2015年10月8日木曜日

ClassⅠ‐6

お散歩で草むらに首を突っ込みまくるから、運び屋にされたじゃん!


な、イオスです。

雨続きで、焦る母に週2でレッスンを突っ込まれたイオスです。


今日はどうゆうわけか、どの子もハイテンション。
イオスも、便乗して、ハイテンション。
なので、入口でガッチリ〆る。

今日のまとめ『犬に示す正解はひとつ』


【ポール】
今日もひたすら、往復する。
①今日は10センチ幅からスタート。
 ガイドの切れ目から飛び出し、匂いかぎ、呼び戻しに即座に応じなかったので、
 その場で「つけ」「すわれ」集中をさせて解放して
 アジリティやるよん!の空気をだすため走って、ポールのスタート位置へもどる。
 丁寧に入口を指示して、ゆっくり、手で誘導し、舌でリズムを取り、通る。
②ヒトが走るのを、犬の右側から左側へ変えて、走る。
 右側に変えて最初の回で、「ワンワン」と母に要求吠えしたので、
 すかさずマズルを持って注意。 
 走り終わるとポールが斜めになってるってことは、上手く体をくねらせてなくて、
 押し広げて走ってる?
 先生から特に注意がないから、今のところはOKなのか??
③幅をさらに狭める。
 慣れない幅で、イオスが戸惑ったのに、母が気づいてやれず、
 それまでと同じスピードで先に行ったので、ガイドを突破して追いつこうとする。
 丁寧に入口を示して、きちんとリズムを取って、ゆっくり確実に通る。
④スピードが出て来たので、前回同様にUターンして往復。

今日は2回飛び出しただけだった。
ちょっとづつ、先行きが明るくなってきましたよ。



【ブリッジ】
ひたすら往復して、タッチ練習。
坂の途中で「タッチ」と声をかけて、止まったら「臥せ」「まて」で1mぐらい離れて戻る。
「タッチ」だけで臥せるようになってきた。
少し早めの位置で臥せても、「青色でふせたんだから」と褒めていたら
「正解がひとつでないと、犬はなにをしていいかわからない」

じっくり、説明を受ける。
ルール上は前足が青色のところを踏んでおりればOKなのだから
タッチで犬がすわるか臥せたときの前足の位置が
端から5センチのところでも10センチでも土の上でも
人間にとっては「青で止まる」という一つの答えだけど、犬は青色だからとまるって理解できない。
端から5センチのところでも10センチでも土の上でも褒めていたら、
犬にとっては、正解がいくつもあることになる。
それでは、犬は混乱するから、
「土が前足を踏んで、伏せ」と答えを一つにする。
同じことで「臥せ」でお腹が浮いていても、しっかりついていても褒めるのもいけない。
しっかりついている時だけ褒める。
「正解はひとつだけ。幅をもたせない」


後ろ脚がブリッジから落ちるのも、もう修正すること。
後ろ脚を持ち上げて、ブリッジに載せてから「待て」をかける。
のだが・・脚を持ち上げようとすると動くので・・
後ろ足を落とす癖を無くすため、横にハードルの脚をガード置いて脚が落ちないようにして
落ちない感覚を覚えてもらう。
Uターンで連続して往復をして、終了。
タッチはほかの障害でも使うから、「最初に完璧にいれるほうがのちのちのため」。



ブリッジとポールは誰に聞いても近道はなく、「ひたすら、反復練習するしかないな」



4 件のコメント:

まき さんのコメント...

そうそう。
ブリッジとかAフレ、シーソーの青のタッチゾーン私も指摘受けました(笑)

確かに人間側からすると、タッチゾーン踏んでれば正解だけど
犬にとっては分からないですもんね^^;

ウチは座ろうが立って様が…前足が地面に着いた瞬間褒める=正解になってます(笑)
先生が丁度前足着いた地面の所にオヤツを置いてくれてるので、必ず止まる…


そうそう、この前の岐阜FCIアジ見ました?
なんでも、未だお会いした事は無い、スクールのタービュレン3位だったと聞いて、
たび介さん見たかな~?っと。

カンチン さんのコメント...

そうそう!
この時期特に頼まれもしないのに運び屋してますね〜〜(笑)
直ぐに取れる分は良いけど、中にはどんどん毛に潜り込んでいくツワモノもいるので、要注意です!

タビ介 さんのコメント...

まきさん
同じこと指摘されるとは・・流石に姉弟。といいたいとこだが・・ハンドラーが教育されてるんですよね。。
うちも前足の位置は同じ。
ブリッジは臥せ。Aはお座りです。ドンクサイEOSはAで臥せが出来ないの。

FCI行きました!リードとオヤツの買い出しに。(1度修行中のイオスには出れるクラスがないし~~)
なんせ、うちからは30分ぐらいなんですもん。
競技も見ましたよ~~。
タービュレンにも会いました!走ってるところは見てないけど。
タービュレンばっかり3匹飼っている方で3歳の子が2度に出場されるって。(先方は覚えていらしゃらないと思うけど、たぶん、1年前にも会ってると思う・・・)
その子?
その3匹のうち14歳の子には会えて、「ご長寿にあやかりたい」ってなぜ回してきました。
可愛かった~~
(ちなみに、うちもアジやってますとは言えなかった)
誰かに出陳名簿、貸してもらおう==

11月のターニャの先生の大会、スクールからもでますよ~~。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん

これでも、まだ、取ったあとなんですよ(泣)
お腹とか、見えにくいところにつけられると、なんにちも付いたままだったり。