2015年4月19日日曜日

家族旅行~地獄の特訓ですよ~

朝は別荘地を優雅にお散歩・・
のはずが
イオスったら、匂い取していて、突然踵を返してペンションへまっしぐら。
お散歩は50メートル、おトイレを済ませただけたった。
いったい、どんな匂いがしたんだか。
(シカはでるけど、クマはでないそうです)

朝ごはん前に体力消耗のため運動。


朝ごはんは和食。


お茄子の煮ものが美味しかった~

化けの皮がはがれるんじゃないかと心配したが、
朝ごはんのときも、イオスはセレブな犬ごっこを楽しんでいたらしい。


朝ごはんの後、お部屋でまったりしたら、
今回のメインイベント!「イオスの水泳特訓」しゅっぱ~つ。
今日はお昼まではお天気は持ちそうってことで・・
今朝も富士山は頂上から裾野までくっきり。

イオスがまだ1歳になる前に買って以来、一度も着せていないライジャケをようやく使える。
いざ!
イオスなら、なにも考えずに入っていくに違いない。
その読みは半分あたった。
ウキウキと水に入るイオス。
階段を降りていき、最後の階段から踏み出した途端、前足が底に着かないのにびっくりして、
大慌てで、後ろさずりしてもどってきた。
それなら・・
この日のためにバーゲンで購入しておいた「水に浮くおもちゃ」を投げる。
追いかけて、うっかりはいるだろうって思ったのに、プールサイドから動かない。

ライジャケを引っ掴んで、プールサイドからひきづり落とす。
必死になってプールサイドから上がろうとするので、ライジャケの持ち手を掴んで階段へ誘導。
プールからあがったら、「絶対に近づくもんか」と逃亡を図る。
仕方ないっすね。
高見の見物のつもりだった鬼コーチ登場です。











最初は逃げ出そうとしていたが、おもちゃを見せて、引っ張りこなぞをする。
乗ってきたところで、おもちゃを少し深めのところへ投げる。
ちゅちょしているイオスのお尻を押してやると・・ぎこちない泳ぎながらも取りにいった。
Uターン できない犬もいるってきいたけど、ちゃんとUターンしてきた。
すこしづつ、距離をのばす。
一度泳げるってわかると、躊躇せず水にはいった。

水しぶきもあがらなくなった。
うまいじゃん。

階段の最後の段から、おぼつかないかんじだけど飛び込みっぽいことをしたので、
スプラッシュができるようになるかもと期待して
反対側の少し高さのある階段へ連れていくと、サクサクと自分で入っていった。
おもちゃを投げて・・
イオスは同じように3段あると思っていたようだが
階段は1段しかないので、足を踏みはずした感じになった。
これにびっくりしたイオス、あわてて、逃げ出した。
「飛び込みまではあきらめるか」

前に泳いでいた側へ戻る・・

またプールサイドに近づかず。。

オヤツ作戦。
さきほどと同じように少しずつ距離を伸ばし・・ようやく、入水。
距離は5メートルぐらいが限度だった。
それ以上遠いと取りに行かないで、戻ってくる。

泳ぎは上手だし、Uターンも上手だから、今日はこれぐらいにしとくか・・

おいおい・・それはヒトサマのおもちゃ。
自分に一番近いおもちゃを取ってくる。
プールサイドのシャワー(入場料に込み)でシャンプーして、タオルドライ。
ふっかふっか~

動画は後日。

8 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

えー楽しみにしていたグルメリポート残念。明日のブログには朝ご飯の写真がもちろん載るんですよねふふふ楽しみだわ!

疾風 さんのコメント...

あれ?先ほどのブログかと思いコメント書いてしまってからあれ?次の日のブログになってる・・・しかし朝ご飯の写真がもっとほしかったなー。イオス泳ぎバッチリみたいねーとうとうハヤテだけになってしまったか?かなづち。

むちゅまま さんのコメント...

お水に前足でチョイチョイとか必死顔のイオスくん可愛すぎる!!
むつきは独りだったので時間が掛かりましたが、他ワンコが泳いでたら当たり前のように泳ぎますよ。
イオスくんはディスクの方が好きだからディスク投げても良かったのでは?
woofいつか行ってみたい!

まき さんのコメント...

皆初めてには優しいんですね(笑)

鬼の私…
初めてWOOfに行った時、ヴァルトは
ボール欲しさから入ったけど…
ターニャとモコはプールサイドから
投げ落としました(笑)

そして沈んでいった金槌2頭…

しかしイオス君物おじの無さが素敵ですわ…

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
次回の宿泊には(っていつのことやら)
関東遠征のときにはお勧めですよ~~。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
もっとアップで撮らないとダメでしたね~。
朝ごはんは夕食よりうんと薄味で、考えられてます。ご飯をお替りしてしまった。。
イオスの泳ぎがバッチリかどうかはびみょーー

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
他のわんこも、結構、おっかなびっくり組や、特訓組が多くて~(笑)つられてくれなかった~。川とか湖で泳ぐのにプールは泳げない子、その反対の子・・とかいるそうです。
ディスク・・チラッと思ったんですが、取ってくれなかったときの回収が大変そう(回収用のザルが小さいの)で・・。

タビ介 さんのコメント...

まきさん
結果的にやさしかったかどうか・・イオスから異議がでそうです。
イオスに物怖じという単語はない・・はずだったんですが、どうもこのごろ、怪しい。