2016年5月15日日曜日

母の日のプレゼント

Jr.かイオスからなんかもらったとかの話ではない。
お二人にはそんな日は存在しないらしい。

Jr.からくるラインは「教科書代が1500円足らないから、次の仕送りで足して」
「月火はサークルで寮の夕食をキャンセルするから、
寮費がその分安くなるから浮いた分はボクへの仕送りに足して」
なんか、細かいなぁ。
そのくせ、ATMを選ばないから手数料払ってるし・・・。

母の日は嫁、ちゃんと義母を食事に御招待。
息子=旦那は「そんなことしなくていい」とメンドクサイみたいだけど、
私の立場ってものも考えてもらわないと。

義母は布でお花を作る趣味が高じて教えているだけに、花には厳しい。
「母の日で高い割に質のよくないカーネーションはいらん」と言われてるので
お昼ご飯にお値打ちなお寿司ランチを(回らないやつ)食べ
通り道にお庭が売りの喫茶店に寄るコースで。
この喫茶店のお庭も旦那とワタシは庭にも厳しい母が気に入るとは思ってなかった。
レンガとかでうまいこと見せてるぐらいのことを言うだろうけど、
まぁ通り道だし、カフェとかチェーンの喫茶店よりいいかぐらいだった。
案の定、せっかくだから見せてもらうわという感じだったのだが、
「すごい!本でしか見たことない花がいっぱい」。
北海道に花を見に行ったけど、ピークを外したらしく
「今度、生徒のおばさんたちと来るわ」ととお世辞抜きで喜んでもらえた。

近年にない「母の日のプレゼント」ヒットだったわ。

義母がカメラを持ってないと残念がったので、撮った写真。

 名前がわからなかった木。






オープンしたての昨年の夏と冬に来たんだけど、まだ寂しかったんだけど
春爛漫な感じです。
義母によるとこれから、夏の花が咲いてくるから、もっと華やかになるそうです。


8 件のコメント:

穂高 さんのコメント...

ポイントアップ!

これで、嫁のポイントアップは確実ねっ!
でも、来年もっと頑張らなきゃならないね。

イオスママ、頑張ってねっ! by 穂高

タビ介 さんのコメント...

穂高さん。

えっ、ハードルあげちゃった?


穂高ちゃ~~ん、おばさんがんばるっ!

疾風 さんのコメント...

すごい庭ですねー手入れ大変そう!どのくらいの広さの庭なの?
ここでお店の名前を聞いてはまずいかしら?

teru さんのコメント...

えーどこどこ~~
行ってみたい。

ちなみに1枚目の花はアカンサス
シンボルの花にしようと1株植えたらとんでもなく増殖。
花はトゲトゲ痛いし、確かにこれの生命力のおかげで
周りに雑草は生えないが主張しすぎて使いづらい(笑)

確かに母の日のカーネは綺麗じゃないなあ。
紫陽花のほうが売れてるらしいね 最近は。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

お庭はそれほど広くないんです。
たぶん幅は10mぐらい、奥行も10mから15mぐらいだとおもいます。
造園の仕方で、あの奥行に見えるんです。

「そらちカフェ」です。
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21015093/

お庭はモーニングの時間帯には入れないです。
お庭に入れるのは11:00から17:00の閉店までです。

タビ介 さんのコメント...

teruさん

たぶん20分ぐらいでいけるよ~。
行き方で反対車線になるから、Uターンしてね。

あれ、とげあるんだ~~
その下のちょうちょの形の花?葉?の木の名前わかる??

アジサイがブームなの?
そういえば、お茶の先生もアジサイもらったって言ってた。

teru さんのコメント...

やまぼうしかなー??

娘とのぞいてこよー

タビ介 さんのコメント...

teruさん
行ってみて〜。