2015年9月17日木曜日

雨を操る犬疑惑

ポールが覚えられないイオスに、
「犬ができないんじゃない。伝え方(手の位置とか、コマンドをかけるタイミングとか)が悪いだけ」っていう、
むか~~~し注意されたフレーズがよみがえり、ちょっと「はぁ」となっていた母ですが、
練習会の見学でテンションがあがり、やる気まんまんでした。

が・・

なに?この傘マーク。

天気予報は当たらなくていいときに限り当たる。

9月は4回ある木曜日のうち2回が、思いっきり雨。
イオスは晴れ犬で、イオスが楽しいときは、まず、雨は降らない。

この頃、スクールで隙をみては、トンネルに入ったり、ハードル跳んで笑顔をみせて、
母を誘うイオス。
イオス、それはやらないよっていうとツマラナソウに戻ってくる。
障害練習もいいけど・・毎週はちょっとねぇ~~ってことで、
「今週はお休みってことでいいか」とコイツが雨を降らせているんじゃないかと疑う母。



雨の日のネコは眠い
雨の日の犬も眠い・・



そのくせ?スクールに持っていくカバンを出して来たら、テンションアップ。
いや、行けないですから。
キャンセルの電話ですから。

さて、ご飯の用意でもするか~と米櫃を見たら
明日のお米がない・・パンもない・・・牛乳もない。
土砂ぶりのなか、買い物にいくしかない。
また外出の用意をしだした母をみて
イオスはすっかりお出かけモードなので、駐車場が近いお店を選んで連れて行く。
あ~なんか、納得いかない母です。

牛乳といえば・・
疾風ママさんが、カッテージチーズは牛乳から簡単に作れるよってコメントしてくれたので
消費期限が来た牛乳の救済で作ってみました。
「かんた~~ん」
「おいしい~~」
トマトとインゲンとこれまた余っていたウズラ卵とサラダにして
オリーブオイルを垂らして、塩・胡椒を掛けたら、簡単、綺麗、美味しいでした。
それに、チーズを濾したあとに残るもの、これ、「ホエ―」だよね?
ググってみたら、スープとか、お肉を煮るのに使えるらしい。
今回は、チキンコンソメを投入しただけのスープにしてみたが、
「おいし~~~~い」
酸味があるけれど、Jr.に大好評だった。
酸辣湯が好きな人ならイケルと思う。
 



6 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

りりー姐さんとシンクロ寝してる・・
かわいいな〜〜(^^)

たび介さんに以前教えてもらった
トマトの土佐酢かけ
週3は食べてます。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
珍しいショットでしょ?
ねこといぬでも、おんなじ恰好するんだわ~と感心しました。

トマト、美味しいですよね~~~っ。
なんか体にいいもの食べてる感じが、ツマミとしても、免罪符っていうか。
今年は大量にもらったミニトマトでも作ってみました。

カンチン さんのコメント...

リリー様とイオスくんのこの距離感!
見て笑ってしまった!
背もたれを挟んでいるとリリー様が居ても気にならないからね。
こう言うシンクロも良いね!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
リリー様にさえ気が付かれなければ大丈夫。
2匹とも寝てると平和です。

穂高 さんのコメント...

オフ会ありがとうございました。穂高もタービュレンとの初めての触れ合い嬉しかったです。
「久しぶりの若い男子にドキドキしたわ。」と、申しておりました。

イオス君にもよろしくお伝えくださいませ。by穂高

タビ介 さんのコメント...

穂高さん

オフ会、こちらこそ、遠いところをありがとうございました。
帰路は渋滞など大丈夫でしたか?
素敵なカードまで頂いて、とても嬉しかったです。

イオスは「勘違いオトコ」で、ほんとに穂高ちゃんには失礼ばっかりでごめんなさい。
いつもガッチリ〆られているので、穂高ちゃんの優しさにすっかり舞い上がってました。

撮った写真は、グーグルの写真共有サイトへ「いずれ」アップする予定です。
むちゅままさんから、URLを連絡してもらいますので、気長にお待ちください。

これに懲りずに、また、お会いできるとうれしいです。