2015年4月12日日曜日

競技会

半年ぶりに2度目の競技会に参加。
今回はビギナー1とビギナー2にエントリーしてみた。
母とイオスにはチャレンジだよ・・・。

イオスはビギナー2を先に走ることになっていた。
ムズカシイ方からですね。
現在、当日の夜ですが、すでに、コースはまるっきり思い出せません。

1回目より沢山の参加犬でどこもかしこもわんこだらけ・・で落ち着かないイオス。
それでも、リンクに入って座らせ「待て」をかけて
名前を呼び、「待て」を繰り返しながら離れていくと最初のコマンドまで
ちらちらよそ見しながらも、動かなかった。

1個目のトンネルをでたあとのハードルはきちんと呼ばないとアブナイ。
2個目のトンネルは直線でそこを出たら、ほぼ直角におかれたハードルには全力で向かって
強く呼び込み、ゴールまでの3つのハードルは難しくない・・はずだった。
1個目のトンネル⇒ハードルはクリア
2個目のトンネルに入った!
ここで母、ほっとしました。
トンネルは入ったら、ずっと「こい!イオス!」って言い続けるんだよって
アドバイスしてもらったのに、それを忘れてしまって、次のハードルに無言で向かってしまった。
次のはハードルに着いて、指示を出したより一瞬早く、イオスがトンネルを出たその時
リンクの真横を前の出走犬が通っていった。
イオスにしたら、顔を出した瞬間にその犬が視界に入ってしまった。
猛然とダその子に向かってダッシュ。
「こいっ」
アジリティをしていたのを思い出したみたいで、はっした顔で戻ってきたけど
次のハードルをスルー。
慌てた母が「違う~」と言ったので、戻ってこようとしたのだけど、
母がハードルの正面にいたまま、動いてなかったので、逆から跳んで失格。
ゴール地点で、待っててくれた、スクールの人たちの顔を見た途端、涙が・・・。
「なんで~、他の犬に向かってくなんて~アジ以前の問題じゃない」
「スルーした時の呼び戻しは注意してたのに」
「何回でたら、できるようになるんだろう」
いろんな思いがでて、涙が湧いてきてしまう。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、他はきれいにハンドリングできてたから。
リンク脇を犬が歩くなんて、ビギナーにとっては事故だって。
きちんと反応しないように、また練習すればいいから~ビギナーなんだからOK。
イオスにママさんの緊張が伝わってたから、そこから逃げたいって思うから、もっとリラックス。
みんな、一度は泣いてるから~泣いていいからね~
まだビギナー1あるから、切り替えて、楽しめ~
皆で慰めてもらったけど・・かなり凹む。

すぐにビギナー1の検分が始まったけど、跳べる気がしない。
「⑦のハードルとんだら、正面はリンク脇。人も多いから、呼ぶの遅れないで
絶対、絶対、はやく呼ぶ。着地する前に呼ぶんだよ。ぜったいだよ」
「最後まで気を抜かない。ゴールするまで雑念は捨てて」
アドバイスをもらい、スタート。
⑦はイオスの前足がハードルを越したところで「こいっ」と思いっきり叫ぶ。
ノーミスでゴールできた。
「できたじゃない~」
「よかったよ~」
「おめでとう!」
皆に喜んでもらって、またまたウルっとくる。
タイム17.51 失敗0 拒絶0 スピード7.97
ビギナー1クラス 出走17頭 ゴール15頭 イオス7席
タイムは15頭中下から何番目って感じだけど、クリーンランしたので席次があがった。

イオスも2よりなぜか落ち着いていたし、
車からリンクまで連れてくるまでも母に注意を向けていた。
泣いた母に「こりゃまずいぜ」って思ったのかもしれない。
母も方の肩の力が抜けていたし・・・
皆の前に泣いたせいで、マイナスの感情が吐き出されてしまったか、2のことを考えなかった。

さっきまで地獄だった母、舞い上がって、成績表を写メ。
我ながら、単純だと思うけど、ようやくようやく、CRできたんだもん。
スクールの門をたたいて3年半・・・練習会も失敗続きで
一生公式戦でCRなんてできないと思ったけど、
また、続けてCRできるほど甘くないけど、
ちょっと自信になった。

CRしてさぁ1度と思うかといったら反対で
地道にビギナーをもっとじっくり練習しようって思った。


僕はYDK=やろうと思えばできる子です。
(やればできる子じゃないですよ)
ココ重要。







8 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

CRおめでとう〜
ひとつ成功体験が出来たら、自信につながりますね。

むつきはYDーやりたい事しか出来ないーです。

いちこ さんのコメント...

競技会に縁の無い私としては何とも言えませんが
母が喜ぶと嬉しいイオスだから
いつか「あうん」の時がやって来ると思います。

カンチン さんのコメント...

流石イオスくん!
やっぱりやる時はやるな〜〜
トンネル抜けた時に目の前に他の犬が居たら、ボスなら間違いな呼び戻しても帰って来ない〜〜
ちゃんと呼び戻して競技が続けられる時点で凄い!
やっぱりうちのボスには無理だー(笑)

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
ありがとう~
苦節3年半・・・(泣)

この子たち、自分の意思がハッキリしてるというか・・・

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
「あうん」の時代、いつか・・・来るといいです~。カイは絶妙な間合いが取れてそう~

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
良くも悪くも「やるときはやります」
スクールの人にも「戻ってきたじゃん。前は戻ってこなかったんだから、それだけでも成果」って。ボスは山でも河原でもちゃんと戻ってきてるじゃないですか~

パウ母 さんのコメント...

CRおめでとー!!
戻って来たことも偉かったね!!
日々成長ですね〜

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
ありがとうございます。
イオスの成長に母が追いついてませ~ん。