2015年10月5日月曜日

ClassⅠ-5

雨が続く木曜日。
ここは、ひとつ、流れをかえるべく・・月曜日にレッスン入れてみました。
「ぴょんぴょん行くよ~」と朝からイオスもだまくらかしておいたし。
なんか、怪しい雲行き・・だけど、降りそうになない。

予約はいつ、どこに入れてもいいけど、木曜日以外にほとんど行かないので
ちょっと、緊張して行くと・・あら・・だれもいない。
競技会直後だからかな。

ポール。
①30センチほど幅で、イオスを反対側から「スラ」のコマンドで呼ぶ。 ⇒ OK
②幅を15センチほどに狭める。イオスはギリギリ通れる。
 今までは、イオスを待たせて、母は1mぐらい先からイオスを呼んでいた。
 今日はやり方を変える。
 イオスを入口から1mぐらい離して待たせ、母は同じ位置から、
 イオスに「スラ」のコマンドを言いながら、一緒に走る。
 この方法の方が、母はイオスがよく見える。
 イオスの目の高さで手で指示し、舌で「タンタンタン」と音を出しながら、走る。
 ⇒イオス、母がどちら側を走っても、ポールやガイドを飛びださずに走れる。
③ポールを抜けた後、1mぐらい走りぬけたところで、Uターンして、ポールへ続きで入れる。
 ⇒イオス、スピードが乗ったまま、ガイドを飛びだすことなく走り抜ける。
④ポールの幅はいよいよ、10センチほど。少しだけど、体をくねらさないと抜けれない。
 1mぐらい離して同時スタートすること。
 最初は前回と同じところで、飛び出した。
 けれど、飛び出した理由はわからないのではなく、リンク脇の匂いが気になるようだった。
 「ダメ」と注意して、 スタート位置へ戻して再挑戦。
 飛び出す位置で「イオス!」と名前を呼んで、手を振って、なんとか、クリア。
 その後は、上手くいかない時もあったけど、何度も走りぬけることが出来た。
 進歩だよ。。。
 途中で「ワンワン」と母に文句を言ったときは、すかさず、マズルを持って注意。
 ③の時と同じく、Uターンする。
 スピードが乗ってきて、イオスが先行していく。というより母が追いつかない。

ちょっとやり方が変わっただけで、出来るようになるなんて。

ブリッジ(リードつき)
 人間が右側・左側を交互に走る。
 タッチで臥せたあと、「待て」をかけて、離れる。
 戻って、解放、おやつ、褒め倒す。

Aフレーム(リードつき)
 人間が右側・左側を交互に走る。
 Aフレームは傾斜がきついので、慣れるまで、止まるのを助けてあげるために、
 登りきったら、リードを近い方の手から遠い方の手に持ち替えて、
 近い方の手で犬の体を抱えるようにして、止まるのをサポートしてあげる。
  ⇒手の持ち替え、犬の補助、「タッチ」のコマンド・・・・
 上がるときは勢いをつけてもいいが、下りはスピードを落とすこと。
 タッチで臥せたあと、「待て」をかけて、離れる。
 戻って、解放、おやつ、褒め倒す。
 
Aフレームでの「臥せ」のときにお腹を浮かせるというか、むしろお座りの姿勢なので、
きっちりお腹をつけさせなくていいのか質問。
 Aフレームの傾斜はキツイので、そこで止まるのは犬にとってはかなり無理がかかる。
 前足が地面に着いたときに後ろ足がAフレームにのっているというのがルールなので
 その子にとって楽な姿勢でかまわない。お座りをするなら、イオスにとってそれがラクなので
 お座りでかまわない。

ポールに光明が見えて来たので、母、浮かれてます。


浮かれるのは、ちと、はやいと思うよ~~ボクは。
そして、木曜日にもレッスンがあります。
天気は・・・
日付
10月8日
(木)
10月9日
(金)
10月10日
()
10月11日
()
10月12日
(月)
10月13日
(火)
天気晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
---
---
気温(℃)23
12
25
12
24
14
24
15
23
14
---
---
降水
確率(%)
1010303030

天気は前倒しになるので、重要なのは金曜日と土曜日の天気。
今週こそ、だいじょうぶそう・・・。

4 件のコメント:

まき さんのコメント...

取りあえずの難関クリアおめでとうです~^^

本当、チョロッと変えると、一気に加速して良くなったり、反対にダメになったり
さじ加減が難しいですよね^^;

Aフレ、ウォークはイオス君なら速そう…

今週はどうにかなるのかならないのか…
今は予報で晴れ出てるけど、当日までは油断できないですね(笑)

タビ介 さんのコメント...

まきさん

ありがとうございます~
一列になるまでは、まだまだですけどね。

Aフレは降りるときにスピードダウンしますが、ブリッジは既に母置いてかれてます。

そうそう、今まで晴れマークが前日に雨マークっていう目に散々あってきたから、
天気予報に不信感てんこ盛りです。

パウ母 さんのコメント...

やったね!たびちゃん!!
「オレ、ちゃんと教えてくれたら出来るし」って顔にも見える。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん

「やっぱ。オレはできるオトコ。ハンドラー次第ってことだよな」


走り出す位置を同時スタートにしただけなのにね。
でも、それによって、イオスにはスピードをのせた状態で突っ込ませる・・と
イオスは前に進むことしか考えなくなる・・・。
イオスの性格を上手く使うやり方だなぁと感心。