2016年5月30日月曜日

病院大好き~~ マラセチア

日曜日の朝一でかかってきた電話。
「M動物病院の**ですが・・。検査結果なんですが・・」
あちゃ~~!!
イオスの右耳の垢の検査。
右耳の垢が酷くて、匂いも強くなっていたので、検査してもらってました。
まぁ、たぶんマラセチアだね~と先生もおしゃってましたが
確定するために細菌繁殖してるかどうかの検査をしてたんです。

火曜日・水曜日と忘れてしまい、木曜日は休診日だし、
月曜日にもう一度見せてと言われてたから、その時に聞けばいいやと思ってたんです。
几帳面な先生はちょっと怒ってました。
すみません・・。

結果「マラセチア」です。

本日、きちんと再診に行きましたよ。
先週、可能性大だったので、すでに専用の点耳薬を処方されていて
それが効いてかなり改善してました。
このまま、薬を1週間続ければ大丈夫だよってことで、診察終了。

イオスは右側を下にして寝るから、右耳がどうしても蒸れるんだよな~。
こまめにお掃除するようにしなくては・・・・。


イオスの主治医は野戦病院の院長だが、お休みが水曜日・土曜日午後・日曜日。
診療も基本的に予約制。
散歩ついでに行けるM病院はお休みは木曜日と日曜の午後。
先生も若いので、電話がつながれば急患も見てもらえる。
両方で1週間がカバーできるので、両方とも大事なかかりつけ病院。
それに野戦病院の院長はその名のとおり、直観派?処置は臨機応変。
散弾銃で撃たれたわんこの脚だって、切断せずに復元するぞ!と燃える
外科手術の腕は確か。
M病院は可能性を一つずつ検査で消して診断を確定する理論派。
きちんと突き詰めないと気が済まない。
虫さんを退治する薬も、イオスの弱い腸に最も合う薬を見つけてもらった。

ボクはどっちの病院も大好きですよ。


何事もなく、病院に縁がない1年を過ごしたときは
ワクチンとフィラリアのお薬は野戦病院。
狂犬病とイオスの弱点、虫さんを飼ってないかの検査はM病院。
アプローチの仕方が違う先生たちだから、
もしもの時はセカンドオピニオンを聞くことができるようにと1年に1回は顔を見せるようにしている。

今年の狂犬病注射で母、M病院で失言してしまいました。
基本とおり、イオスを保定して注射しようとした先生に
「看護師さんに気を取られてるから、
注射なんて打たれても気が付かないからちゃっちゃと打っちゃって下さい」
し、しまった・・・
つい・・・。

8 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

イオス君、いいですね。
アンバーなんて病院が大嫌いです。
診察室に入るまでウロウロソワソワしてます。
でも、診察室に入ると覚悟して先生のされるままです。


烈風 さんのコメント...

マラセチアですか
うちも先代犬がなったことありますジャーマンで耳が大きかったせいか
あれいいにおいがするんですねパンの
うちは火曜日に下痢が続くので行ってきましたこの時期毎年そうなるんですよ

teru さんのコメント...

毎日体を拭くついでに耳も拭くようになってから
ちょっとよくなった感じ
でもこれからの梅雨の時期はどうかな~ 嫌なシーズンだよね^^

タビ介 さんのコメント...

いずみさん

イオスは嬉しくてウロウロソワソワしてます。
診療中も先生や看護師さんに愛想ふるのに忙しくて何をされているのか関心なしです。
なにがそんなに嬉しいのか不明。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん

ハッピー、お腹の具合は落ち着きましたか?
季節の変わり目は、体調崩しやすいですよね。

イオスも耳の匂いが変わったので怪しいと思ってました。

タビ介 さんのコメント...

teruさん

太郎は垂れ耳わんこだから、余計に蒸れるよね~
イオスは冬場がだめなんだ・・
同じ側ばっかり下にして、暖かい部屋で寝るから蒸れるんかなぁ。

むちゅまま さんのコメント...

やっぱり今の時期、身体の抵抗が落ちるのでしょうね。
むつきもお世話になりましたもの。
マラセチアはマラセチアの症状を治すだけではダメなんですって。常在菌ですものね。
何故この菌が悪さをする状況になったのかを突き詰めないといけないのね。要するに体質改善なのよね〜

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん

むつきちゃんも?
うちは、右耳だけだったから、ずっと下にしてるのも関係するのかも。
もともと、皮膚が弱い?チビのころから、かぶれたり、緑膿菌にやられたり・・・
体質改善しないといけないんでしょうね~