナーの域を超えてるんじゃないの?って思うけど、デビュー戦は外人審判でもっと鬼でした。昔のビギナーは競技会でもU字だけとかだったんだよって聞くと羨ましい・・・。
でも、先生はよく考えて作ってて、先週の裏返しとか苦手の先行を山ほどいれるとか。。

昨年10月のデビュー戦。
スクールの先輩があげてくれたけど、暗証番号がいるかも。

https://www.youtube.com/watch?v=dp5YwTLqgcU&feature=youtube_gdata_player

今見たら、なんであんなとこで呼んでんだ?あたし・・・。飛び越してあたりまえ~~~

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
入口で一度、横へ走ったからギクリとしましたが、おトイレだったようで・・・。
「忘れぽっくてよかった」って思わずつぶやいてました。
オンナは昔のコトよく覚えてますから。。。。

脱走さえしなかったら、OKです。
もともとドックスポーツはわんこと楽しむものですもんね。

まき さんのコメント...

拝見しました~♪

音声で興奮したわんこが吠えてる声に
ターニャが後ろで事件ですか?と言わんばかりにウロウロ^^;

ターニャのアジ姿と重なって見える…
あぁ~やっぱり楽しそうですね^^

パウ母 さんのコメント...

さすがイオスセンパイです。
ひと山越えましたね〜
たびちゃんとのアジの楽しさが上まってる証拠!
昭和の色男センセイもよく見てくれていて頼れますね。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
ふふ・・やりましょ~
イオスの先生がやるオープン参加の練習会とかありますよ~
もう少し近かったらいいのに。
ターニャにターブの名誉を挽回してもらう!

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
それが・・昨日のレッスンでまたまた・・
一筋縄でいかないわ~
少しずつ、慣らしていくしかないかな。。。
競技会のテントがはためかないことを祈ってます。