2015年4月30日木曜日

レッスン56

パッドの怪我とテント音でレッスンできず。

風がかなり強かったので、テントと反対にスタートをつけてもらうイオス仕様で
コース組んでもらったのに、申し訳ないです。

足はイオスにウォームアップ散歩の歩き方が一瞬おかしいかなと思ったんだけど、
すぐに普通に歩いていたし、走っていたから、大丈夫だわ~と思っていたけど
逃走を図ったのを連れ戻すときには、あきらかに右前足をしっかり着かない歩き方。

前足をやってました。

もちろん、コースを走るなんてありえない。
テントのパタパタ音に反応して、逃走を図った時点でレッスンは成立しない。

先週、多少慣れてきたんだけどなぁ。
今日は最大級の音だったもんなぁ。

先ずはリンク内でご自由にしてもらう。
生徒さんたちに協力してもらい、誰のところにきても、褒めておやつ。

コースが組みあがったところで、捕獲してテントに連れてくる。
引っ張らずにオヤツで誘ったりして、ゆっくり、つれてきたら、座らせて、おやつ。
テントまでは来るんだけど、もらったら、全力で逃げる。

先生と交代。
オヤツのやり方の見本。
腰が浮ききる前に「座れ」のコマンドをかける。
オヤツはイオスの気をひくように、あっちむいてホイの要領で遊んだり
投げてあげたり、待てで頭の上にのせたり・・・

母と交代
大きな音の時に何度も逃げ出すものの、必ず、戻すことができたのと、
そこそこの音の大きさの時は座ってオヤツを食べれた。
イオスも一生懸命我慢してるんだよね。



ぼくなりに頑張ってます。


イオスはカミナリも花火もへのかっぱ。
でも、カミナリの落ちた時の音は別物。
音が怖くなったころの天気から、留守番中にカミナリが鳴っただけでなく、落ちた。
落ちた時の音が怖かった。
その時の周波数とテントのパタパタ音の周波数が近くて、
今まで平気だったテント音がこわいものになった。

現在の有力な説です。

先生もイオスに合う方法を模索中な感じで
「慣れることが出来る子と絶対だめな子と別れる。
 とりあえず、次回はイオスのレッスンはテント外してやります」

イオス1匹のために、あのテントの防水シートを外してもらうなんて申し訳ないかぎりです。
イオス~~あの音がお前に何をしたっていうねん!って言いたいが
コワイもんは怖いよなぁ。

パットはアスファルトでは引っ張ると絶対はがすから、
引っ張ってしまう場所には、ハーネスとかイージーウォークを検討する。

パットにテント音、踏んだり、蹴ったりだよ。
せっかく、初めてCRがついたのになぁ~~

とりあえず、5日の練習会に出れるように、お散歩自粛。

8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

ああ、昨日の大きいパット剥がれてたヤツ。
剥がれた下はピンクになってなかったけど、薄くて破れたかな。

怖い時、欲を出して慣らそうとして大失敗したので耳が痛いです。むつきの場合は一緒に逃げるが正解でした。そのため散歩自体を拒否しています。

先生のセリフ、2ヶ月前に聞きたかったです。
私は授業料払ってないけどさ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
後ろも2本ともやってるし~。
ターブってパッド剥がしたって、フツーにあるよね??今日、スクールで「パッド剥がした?そんなん、今までで1回しかやってない。」これが世の中らしいんです。びっくり~~。先生も聞いてたけど黙ってたから(ターブやからな)ってほくそえんでたんじゃないだろうか。

「こうあるべき」っていう理想を追ってしまうとだめなんだよね。。目的は「アジ」だったり「さんぽ」だったりっていうとこを見失わないようにすべきなんだけど、手段と目的がひっくりかえってしまう。
「慣れない子もいる」って言われた時はショックだったけど・・。

むちゅまま さんのコメント...

パッド剥がし普通じゃないの?
むつき、ランで爆走したら4本ともどこかしら流血してます。←バカ?

「慣れない子」代表のむつきからしたらむつきよりマシと思って〜としか言えない(笑)

まき さんのコメント...

ありゃ…足痛めてしまいましたか…
前日の疲れ抜けて無かったかな?

パッドもベローンだと、イタタタ…

ヴァルトも昔パッドがズル剥けで流血なんて有ったけど、
逞しくなりすぎた所為か(笑)
コンクリだろうがアスファルトだろうが
ボール投げしても今じゃあなんでもないですね;;

飼い主と同じで面の皮が厚くなったせいなのか…

理想がはっきり見え過ぎてると、そこに辿りつか無いのは苦しみますね~
そして私は全てをやめた(笑)

烈風 さんのコメント...

パッドはがしですか ウチも先々月やったとこですなぜか上の地面についてないとこをピンクというか赤いところがよく見えて

それでも走れというので薬塗って包帯し椅子の足カバーをサポーターにして疾走しとりました。

地面につく方ではこの4年ほどやぶれたことはないです

この前のランでは放しませんでしたが(まあ朝30mロングリードで65球やったので)よく走りますよ

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
フツーじゃないみたい。
イオスのパッドは前足がひろくはがれてて、接地面が痛いみたいでした。が!家に着いたらフツーに歩いてました。(コイツ・・)と母、疑ってます。
まさか・・イオスが音響でつまずくとは・・87さんじゃないけど、エベレストの高見から一気に降りてきた気分。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
イオスはたぶん、ランに入りたくて引っ張ったからだと思うんですよね。
今日はフツーに歩いてたけど、いつもの勢いはないです。お散歩がらくちん。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
椅子の足のカバー、そうか~あれいいですね。
うちにも使わないのがあります。

今日はもう普通に歩いてます。
やっぱり、フツーにパッドやりますよね。