2016年10月28日金曜日

その51

今日は簡単そうで簡単じゃなかったコース。

苦手のタイヤがスタート直後にで~~ん。
カーブしていきなりのAフレーム。
ここまでは、何回も同じ配置で練習させてもたったので、イオスも自信を持って走るように。

今回は障害間の距離がある部分と小回りが必要な部分が交互にきて
先行・リアで入れ替わる場所がわからなくなり、コースを走る前に確認。

確認したんですが、走り始めるとイオスにぶつかりそうになった。
母がイオスを先にとばさなきゃいけないのに慌てて突っ込んでしまったから。
イオスは後ろから指示しても跳べるから信頼して前のハードルで止まって、
次も跳ばせてから、イオスの後ろを走り、右側へでて
次のハードルは右から左へ跳べるように誘導しなきゃいけない。
これが何回かやったんだけど、右側で並走するのが間に合わず、
次のシーソーはハードルの左にあるのに、イオスの頭が右を向くから、
呼ぶと、イオスが輪乗りみたいにくるっと回らなきゃいけなくなってしまう。
最後まで綺麗に走れず・・・。

スラロームの並走で近すぎるから、離れる練習。
イオス、スラロームのスピードがでてきて、トントントンとリズムを刻んで走れるようになったけど
その分、スピードに乗りきる真ん中で悪気なく抜けてしまう。
スラ!のコマンドをリズムよく繰り替えず様に。
体、固いのか??

今日は、スラロームで上手く行かなくて、文句いいのギャン吠え。
今までは、「はいはい」という感じでそのまま続行していたけど
今日は、「すわれ、ついて」で落ち着かせてみた。
吠えるのをやめて、座れたらオヤツあげて、落ち着くのはいいことを刷り込んでみようと思って。
先生から特に注意されなかったからいいのかなぁ。
あとで、聞こうと思って忘れてたよ。

12月に大規模な練習会?で1度に出してみることに。
先生に「ビギナーですか?」と聞いたら
「簡単なコースにするから、(1度で)いいんじゃないか?」と。
リトライもできるし、悪夢の平田だし、いい練習になるから、トライすることに。
12月に一日?半日?出かけるのは気が引けるが・・。


犬の運動会も一緒に開かれるそうです。


先生の予定が変わって、母の出張の時は、イオスくんお泊り決定です。
あ~~助かった。
頼みの妹も仕事で、散歩だけは行けるからと言ってくれてたけど
そのあと、夜も朝も昼も、
旦那とイオスだけなんて、不安で不安で、無理して日帰りにしようかと思ってたけど
これで、心置きなく、温泉も楽しめる~~。



2 件のコメント:

のわ さんのコメント...

イオス、どんどんレベルアップですね(๑°ㅁ°๑)‼✧がんばれ(๑•̀ㅂ•́)و✧
犬の運動会も楽しそうですね〜♪

タビ介 さんのコメント...

のわさん

運動会、日曜日だけど、もし休みが取れたら参加しまぜんか?50メートル走とか椅子取りゲームとかリードつき障害物走とか、楽しそうです。