2015年12月16日水曜日

ClassⅠ-16

木曜日は忘年会につき、イレギュラーで水曜日。




①スラローム
ハードル ⇒ スラローム 先行 ⇒ ハードル ⇒ スラローム
1回目・・母がハードルを往復で跳ばせようとしてしまい、「それはむりです」
2回目~3本目のポールで外へでてしまう。 
     何度かやり直すが、イオスの方が早いので、外にでてしまうのを防げない。
     イオスが何度もやり直させられるのに嫌気がさして、
     勝手にトンネルに入ったり、走り回ったりしだす。
     「来い」イオスと睨みあい・・・笑顔で誤魔化そうとするイオスに睨みを効かす。。。
     イオス、誤魔化し切れず、母のところへ戻ってきたので褒め倒す。
     内心(勝った!とガッツポーズ)
   
ガードが途中=イオスが跳びだすところで、なくなっているのに母やっと気が付く。
飛び出しそうなところで視線を母に持ってこさせれば、自然と曲がれるはずなので、
必ず並走していて、強めにリズムをだせば・・・
それと
イオスと並走しようとするとスラに先に到着しなきゃいけないし、
先行でハードル跳ばせるには、
どこかでイオスを置いて、先にスラロームの出口に行かなきゃいけない。
その「どこか」の正解より遅いと、イオスの進路妨害しちゃうしなぁ~

心を入れ替えた?イオスとスタートに着く
ハードルよりスラに近い位置まで離れて、「ジャンプ」「スラ」を指示して並走することに成功。
飛び出しかけたところで、今まで使ったことがほぼない手拍子を打つ・・
イオスの視線が手に来て首を振って、無事ガードなしの部分をクリア。
イオスを置いて走り出すタイミングが遅くて、進路妨害どころか先行できず・・・。
仕切り直し2回目から、イオスはリズムをつかんでスラが上手く抜けれるようになった。
置き去りにするタイミングを早くして、先行成功。

繰り返し練習。

②シーソー
フルサイズで、練習。
落ちる感覚より、板が着地する時の音が心配。
今まで見ているだけでも、教え方はいろいろで、犬によって違っていた。
イオスは・・
先生が上がっている方の端っこを支えている状態で、リードをつけてイオス側の手に短く持ったら
反対の手でオヤツをイオスの鼻先に持って、イオスを先端までゆっくり歩かせる。
「タッチ」でイオスを臥せさせたら、先生がゆっくりと板を下していく。
動かないイオスを先生と母で褒め倒す。

イオスのスピードを上げて同じことを繰り返す。
歩いている途中から、先生も「いい子だ」「そーだ」と褒め倒す。

ここまでイオスはブリッジと同じだと思っているのか、サクサクこなす。


先生の補助がなくなる。
リードをつけて、オヤツで釣りながら、ゆっくりと歩かせる。
シーソーは真ん中を過ぎたら、下がり始めるのだが、気が付かないのかフツーにあるいていく。
1/4ぐらいのところで「タッチ」で臥せさせると、板は着地。
もう一度「タッチ」で前足を土につけさせる。(タッチは土に前足がつくのが正解なので)
歩いている時から、これも2人で褒め倒す。
母の位置をイオスの左へ変えて同じことをする。

スピードを早歩きぐらいにあげて同じことを母の位置を左右かえて繰り返す。

③タイヤ
ハードル ⇒ タイヤ
タイヤは失敗させないため、タイヤの横まで並走して、しっかり指示を出す。
1回目だけ、背中をこすったが、2回目からは綺麗に跳んだ。

タイヤの高さをラージクラスの高さにアップ。
思ったより高くて、母がちょっとビビる・・
そんな母を尻目に、イオスは綺麗にクリア。
サーカスのライオンみたいだわ。

「カタン」という音がネックで苦戦するんじゃないかと思っていたシーソーが
以外にも順調で、胸を撫で下ろしてます。。


4 件のコメント:

まき さんのコメント...

やっぱり義兄弟(笑)
シーソーは意外とすんなりでしょ?w

神経質なんだけどどっか・・・ポイントがずれてるというのか・・・
シーソーが出来たら未来は明るい(^^♪

タビ介 さんのコメント...

まきさん

まきさんの言ったとおりだった~~
へ?これはいいのか?って感じ。。

軽い子だと先っぽでガクンと行くから、棒で支えて、犬の前足を先端から出させて臥せ。
シーソーごとハンドラーが抱えながら、棒を蹴っ飛ばして慣らす子とか・・
苦労してるペアもいるから、ドキドキでした。

あとは・・レンガと片トンとロングジャンプだよね??
イオス、あとで、「これ、下がってくじゃんか!」「音するし!」って気が付いたりせんといて。と願ってます。

まき さんのコメント...

でしょでしょ~(笑)
イオス君なら気にしないと思う・・・この先も。だってターニャと血がつながってるしw

方トンは昨日の練習会で3度目の我が家・・・
方トンはちょっと苦戦してます;;  なんせ練習メニューに出てこない(´д`)

レンガとロングジャンプは簡単です。ターニャもぶっつけ本番で出来た位だし・・・

タビ介 さんのコメント...

まきさん

そうね。ターニャ姉さんが大丈夫なら!

片トン、イオスのスクールの生徒さんも競技会で「コレやったことない・・・」
先生に訴えたら、「え?そう?」と言われたそうなんで、
イオスは一通りやったあと残ったら言わないと。。と思ってます。
そうか・・ほかのスクールでもやらないものなのか・・・・。