2015年9月13日日曜日

はじめましてだよ。

まる子さんがイオス市のはずれでの訓練練習会に参加とのことで、会いに行ってきました。

はじめまして。のリースくん。 もうすぐ2歳だよ。


たまらん・・この笑顔。

練習も頑張ってるよ~




リースくんの同い年のガールフレンド。





駐車場で、野生動物の匂いだかなんだかに反応して、
母を引き倒したどっかのいい年したにぃさんに爪の垢を飲ませてやって欲しい。

真ん丸おめめで相変わらず、かわいいマーゴ嬢。


 障害板をジャンプ。


お母さんの匂いはこれですわ。

ダンベル持ってきましたわ。

おちゃのこさいさいですの。。。

「あっこのガチャガチャ感・・思い出しましたわ!」


イオスのこともちゃんと覚えてくれてたよ~


訓練競技をじっくり見たのは初めてで、きびきび動くわんこ達を見てるだけでも楽しくかった。
ここまで出来るようになるのに積み重ねた努力と根気ってすごいなぁ。
イオスのポールが理解できなさに「ゆっくるがんばろ」って思いつつ、
ちょっと落ち込んでた母だけど、なんか、活力をもらったよ。


母の想定よりうんと個人的な練習会で、こっそり見学どころか、
昼食に混ざり、しっかり、まる子さんの横で、練習の仕方を傍聴し
模擬競技中もまる子さんやまる子さんのお友達にあれこれ質問してしていた母。
ありがとうございました。

横につけるときや、伏せの姿勢を保たせるときのオヤツの位置とか、
わんこに止まってほしい位置を意識させるための方法とか
バランスよく前足に筋肉がつく練習の話とか
アジリティや日常のしつけにも使えそうで、ほくほく・・。


さっそく、おうちで実践してみました。
オヤツの位置は効果てきめん。
基礎訓練の復習にスイッチが入ったから、イオス、明日から毎日やるからね。

え~~~っ。

11 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

まーごさんブログで拝見するとリース君といるせいかもっと大きいかと思いましたがイオスと並ぶと小さいのにはビックリです。女子だしねーイオスは大きい方だからこんなものかなー!

むちゅまま さんのコメント...

ホント、マーゴ嬢小さい!
ターニャちゃんより小さいんじゃない!?
弾丸で走るしか能のないウチのオバハン、こんなお利口さんの集まりは恐ろしくて出掛けられません。
今度教わった事教えてね〜

カンチン さんのコメント...

流石!まる子さん
私も教えて〜〜
テキパキ指示に従って動けるって憧れる!
ウチのはなぁなぁ〜

マーゴ嬢可愛いなぁ〜

まる子 さんのコメント...

差し入れ&応援、ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
イオス、幅が出てきて、男らしくなりましたね~!
かっこよかったよ♪

──で。
私の方は、写真、競技を実際にやっている人が見たら、
( ´,_ゝ`) プッなレベルなのバレバレです…。

素晴らしい実績を持っていらっしゃるトッププレイヤーたちの中で、
オミソさんで混ぜていただいただけな私は、
さながら、のこのこと劇団オンディーヌに紛れ込んだ挙句、
小鳥を演じろと言われた某女子中学生のごとく。
スコップがあったらブエノスアイレスまで穴を掘り続けて
潜ってしまいたい思いでいっぱいでした(T_T)
犬たちとの関係、見つめ直さないとなぁ…と、
ただいま海の底に沈みながら猛省中でございます。

穂高 さんのコメント...

イオス君、頑張ってますね。来週のオフ会よろしくお願いいたします。
穂高はタービュレンのお友達は勿論の事、仲良しさんが近くにいないので、いつも一人遊び一人散歩です。
先日の旅行での鼻の傷オフ会迄に治りそうにありません。って言うかDr.曰く「もとの黒い鼻には、治らないかも。黒マジックで塗らなきゃね。」だって。笑えません。女子は顔が命なのに……
可哀相なことをしました!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
グローネンダールにはもう1匹、女の子に会ったことがありますが、マーゴ嬢と同じぐらいでした。
細身だけど、対高はそれなりにありますよ~。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
イオスと比べると細身だから一層小さくみえるかも。
いや・・世間的にはマーゴ嬢だって「ちいさい犬」じゃないんだけど。
私たちの「大きい」「小さい」はかなり世間からずれてるって、この会話おかしいって~~
ってことに今気が付いた。

母も車を一番遠いところへ停めましたとも!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
ほんとにね・・同じ犬とは思えない。

人・犬、努力の積み重ねも、もちろんあるので
夕飯食べたら、イオスとゴロゴロをほんのちょっとだけ
「ここまでは無理でも、少しでも毎日、積み重ねたいな」って思いました。

あ~~でもすでに三日坊主に。

タビ介 さんのコメント...


まる子さん
私もお会いできて、ほんとに、楽しかったです。
イオス、タービュレン!っぽくなりました?褒めて頂いて嬉しいです。
御殿場のK-9で初めてお会いしたころはひょろりんのイオスがもういいオトナなんですもんね。
懐かしい~あの頃。

私からみたら、リースくんもマー様もまる子さんもすごいって思いました。
でもでもでも・・でも!
地球の裏側にたどり着く心境も、よ~~~~~~~っくわかります。

競技会で他の犬を追いかけてリンクアウト寸前まで行った時とか。。。
スクールや競技会で暴走したりとか・・
(幸いにも、スクールでは暖かい目を向けて頂いてますが)
でも、きっとそういう思いが糧になるんですよね。(と信じたい)

うちはやっと本格的なアジにたどり着いたところですが、早速、想像以上に手こずってます。
「犬とワタシ」問題も、手こずったていることで、現れてくる気もしたり・・
でも、頑張りますよ。(たぶん)



タビ介 さんのコメント...

穂高さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

イオスも、ご近所に犬友がいません。妹のおうちも微妙に近所とは言えず。
私がイオスが犬好きなのが、反対に怖くて、犬連れの方に近づかないこともあるんですが・・
このへん田舎だしなぁ(都会の方が、むしろ、大型犬が多い気がするんです。)

穂高ちゃん、傷痕が残りそうなんですか?
黒マジック?乙女になんて失礼なっ!
うぶ毛が生えてきたりして、意外に、目立たなくなるかもですよ。
イオスも目じりを縫ってますが、周りの毛が上手くかぶさってきて、知らないヒトはわかりません。

穂高 さんのコメント...

ありがとう。